• ベストアンサー

日本文化の紹介方法

私は9月からカナダの小学校で9ヶ月インターン活動を行うことになっています。 その学校では、日本語ではなく、日本文化について主に教えて欲しいと 言われています。 出発までに、教材や教案を準備しないといけないのですが、授業内容の案が なかなか思い浮かばず、困っています。 私が派遣される小学校には、今現在別のインターンの方がいらっしゃいます。 その方と直接連絡をとったのですが、その方は日本は月ごとにだいたい 行事があるので、その行事に関することをその月に行っていると 言われていました。 私も似たようなことを考えていたので、これではまずいと思い、 他の教案を、と考えているのですが、もともとあまり発想力もないので、 良い案が浮かびません。 どなたかアドバイスをお願いします。 具体的に教えて頂けると、とてもうれしいです。

• yoka
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.3

小さいときに日本人学校で、 時々現地校の同じ年の子たちと交流みたいのがあったんですが、 受けたのは、 「習字」(象形文字としての漢字を書いて見せて、書かせてあげる。 「木」とか、「森」とか「牛」とか、「蝶」とか、絵と対照しやすいもの) 道具は絵の具と筆で十分です。 暴走族じゃないけど(笑)名前を漢字にしてあげても喜びます。 クレヨンでもなんでもいいんですけど、筆で書くのが面白いみたいです。 「折り紙」やはり鶴とか、百合とか、兜。ちらしでもなんでもいいです。 「着物」浴衣の着方を見せてあげる。(服の上から)姉様人形は女の子にはうけるのですが… 「遊び」ケンケンパとか、だるまさんがころんだ、ずいずいずっころばしのように、単純で道具のいらないやつ。 トトロの英語版とか見せるのも良いのでは。日本の子供の感じが良くわかるし…

yoka
質問者

お礼

たくさんの案ありがとうございます。 トトロに英語版があるのは知らなかった・・・。 色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• marutama
回答No.4

こんにちわ。今、行っている方のお話も聞けるようなので、その方の内用に補足的な感じであなたが加わっていってみてはどうでしょうかね? >行事があるので、その行事に関することをその月に行っていること もしも、その方に協力していただけるならなんですが、 「○○さんのやったことに補足するような内容で進めて見てみたいのですが??」とお話してみてはどうでしょうか?もしかすると、その方がやり残してしまったこととかあるかもしれませんよね。事情とかしらないで、生意気なこと言ってごめんなさい。私的に1から新しいことより、ちょっとしていることを題材にしてもらったほうが、「あ・・聞いた事ある」といって子供も難しく感じないで受け止めてくれるかな~なんておもいました。

• usa_chan
回答No.2

こんにちは! 紹介する相手が小学生ということで、子供達が興味がわきそうな題材がいいですよね。 それならば、「日本の食文化」と「日本の遊び文化」についてはいかかでしょうか? 例えば、カナダにも日本にもある野菜などを題材に、 「日本の家庭では、この野菜でこんな料理を料理を作っています。」と、 楽しいイラストつきの簡単なレシピを作成し、子供たちに配り、紹介するのです。 子供たちとしては、カナダでも手に入る野菜でしたら、 家に帰って、そのレシピを元に、お母さんと作ってみる子供たちも いるのではないでしょうか? そして、「遊びの文化」については、日本の昔ながらの、おもちゃを実際持っていって、 子供たちに紹介するのはどうでしょうか? 例えば、紙ふうせんや、けんだまや、わなげなど。 子供たちが、実際、手にして遊べるわけですから、 子供たちも大喜びだと思います。 子供たちにとっては、長々と長い説明を受けるよりも、実際、自分が手にしたり、 自分が体験できるようなものの方が、嬉しいと思うんです。 それでは、がんばってくださいね。(^^)

yoka
質問者

お礼

そうですね。説明よりも体験できるものの方が楽しいですよね。 野菜については考えたことありませんでしたが、おもしろそう。 教案に取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

日本文化といっても、いろいろな切り口がありそうです。 現代の若者文化の話でもいいかも知れません。 また、ブランド好みなんていうのは、日本に特徴的な現象ですね。 現代の現象をまず取り上げて、それが時間的にさかのぼれる現象で あるとか、あるいは古くから続いているものだ、という風にする 方法もありそうです。 カナダで農業がどういう風に行われているか分かりませんが、日本の 農業、食生活について紹介してみるのもいいかも知れません。 文字だけだとわかりにくいので、映像、画像があるといいかも知れま せん。 Yahoo! Japan等には子ども向けのリンクがありますが、その中に使え るものがありそうな気もします。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/
yoka
質問者

お礼

そうですね。まず日本の現代の特徴をとらえて、そこから入っていくのもおもしろそうですね。 紹介していただいたサイトを見ました。いろいろと資料を集められそうです。 ありがとうございました。