• ベストアンサー

朝の運動&食後の運動

Nickeeの回答

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

朝起きて運動するのは確かに悪いです。なぜなら、睡眠中にも発汗をしており、水分不足になっているからです。だから、朝おきて、水を飲み1時間ほどすればよいのではないでしょうか?(これは経験則です)  食後の水泳はよくないと聞いたことがあります。そのせいでの死亡者が毎年出ているほどであったと思います。酸欠状態になりやすくて、急に意識を失い溺死してしますというものです。ちょっと理由はわすれましたが(遠い過去のことなので)、 おなかいっぱいだったかな?忘れた。。。  運動選手では食事はの2時間動かないのですが。。。だから、吸収率がよいバナナ とかをよくたべるんですよ。 まぁ、参考程度に、

Swim
質問者

お礼

やはり、朝起きて水分を取るのは必要なのですね。 食後は良くないですか。 7時から泳ぐには5時に起きて食事して準備する・・。 うーん。悩むところです。

関連するQ&A

  • カロリーが多く消費できる運動は?

    こんにちは。今、ウォーキングをやっているのですが、スポーツクラブに通おうか迷っています。 一番カロリーを多く消費できる運動を教えてください。 たとえば1時間や30分単位で何カロリーくらいか。 牛栄も多いと聞いたのでプールに通おうか迷っています。

  • 運動不足。。。

    運動不足だなーと実感しつつも 学生の頃から「運動する」っていう経験が全くなかったので、今まで放置してきました。 でも、最近、カラダがウズウズします、「運動しろ!」って そこで、スポーツクラブに通ってみようかと思っているのですが如何でしょう? 通勤する時に1駅手前で降りて歩く!って言うのも長続きしなかった前科があります。 1)長続きするコツ(とにかく飽きっぽい) 2)運動オンチの私にお薦めの運動方法 3)お薦めのスポーツクラブ(首都圏) 4)スポーツクラブを選ぶ時の注意点 以上、よろしくお願いいたします。

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 適切な運動量

    こんにちは。中3の女子です。 以前水泳をやっていたのですが、今では部活をやめています。 それで、普段の生活では汗をかくような運動をほとんどしていません。 今している運動といえば、週2回の体育の授業と、 登校の際に20分、下校の際に20分と30分くらい歩くだけです。 (登校時は時間の関係で最寄り駅まで車ですが、下校時は最寄り駅から家まで歩くので、30分くらいかかります) 学校で動いたりもしますが、基本的に運動をしているとは思えません。 このような生活では運動不足だと思うのですが、 実際中高生の適切な運動量ってどのくらいでしょうか。 そのような情報・サイトがあったら教えてください。

  • 運動し過ぎて朝だるい?

    ずっとパソコン仕事をして帰宅する毎日だったので、 最近、帰りにプールで1時間泳ぐようにしました。 今日5日目だったのですが、朝とてもだるいです。 前以上に疲れを抱えるようになりました。 このまま続けていれば、慣れていくものでしょうか? それとも、運動量を減らした方が良いのでしょうか? (なるべくこのまま継続したいのですが、 あの朝のだるさは仕事に少し差し支えます‥) このような経験をした方や、詳しい方、 回答頂けると幸いです。

  • 朝は食べてから?

    ずっと気になってたことがあるんですが 朝から運動するには、ごはんをたべてからのほうがいいんですか? いろんな本とか読んでるんですけど、運動は食前の方がいいって書いてあるけど空腹時の運動はよくないってなってるし、、。 朝ってものすごくおなかがすいてるのでおきたらすぐごはんにしています。 夜はいろいろいそがしいので、運動はできれば朝にしたいんです!

  • 朝の運動をしたい

    中年おじさんです。 脂肪燃焼を目的に運動を考えています。 ところが、時間的に、朝しかできません。 夜は8-9時には就寝、朝4-5時起床です。(自然と目が覚める) 一息ついて、朝食を食べても6時です。 そこで質問です。 6時半から7時半までの1時間を脂肪燃焼を目的にして、ゆっくり、汗をかく運動を考えています。(室内) しかし、朝の運動は血圧に悪いとか・・・・・ アドバイスお願いします。 昼、夜は運動できません。

  • 運動後の食事は?

    こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

  • 朝の運動は・・・

    ダイエットと体持久力向上のために朝、近所の山の急な階段を上っています。 時間にして10分未満です。 息は切れるし心臓バクバク、太ももパンパンです。 でも汗はかかないのです。 それよりも30分くらい歩いて汗ばむくらいのウオーキングの方が効果的なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食事は運動前?運動後?

    いつもお世話になっています。 この間プールに通うと宣言した女です。 市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。 24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。 友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。 帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。 友人の言ったことは本当ですか? 運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが… それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。 もう入会手続きまで済ませたのですが… 1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか? 2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか? ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。