• 締切済み

住宅ローンの一括返済の注意点

and4173の回答

• and4173
回答No.3

いくら低金利と言えども、支払い金額から言えばローンは返済する方がベターです。試しにISIZEマネーのURLを下に記しておきますのでシュミレーションしてみてください。 抵当権の抹消手続は金融機関から依頼する司法書士が行うと思いますが、抹消後念のため、謄本をとってみたらどうでしょうか?一緒に依頼することもできますよ。 あとローンを組んだ時に支払っているローン保証料もいくらか割合に応じて戻ってきますから、いつ頃どういう方法で返金されるか確認しておくと良いでしょう。 金融機関としては、長期にわたって借りていて欲しいという立場ですし、住宅ローンがなくなることによって返済口座もなくなる可能性もあるわけですから、他のローンやカードを勧めてきたり、定期預金とかもお願いされるでしょう。 その辺は、また別の話しですから、うまく良い条件を引き出して、メリットがあれば使うというスタンスでいいと思います。それを断ったからと言って、万一また融資を受ける際に、不利になるようなことはありません。

参考URL:
http://www.isize.com/money/house/js100/
noname#5017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。