• 締切済み

住宅ローンの一括返済の注意点

and4173の回答

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.3

いくら低金利と言えども、支払い金額から言えばローンは返済する方がベターです。試しにISIZEマネーのURLを下に記しておきますのでシュミレーションしてみてください。 抵当権の抹消手続は金融機関から依頼する司法書士が行うと思いますが、抹消後念のため、謄本をとってみたらどうでしょうか?一緒に依頼することもできますよ。 あとローンを組んだ時に支払っているローン保証料もいくらか割合に応じて戻ってきますから、いつ頃どういう方法で返金されるか確認しておくと良いでしょう。 金融機関としては、長期にわたって借りていて欲しいという立場ですし、住宅ローンがなくなることによって返済口座もなくなる可能性もあるわけですから、他のローンやカードを勧めてきたり、定期預金とかもお願いされるでしょう。 その辺は、また別の話しですから、うまく良い条件を引き出して、メリットがあれば使うというスタンスでいいと思います。それを断ったからと言って、万一また融資を受ける際に、不利になるようなことはありません。

参考URL:
http://www.isize.com/money/house/js100/
noname#5017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン一括返済しようと思うのですが

    住宅ローン一括返済しようと思うのですが問題ないでしょうか。 2010年に約2,000万円で新築し、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを30年組んでいます。金利はゼロ%です。 当時は住宅代金全額を担保にできたの で、約2,000万円の預金を担保にしました。(現在は全額担保はできないようです。) 今年の年末調整で住宅ローン減税が終了するので、ローンを利用し続けるメリットは無くなったと思うのですが、ローン残高分の預金は拘束されたままだし、 一括返済しても特に問題はないですよね。

  • 住宅金融公庫ローン一括返済

    住宅金融公庫のローンを一括返済する予定ですが、知り合いから手続き終了まで一ヶ月かかると言われました。毎月の引き落しは大手銀行から引き落とされています。この場合、一括返済はこの銀行に連絡して手続きをすれば良いと聞きましたが、抵当権抹消等の手続きに、一ヶ月も掛かるものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 住宅ローンの繰上返済するかしないかで、こういったやり方ってどうでしょうか?

    自分の事では無いのですが、下記のようなやり方のメリットデメリットを教えてください。 住宅ローンの残債が1800万円程度です。残期間は20年です。 ちなみに変動金利での契約です。 あと、2,3年で定年退職となり退職金その他により全額返済 に充てる事が出来ます。 でも団体信用生命保険に入っているため、定年退職の時に全額 繰上せず、当初の契約通り20年後まで払い続けようとしています。 要するに、亡くなったら住宅ローンが無くなるために退職金は 繰り上げせずにおいておくということなのですが、この場合の 問題点やデメリットがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残高一括返済のメリット・デメリット

    住宅ローンを35年でくみ、すでに19年間払い続けています。残金は、1500万程度あります。 わけあって、その家を出て、新しく中古住宅を購入予定です。よって、残金の1500万を一括返済し、あらたに購入する住宅のローンを新しく組むことを考えています。 ローンの返済期間は10年くらいです。 この場合、一括返済をすることを先にしたほうがよいのか、中古住宅を現金で一括で支払ったほうがいいのか。どちらがよいのでしょうか。 また、申告などの手続きで控除の対象になることなどあるのでしょうか。 メリット、デメリット、注意点などありましたら、助言いただけるとたすかります。

  • 残りの住宅ローンの一括返済は出来ないの?

    10年以上前に住宅ローンを組みました。最終の期限は平成23年の3月なのですが、今月まとまったお金が手元に入りました。そこで残りのローンを一括に返済したいのですが銀行にその話をすると、「一括返済はしないでくれ」と言うことを、こんこんと説明されて(内容は私には理解できません。)一括返済に応じてくれません。そこで質問ですが、住宅ローンは一括返済出来ない物なのでしょうか。もし出来るならこちら側としては銀行にどのように接すればよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンと生命保険

    先日住宅ローンの申し込みをして審査OKがでました。 ローンの本申し込みと団体信用生命保険の申し込みをして こちらもOKとなりました。 そこでお聞きしたいのですが、 5月にローンの申し込みをし、着工6月中旬。完成10月。 そして銀行融資の実行は全額一括で10月の予定ですが、 もしそれまでに私が死亡した場合、団体信用生命保険は おりるのでしょうか? 銀行に対してはまだ1円も払ってないのですから、 団体信用保険の保険料も払ってないので 融資実行までに死亡した場合、保険は下りないと考えれば いいのでしょうか?

  • 住宅ローン一括返済について

    今回、両親からお金を借り、住宅ローンの一括返済を考えている者です。 もちろん両親には借用書を書いて毎月返済をしていくのですが こういった場合、住宅ローン控除は受けられなくなるのでしょうか? あと、こういった場合どういうことに注意すればいいのか、 何か、他にしなくてはいけない手続き等があるのか 全く分かっていない状態です。 お分かりになる方アドバイスお願いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの団体信用生命保険について

    住宅ローンを組む際に団体信用生命保険に加入しました。 主人が交通事故でなくなり銀行に連絡したところ審査がありますとの事でした。 現時点でローンは返済しなくて良いと言われていますが、審査とはなんでしょうか? 審査をしますと言われてから1ヶ月前が経過しますが、 銀行からは全く連絡がありません。 審査や手続きにはどれくらいの期間掛かるのでしょうか? 住宅ローン返済免除となった場合、 名義の変更などはするのでしょうか?

  • 住宅ローン一括返済

    住宅ローン一括返済での質問です。 借入2400万(銀行35年ローン) 残高1900万(金利1.0%) 残り25年 で、残り一括返済するとしたら残25年分の金利はどうなるのでしょうか? 金利分は払わず、実際の返済は金利分を引いた1900万以下になる? 残高額のまま返済? 詳しい方いらしたらお願いします。

  • 住宅ローン返済中の転勤

    現在、分譲マンションに居住し、住宅ローンを返済中です。 この度、転勤が決まり家族全員で転居する事となりました。 現在の住居は、将来戻ってきた場合に備えて手放さずに空室とし、また賃貸に出す予定もありません。 ここで問題になってくるのが、この転居の事実を銀行に知らせるかどうかについてです。 過去の質問で賃貸に出したら一括返済を要求されたとの事例がありましたが、 今回の場合、銀行ではどの様な手続きを行うのでしょうか? 連絡する、しないについてメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 転居後もこれまでと変わりなく返済していく事に支障はありませんが、 一括返済を要求されるとさすがに厳しい台所事情です。 以上、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。