H24年度電験三種の理論について

このQ&Aのポイント
  • 今年度、機械を除く(科目合格のため)3科目を受験した者です。本日、ネットにて合格発表がありましたが、理論を除く2科目合格の科目合格者一覧に名前があるとのこと...
  • 理論の自己採点は、60点。合格基準点は、55点。なんで!?と思い、再度自己採点をおこなったところ、間違いなく60点でした。
  • あるサイトでは、B問題の(1)が解けないと(2)だけ当ってても加点とならないようなことが書いてありました。そうだとすると、思い当たる解答が2問あって、50点という自己採点...
回答を見る
  • ベストアンサー

H24年度電験三種の理論について

今年度、機械を除く(科目合格のため)3科目を受験した者です。 本日、ネットにて合格発表がありましたが、理論を除く2科目合格の科目合格者一覧に名前があるとのこと・・・ 理論の自己採点は、60点。合格基準点は、55点。 なんで!? と思い、再度自己採点をおこなったところ、間違いなく60点でした。ちなみにマークミスなんてことは、絶対にあり得ないと思うとこなのですが、単純な基準点ということではないのでしょうか? というのも、あるサイトでは、B問題の(1)が解けないと(2)だけ当ってても加点とならないようなことが書いてありました。そうだとすると、思い当たる解答が2問あって、50点という自己採点。。。 どなたか詳しいかたいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7180
回答No.1

B問題の(2)だけ当ってても点数になりますよ。 マークシートに自信があるなら試験センターに問い合わせてみては? 後輩も理論60点で落ちたらしいです。

mr_question
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。