Javaゲームプログラミング 例外

このQ&Aのポイント
  • JavaでSwing GUIプログラミングをしている者が、サバイバルゲームを作ろうとしています。
  • ゲームは相手の体力を減らして倒すもので、攻撃や敵の数についてはまだ試行中です。
  • しかし、コンパイルするとNullPointerExceptionの例外が発生します。解決策や改善点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java ゲームプログラミング 例外

JavaでSwing GUIプログラミングをしている者です。 初めて自分で1からプログラムを組んで、念願のゲームを作るということになりました。 自分が作っているゲームは、サバイバルゲームで自分の体力1000相手100でどれだけ倒せるか、というゲームです。 まだ、攻撃してダメージを与えるや、相手の数は一体だったりします。初の挑戦なのでご了承ください。 プログラム↓(長いかも) //ゲームサバイバル import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; class startgame { //スタート画面クラス public static JButton b1start; public static JPanel p1,p2; //p2はスタートボタンを押した後にでるJPanel public static JLabel l1; startgame start = new startgame(); startgame(){ p1 = new JPanel(); p1.setLayout(new BorderLayout()); p1.setBackground(Color.green); p2 = new JPanel(); p2.setLayout(new BorderLayout()); p2.setBackground(Color.green); b1start = new JButton("GAME START"); b1start.setForeground(Color.red); Font font = new Font(Font.SERIF,Font.BOLD,50); p1.add(b1start); l1 = new JLabel("SURVIVAL GAME"); l1.setFont(font); p1.add(l1,BorderLayout.NORTH); } } class Teki{ //敵クラス public static JLabel l0icon,l0p; public static ImageIcon Ticon; static int yourP; Teki teki = new Teki(); Teki(){ ImageIcon Ticon = new ImageIcon("./.jpeg"); //相手の画像 l0icon = new JLabel(Ticon); startgame.p2.add(l0icon,BorderLayout.CENTER); l0p = new JLabel("100"); //相手体力 int yourP = Integer.parseInt(l0p.getText()); //JLabelをint型に型変化 startgame.p2.add(l0p,BorderLayout.EAST); } } class Jibun{ //自分クラス public static JLabel l0p2; public static JButton kogeki; Jibun jibun = new Jibun(); Jibun(){ l0p2 = new JLabel("1000"); startgame.p2.add(l0p2,BorderLayout.WEST); //自分の体力 kogeki = new JButton("攻撃"); startgame.p2.add(kogeki,BorderLayout.WEST); //攻撃ボタン } } class maingame extends JFrame implements ActionListener{ public static void main(String[] args) { //はじめ maingame frame = new maingame(); frame.setBounds(200,200,700,400); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } maingame(){ super("サバイバルゲーム"); add(startgame.p1); startgame.b1start.addActionListener(this); Jibun.kogeki.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ Object obj = e.getSource(); if(startgame.b1start == obj) { startgame.p1.add(startgame.p2); //スタートボタンの処理 } else if(Jibun.kogeki == obj){ System.out.println("攻撃した"); //攻撃処理 } } これをコンパイルすると、このような例外が出ます。↓ Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException at java.awt.Container.addImpl(Unknow Source) at java.awt.Container.add(Unknow Source) at javax.swing.JFrame.addImpl(Unknow Source) at java.awtContainer.add(Unknow Source) at maingame.<init>(maingame.java:88) at maingame.main(maingame.java:77) となります。 これは、どうすれば解決できますか? 他にも、「ここはこうしたほうがいい」などがありましたら、どんどんご指摘ください。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

java.lang.NullPointerException は、nullではないものを要求しているところにnullを使った時に出る例外。 その発生箇所がその下に並んでる 「at メソッド(ソースファイル:行番号)」で示されてる。 at java.awt.Container.addImpl(Unknow Source)←例外が発生したメソッド at java.awt.Container.add(Unknow Source)← java.awt.Container.addImplを呼びだしたメソッド at javax.swing.JFrame.addImpl(Unknow Source)← java.awt.Container.addを呼びだしたメソッド ... at maingame.main(maingame.java:77)←上記を呼びだしたメソッド。maingame.javaの77行目 この場合では ・java.*, javax.*は既存のモジュールのものなので、ここにはバグは無いと仮定しておく。 ・ <init> は内部処理のものなので、ここにもバグは無いと仮定しておく。どのメソッドかだけは確認しておく。 ・残った自作部分を最初に疑う。残っているのは at maingame.main(maingame.java:77) だけ。どこが77行目かわからないけど、java.*のaddメソッドで発生しているから add(startgame.p1); が該当。 使われているのは startgame.p1だから、これがnullである可能性が高い。 実際にデバッガで調べたり、直前にif( startgame.p1 == null ){ ~ }などとしたりすれば、確認できる。 nullになっている、ということは ・明示的にnullを代入している ・nullを返すメソッドの戻り値を代入している ・初期値にままでなにも代入していない の可能性がある。 startgame.p1を追っていくと ・startgameコンストラクタで代入されている ・startgameコンストラクタは、mainの開始→maingameコンストラクタ実行→addメソッド実行までの間で、まったく使われていない ということで、「初期値のままなにも代入されていない」のが原因。 対策は、「正しく初期化する」 コンストラクタはインスタンス作成時に呼ばれるメソッドであって、クラス作成時に呼ばれるメソッドではありません。 staticなメンバーを初期化するなら、宣言時に初期値を入れるか、staticメンバー初期化用のstaticなメソッドを用意して最初に呼び出すようにするか、です。 > 他にも、「ここはこうしたほうがいい」などがありましたら、どんどんご指摘ください。 ・エラーメッセージはちゃんと読め 上記のように、エラーメッセージをちゃんと読むだけで、多くの問題は解決できます。 ・設計を1からやりなおせ startgameクラスってこんな作りでいいの?static使わずに、インスタンスを一つだけ作るのが妥当だと思うんだけど。 ・Javaを基礎からやりなおせ 前から言ってるけど、まずは基礎を身に付けてください。 基本的な間違いばかりです。 特に、ゲームなんて総合的な機能が必要なものは、見様見真似でできるものではありません。 学ぶ気が無いなら、プログラミングなんかやめてしまえ。

javaboy
質問者

お礼

その通りですね・・・・・・・ 一から出直します。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

も一つ追加: 変数名にしろクラス名にしろメソッド名にしろ, すべからく「機能を反映する」名前を付けてください. このプログラムみたいに「p1」とか「l0p2」とかいった名前が出てくるようなものは, 黙ってゴミ箱に投げ込まれてもしょうがないと認識してください.

javaboy
質問者

お礼

わかりましたこれからは、その通りにしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

念のため: 「<init>」はコンストラクタ (に対応する内部的なメソッド) ですよね>#2.

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「コンパイルする」だけでは, そんなメッセージは出ないはずです. メッセージの意味はわかりますか? 「エラーが出るたびに他人に頼る」というのでなければ, メッセージの読み方を理解すべきでしょう.

関連するQ&A

  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • Javaのプログラミング手伝ってください

    以下のソースコードを応用して、添付画像のような数字のかかれた画像を3つ並べてそれを回して7を揃えるというゲームを作りたいのですが全く進みません。どなたか完成させてくださいm(__)m使用する画像のファイル名は「slot1.jpeg」~「slot7.jpeg」です。 import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.Timer; public class OneSlot extends JFrame implements ActionListener { private static final long serialVersionUID = 1L; final int MAX = 7; Timer timer = new Timer(150 , this); JLabel label= new JLabel("スタートで始まるよ",JLabel.CENTER); JButton[] bt = {new JButton("スタート"),new JButton("ストップ")}; JLabel slot= new JLabel(new ImageIcon("Slot1.jpg"),JLabel.CENTER); ImageIcon[] slot_icon = new ImageIcon[MAX]; int iCount = 0; OneSlot(String title) { super(title); timer.setActionCommand("timer"); setBounds(200, 200, 230, 150); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); for(int i = 0;i < slot_icon.length; i++) slot_icon[i] = new ImageIcon("Slot" + (i+1) + ".jpg"); add("North",label); add("Center",slot); JPanel p = new JPanel(); for (int i = 0; i < bt.length;i++) { bt[i].addActionListener(this); p.add(bt[i]); } add("South",p); setVisible(true); } public static void main(String[] args) { new OneSlot("スロットマシン"); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { String cmd = e.getActionCommand(); if(cmd.equals("timer")) { if(++iCount == slot_icon.length) iCount = 0; slot.setIcon(slot_icon[iCount]); } if(e.getSource() == bt[0] && !timer.isRunning()) { label.setText("7が当たりだよ"); timer.start(); } else if(e.getSource() == bt[1] && timer.isRunning()) { if(iCount+1 == MAX) label.setText("やった!!おめでとう"); else label.setText("残念でした"); timer.stop(); } } }

  • JavaのSwingのレイアウト

    Swingを学習中ですが、うまくレイアウトできません。 添付した画像のようなレイアウトにしたいです。 作ってみたものは以下です。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.*; public class LayoutTest { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); JPanel panel = new JPanel(); JTextField searchFiled = new JTextField("テキスト"); String[] comboboxString = {"C", "C++", "Java"}; JComboBox comboBox = new JComboBox(comboboxString); JButton button = new JButton("ボタン"); panel.add(comboBox, BorderLayout.EAST); panel.add(searchFiled, BorderLayout.CENTER); panel.add(button, BorderLayout.WEST); frame.add(panel, BorderLayout.PAGE_START); JPanel redPanel = new JPanel(); redPanel.setBackground(Color.RED); frame.add(redPanel); frame.setSize(700, 500); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのプログラミングで困っています。

    プロフィールを打ち込んで表示するプログラムを書いていました。 プロフィールの打ち込み後に画面に表示するのと同時にテキストファイルに書き出したいと思ったため、書いてみましたが、ファイルに書き込めず知識不足で困っています。 是非教えていただきたく書き込みをさせていただきました。 自分で書いたコードは書きになります。 import java.io.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Sample extends JFrame implements ActionListener{ /** * */ private static final long serialVersionUID = 1L; static JTextField name; static JTextField birth; static JTextField address; static JTextField mail; static JTextField number; JLabel label; public static void main(String args[]){ Sample frame = new Sample("profile"); frame.setVisible(true); } Sample(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 500, 300); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); name = new JTextField("名前", 20); birth = new JTextField("生年月日", 20); address = new JTextField("住所", 40); mail = new JTextField("mail", 40); number= new JTextField("電話番号", 30); JButton button = new JButton("取得"); button.addActionListener(this); label = new JLabel(); p.add(name); p.add(birth); p.add(address); p.add(mail); p.add(number); p.add(button); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); contentPane.add(label, BorderLayout.SOUTH); try{ File file = new File("C:Users\\mattun\\Documents\\sample.txt"); if (checkBeforeWritefile(file)){ PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file))); //ファイルに書き込む内容 pw.println("名前:"+name.getText()); pw.println("生年月日:"+birth.getText()); pw.println("住所:"+address.getText()); pw.println("mail:"+mail.getText()); pw.println("電話:"+number.getText()); pw.close();//ファイルを閉じる }else{ System.out.println("ファイルに書き込めません");//書き込み出来ない場合 } }catch(IOException e){ System.out.println(e); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText("<html>"+"名前:"+name.getText()+"<br>"+"生年月日:"+birth.getText()+"<br>"+"住所:"+address.getText()+ "<br>"+"mail:"+mail.getText()+"<br>"+"電話:"+number.getText()+"</html>"); } private static boolean checkBeforeWritefile(File file){ if (file.exists()){ if (file.isFile() && file.canWrite()){ return true; } } return false; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのレイアウトマネージャについてです

    ある課題で、この図のようなレイアウトになければいけないとの指定があるのでやってるんですがhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3826.jpg.html 選択演算子の下のラベル(選択した演算子を表示するもの)がうまくレイアウトできません。ここまでは何とかたどり着いたんですが・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3828.jpg.html 自分が作ったソースはこちらです。 lb[0] = new JLabel("選択演算子"); lb[1] = new JLabel(" "); lb[2] = new JLabel("0"); lb[3] = new JLabel("です"); lb[0].setHorizontalAlignment(JLabel.LEFT); lb[0].setVerticalAlignment(JLabel.TOP); lb[1].setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,20)); lb[1].setBorder(new EtchedBorder()); lb[1].setHorizontalAlignment(JLabel.LEFT); lb[1].setVerticalAlignment(JLabel.BOTTOM); lb[2].setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,20)); lb[2].setBorder(new EtchedBorder()); lb[2].setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); lb[3].setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); bt_en[0] = new JButton("+"); bt_en[1] = new JButton("-"); bt_en[2] = new JButton("="); bt_en[3] = new JButton("C"); bt_en[4] = new JButton("AC"); cnt.setLayout(new GridLayout(3,1)); pn[0].setLayout(new BorderLayout()); pn[1].setLayout(new GridLayout(4,3)); pn[2].setLayout(new FlowLayout()); pn[0].add(lb[0],BorderLayout.WEST); pn[0].add(lb[1],BorderLayout.SOUTH); pn[0].add(lb[2],BorderLayout.CENTER); pn[0].add(lb[3],BorderLayout.EAST); どのようにすればいいのか教えていただきたいです。 ちなみに使っている教科書は「やさしいJava活用編」です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JPanelを使ったコードについての質問です

    Java JPanelを使ったコードについての質問です 4つのTextFieldに数値を入力し、エンターキーが押されたときに円グラフが表示されるプログラムについての質問です。 下記のコードなのですが、何故かエラーが出てしまいます… public class PieCharts extends JPanel implements ActionListener { private JLabel l1, l2, l3, l4; private JTextField t1, t2, t3, t4; private JButton bt; private JPanel pn1,pn2; int h, m, l, n, w, x, y, z; private DrawOvalPane dop; public static void main(String args[]) { JFrame frame = new JFrame("Applet"); frame.setContentPane(new PieCharts()); frame.addWindowListener(new WindowAdapter() { @Override public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); frame.pack(); frame.setVisible(true); } public PieCharts() { dop = new DrawOvalPane(); l1 = new JLabel("High Risk", JLabel.RIGHT); l2 = new JLabel("Medium Risk", JLabel.RIGHT); l3 = new JLabel("Low Risk", JLabel.RIGHT); l4 = new JLabel("No Risk", JLabel.RIGHT); t1 = new JTextField(); t1.addActionListener(this); t2 = new JTextField(); t2.addActionListener(this); t3 = new JTextField(); t3.addActionListener(this); t4 = new JTextField(); t4.addActionListener(this); bt = new JButton("Enter"); pn1 = new JPanel(); pn2 = new JPanel(); pn1.setLayout(new GridLayout(2,4)); pn1.add(l1); pn1.add(t1); pn1.add(l2); pn1.add(t2); pn1.add(l3); pn1.add(t3); pn1.add(l4); pn1.add(t4); pn2.add(bt); setLayout(new BorderLayout()); add("North", pn1); add("Center", dop); add("South", pn2); bt.addActionListener(new SampleActionListener()); }

  • javaのボタン表示等に関する質問

    下記のコードはフォームをNORTH、CENTER、SOUTHEに分割して、それぞれのpaneに ラベルとボタンを表示するものです。 Q1)myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y)をコンストラクターの最初に記述しますと  フォームの表示が正常でなく、コンストラクターの最後では、正常に行なわれます。  この理由等について、コメント頂けますと有り難いです。 Q2)mainに記述してある、下記のコードは無くても、Xでクロースできますが,このコード  の記述は正しいでしょうか GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 以上お手数ですが、コメント頂けますと大変助かります。 //============================================= import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.GridLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.border.LineBorder; public class GridLayout_new extends JFrame{ int panelA_x=200, panelA_y=50; int panelB_x=200, panelB_y=200; int panelC_x=200, panelC_y=50; int total_x=panelA_x; int total_y=panelA_y+panelB_y+panelC_y; public static void main(String[] args){ GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } GridLayout_new(){ JFrame myFrame=new JFrame(); myFrame.setTitle("panelA"); // myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示が出来ない myFrame.setVisible(true); LineBorder border = new LineBorder(Color.BLACK, 1, true); //======================== JLabel button1=new JLabel("Label1"); GLabel_Layout(button1, border); JButton button2 = new JButton("button2"); button_Layout(button2, border); //======================== JLabel button3=new JLabel("Label3"); GLabel_Layout(button3, border); JButton button4 = new JButton("button4"); button_Layout(button4, border); //======================== JLabel button5=new JLabel("Label5"); GLabel_Layout(button5, border); JButton button6 = new JButton("button6"); //======================== JLabel button7=new JLabel("Label7"); GLabel_Layout(button7, border); JButton button8 = new JButton("button8"); //======================== JLabel button9=new JLabel("Label9"); GLabel_Layout(button9, border); JButton button10 = new JButton("button10"); button_Layout(button10, border); //======================== JLabel button11=new JLabel("Label11"); GLabel_Layout(button11, border); JButton button12 = new JButton("button12"); button_Layout(button12, border); //================================== JPanel p1 = new JPanel(); GridLayout layout1 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout1.setHgap(2); layout1.setVgap(10); p1.setLayout(layout1); p1.setBackground(Color.GREEN); p1.add(button1); p1.add(button2); p1.add(button3); p1.add(button4); myFrame.setSize(panelA_x, panelA_y); myFrame.getContentPane().add(p1, BorderLayout.NORTH); //============================== JPanel p2 = new JPanel(); GridLayout layout2 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout2.setHgap(2); layout2.setVgap(10); p2.setLayout(layout2); p2.setBackground(Color.GREEN); p2.add(button5); p2.add(button6); p2.add(button7); p2.add(button8); myFrame.setSize(panelB_x, panelB_y); myFrame.getContentPane().add(p2, BorderLayout.CENTER); //================================== JPanel p3 = new JPanel(); GridLayout layout3 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout3.setHgap(2); layout3.setVgap(10); p3.setLayout(layout3); p3.setBackground(Color.GREEN); p3.add(button9); p3.add(button10); p3.add(button11); p3.add(button12); myFrame.setSize(panelC_x, panelC_y); myFrame.getContentPane().add(p3, BorderLayout.SOUTH); myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示 } //constructor void GLabel_Layout(JLabel label, LineBorder border){ label.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); label.setBorder(border); label.setBackground(Color.lightGray); label.setOpaque(true); } void button_Layout(JButton button, LineBorder border){ button.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button.setBorder(border); } } //main class....GridLayout_new

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのBoxlayoutについて

    下記はBoxLayout用ののコードです。 Q1)Buttonのサイズを設定する方法がありますか? Q2)Buttonの配置を設定する方法がありますか? //===================================== import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.LayoutManager; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class AlignmentX extends JFrame{ JButton button1; JButton button2; JButton button3; public static void main(String[] args){ AlignmentX frame = new AlignmentX(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } AlignmentX(){ button1 = new JButton("AAAAA"); button1.setAlignmentY(0.5f); button1.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button2 = new JButton("BBB"); button2.setAlignmentY(0.5f); button2.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button3 = new JButton("CC"); button3.setAlignmentY(0.5f); button3.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout((LayoutManager) new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(button1); p.add(button2); p.add(button3); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); setBounds(10, 10, 300, 200); } } //以上,宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }