• ベストアンサー

このような場合の原因はなんでしょう?

よろしくお願いいたします。 ここ2~3週間なんですが、 マウスを動かすと、コンピュータの画面が 変にチラチラとし、クリックしてもいないところで アイコンが開いたり、マウスの自由が利かなくなったりします。なんだか、日を追うごとにひどくなっているようです。 一応ウイルスチェック(ノバーグとかマイドーム)はしているんですけれども、ウイルスの関係でしょうか? それとも、マウスが古い?パソコン自体の問題? と、思ってはみるのですが、ハード面は全く分からないので、もし、同じような症状を経験された方・コンピュータのお詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか? 説明不足のところは補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私の場合も同様な現象が出たのでマウスの内部を清掃しましたが駄目でした  光学式のマウスに買い換えて正常になりました、ELECOMで3000円と記憶してます

miharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスの問題の可能性が高いということが分かりました。 マウスを洗浄するというあたり、私には難しいので、 買い換えてみる事にします。

その他の回答 (1)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

マウスパッドの問題かもしれません。 マウスパッドを変えてみてください。 マウスのソケットをメスオスとも洗浄スプレーしてみてください。 マウスが光学式ならパッドの模様も重要です。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスまたはパッドの問題なんですね。 マウスの中にオスメスがあるなんてびっくり。 洗浄など私にできるのか?という感じですので、 マウス・パッドともに買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策のバックアップについて教えてください。

    お世話になります。実はウイルスについてはかなり無知(またコンピュータそのものについても)なので、「認識不足だ!」と怒られるのを少し承知で質問します。 ウイルスの被害を最小限にとどめるためにバックアップを取っておく、と言う事はわかるのですが、例えばそのバックアップファイルが外付けのハードディスクにあったとして、コンピュータがウイルスに感染した時にそのハードディスクがコンピュータに繋がったままならやはり被害を受けるのでしょうか?またDドライブはどうなのでしょうか? これに少し関連しますが、今メインコンピュータはハード容量20Gのノートなのですが、何かの時の為に外付けハードにバックアップを取る時、C,Dドライブの内容すべてを外付けハードにバックアップしておけば、(ウイルスが原因でなくとも)C,Dドライブが何かのはずみでやられてもバックアップを取った時点のコンピュータの状態に戻る事ができるのでしょうか? バックアップ自体、OSがどうなるのかとかoffice等の著作権絡みはどうなるのか、うまくいくのかよくわからないのですがその辺りご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 画面のアイコンが連続コピーされる

    マウスの移動とともに画面いっぱいにアイコンがコピーーされてしまい ます ウィルスなんでしょうか? マウスを代えてもパッドでも同じ現象が起きてしまします。 ハード、ソフト原因がわからなくて......

  • Pccvscanが原因

    ウイルスチェックをしていたら途中で「Pccvscanが原因で PCCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Pccvscanは終了し ます。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し て下さい。」と言うメッセージが表示されました。再起動 してみたのですが、問題は解決されません。再ウイルスチェックをすると再び同じメッセージが表示されてしまいます。どうしたら問題解決できるでしょうか。ご存じの方ご教授お願い致します。

  • USB電圧がオフにならない

    買ったばかりのノートですが、USB電圧が メインをオフにしても オフにならない。電圧が出たままです。 コンパネーーーデバイスから USBプロパティーで 一応チェックか確認したのですが、それらしい項目は見当たりません。また、同じく 電源コントロールも同様で USBに該当する項目は見当たりません。 上記以外にチェックする場所があるのでしょうか。 それとも、ハードウエアーの ハズレ?? ちなみに マウスコンピューター、返事 3日なし

  • オンラインゲームが原因でしょうか?

    弟がオンラインゲームをするようになってから、コンピュータがものすごい音を立てるようになりました。よくわからないのですが、恐らく中のファンがフルタイムで稼動しているようになったのだと思います。さらに、最近ではコンピュータが勝手にシャットダウンすることがあります。 素人考えではあるのですが、オンラインゲームが原因なのではないかと思っています。そこで質問なのですが、 1.オンラインゲーム(もしくはそのやりすぎ)が原因でコンピュータがおかしくなることはありえるのでしょうか。 2.どうすれば解決できるでしょうか。せめて勝手にシャットダウンされるのだけは直したいのです。 ちなみにスパイボット、アドアウェア、シマンテックのアンチウィルスはインストールされていて、頻繁にチェックするようにはしています。 わかる方がいれば、教えていただけますでしょうか。

  • 画面が勝手に動いてしまい困っています。

    こんばんは、どなたかご相談に乗ってください。 おとといくらいからパソコンが変なんです。 触ってもいないのに勝手に画面が上下に激しくスクロールされてしまいます。 怖くなりウィルスバスター(フレッツウイルスクリア)も試しましたが検出されませんでした。 しっかり差し込んでもみましたが、接触が悪いわけでもないみたいです。 パソコンやマウスも古いので故障は仕方ないとは思っておりますが、 金銭的にとても苦しいため極力どちらも購入せずにどうにかしたいのです。 あまりパソコンの操作自体詳しいわけではないのですが、 説明に不足ございましたら、仰っていただければ補足いたします。 どうか宜しくお願い致します。

  • 何の常駐アイコンか調べる方法ありますでしょうか?

    パソコンを使っていると突然あやしげな常駐アイコンが表示されます。何のプログラムか調べようと思いマウスカーソルを近づけると消えてしまいます。(^_^;)タスクマネージャで変なプロセスが起動されていないか調べようともしたのですが、すぐに消えてしまうこともありそれらしいものを見つけ出すことが出来ません。 そこでプリントスクリーンでその常駐アイコンの画像を記録したのですが、何のプログラムの常駐アイコンなのか調べることの出来るサイトはありますでしょうか? 画像は、黒と灰色でドクロが斜めを向いているような感じのものです。 この突然表示されてはすぐに消える常駐アイコンとはもう数年つきあっております。これまでウイルス、セキュリティ、スパイウェア等のチェックソフトで検出されたことがありません。 よろしくお願いします。

  • ポインターがフリーズして、原因がわからず.....!

    PCに弱いMacユーザーですがよろしくお願いします。 PawerMac G4-OS9を2年使っていますが、最近パソコンを起動して数分たつと、ポインターがフリーズしていまいます。 マウスライトも消えるので、マウスの差し込み口を入れ直したり、または差し込み口を替えたりしていると又マウスのライトがついてつながったりします。 しかし、数回それを繰り返している内に完全にフリーズ状態になり、強制終了し再起動するという操作の繰り返しになってしまいます。 購入したお店に故障チェックしてもらいましたが、(初期状態に戻して全ての機能入れ直し)ウイルスにも感染もしてないらしく、故障チェックにも引っかからず、戻ってきました。 ところが、又同じようにマウスがフリーズしてしまいます。 お店の人にメモリーの愛称が悪い場合があるといわれ、早速容量の最大のを買い換えたものの、又フリーズ! 困った困った! 何か原因を思い当たる方、情報を戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズの原因

    僕のパソコンは1日に多いときに2~3回位フリーズします。 症状はWEBページ閲覧したりする時だけに限りませんが、突然スピーカーから「バリッ」と音が出て、(出ない時もある)その瞬間から画面が停止し、マウスポインタも動かずキー操作も受け付けません。 その時の画面はうっすらと黄色の細い線が見えたり、画面一面が不規則な黒色のチェック柄のいずれかになり、全く反応しません。 Ctr+Delete+Altキーも受け付けず仕方なしにリセットボタンで再起動させています。 再起動させた後は3分の2の確立で、webページなどで一度クリックしたら文字の色が変わるやつ、やんていうんでしたっけ? あれが全部リセットされた状態になり何処まで見たか分らなくなり困ります。今文字を打っているときでもなることがあるのでほんとに困ります。 OSはXP、パソコンはのメーカーはマウスコンピューターで型番はよく分りませんが、マザーボード?の説明書には865G NE02 チップセットが使われているようです。 今までにやったことは、ウイルスチェックとOSの再セットアップをしましたけど関係ありませんでした。 これだけの説明で不具合箇所の推定はできるでしょうか? 足りないところがあれば指摘してください。

  • システムリソース

    Vistaです。 メモリは3Gあります。 マウスコンピュータです。 PCを一日中使っていると、システムのリソース不足ですと画面に出ます。 WMPで音楽を聴きながらIEでインターネットをしたり、エクセルで作業をしているくらいです。 ヤフーのトランプゲーム(Java)をしているとリソース不足になりがちかな??と思います いろいろ調べたのですが、デスクトップのアイコンの数や常駐ソフトが関係しているのでしょうか? デスクトップのアイコンの数は50くらい、在住ソフトはウィルスバスターとTVの番組表を自動でダウンロードするソフトくらい。 XPの時は同じ事をしていてもリソース不足なんて出てきたことありません。 3Gもメモリがあるのにちょっとおかしいと思うのですが・・ 基本的な設定がなにか変わってしまっているのでしょうか?