• ベストアンサー

高齢者雇用に関する助成金について

皆さん、こんにちは。 このたび、数名の高齢者(63~69歳)の方をフルタイム雇用することを検討しています。 この方々は、これまでシルバー人材センターの登録者として、仕事をされてた方で、当然雇用保険に加入されていない身分です。 これらの方々を雇用するにあたり、国や地方自治体から何か助成金や補助金がもらえるのであれば申請したいのですが、そういった制度はあるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授頂けます様お願い申し上げます。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

高齢者雇用に関する助成金については幾つかの制度が有りますが、対象者が60歳以上の場合で、ご質問の場合は該当する制度がないようです。 制度の概要については、参考urlをご覧ください。 又、職安にお聞きになると確実なことが分かります。

参考URL:
http://www.assoc-elder.or.jp/subsidy.html
mgv9
質問者

お礼

kyaezawa様 御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 早速問合せをしてみました。 結果的には、細かいところで資格条件にあてはまらなくてあきらめましたが、高齢者雇用に関する助成金についていろいろ勉強させていただきました。 有用な情報を頂き、大変感謝しております。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-0-m
回答No.2

「財団法人 高年齢者雇用開発協会」のHPが参考になると思います。 http://www.assoc-elder.or.jp/subsidy.html 「特定求職者雇用開発助成金」この条件と照らし合わせてみては如何でしょうか?http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kourei_koyou/1_4.htm

mgv9
質問者

お礼

m-0-m様 御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 早速問合せをしてみました。 結果的には、細かいところで資格条件にあてはまらなくてあきらめましたが、高齢者雇用に関する助成金についていろいろ勉強させていただきました。 有用な情報を頂き、大変感謝しております。 ほんとうにありがとうございました。