解決
済み

RDRAMとRIMMスロットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77626
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

今RDRAMをWSに増設中なのですが、以前雑誌でRDRAMは冷却板を同時に挿さないといけないとか、空きスロットにダミーを挿してないといけないということを読んだ覚えがあります。これは本当なのでしょうか?
これが本当だとすると、RIMMスロットが8本の場合、RDRAMは4本しか挿せないということになるのでしょうか?

RDRAM128MB×2がもともと入っているWSの内部を見たところ、隣り合った2本のスロットを一組としてそれぞれ間隔をおいて合計4組のスロットがありました。そして、2本一組のスロットにRDRAM128MB一本と何もついていない板一本が刺さっているのが2組ありました。
RDRAMを隣り合わせて二本同時に挿してはいけないのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>隣り合った2本のスロットを一組としてそれぞれ間隔をおいて合計4組のスロットがありました
おそらくマザーボードのチップセットがi840ないしi850だったのでしょう。
これらは、メモリコントローラと言うものを2つ持っていて、2つのメモリを同時に扱うことによって高速化しています。
よって、2つずつメモリを追加していかなければならないと言うことです。
お礼コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

ご回答ありがとうございます。
マザーボードのチップセットがi840でした。
投稿日時 - 2001-05-19 16:17:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

RIMMスロットは「空にしてはいけない」ので、メモリスロットの数より少ないRIMMを使う場合には、空きスロットにダミー(C-RIMMといいます)をさす必要があります。メモリスロットをすべてRIMMで埋めてしまう場合にはC-RIMMは不要です。
お礼コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-19 16:16:16