• ベストアンサー

座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.2

うちの子は豆イスを5歳まで使っていました。 でも、5歳でもイスなしで座るのにはまだ身長が足りず苦労しました。 スナッグチェアもカロタミニも知らなかったので見てみましたが、スナッグの方はバンボとあまり変わらない気がしますが・・。 この手はあまり使えないと思います。(うちもバンボ使いましたが、ダメでした) カロタミニもパッと見、窮屈そうですが・・。 座卓で生活しているなら、食事以外でもイスを使う機会がたくさんあります。 お絵かき・ねんど・おやつ・・って少ないかっ! 今はまだママが座らせるという状況ですが、2歳くらいになると自分でイスをセットして座る、ということも出てきますから、子供でも取り扱いしやすい方がいいと思います。 その点、豆イスは優秀ですよ。 でも、豆イスは勘弁してとおもうなら(きっと見た目がイヤなんじゃないですか?)、「キコリのイス」みたいな名前のシンプルなイスがありますから、そういうのにしたらいいと思います。トイザらスにありました。 あと、個人的に豆イスで食べられるようになる年齢って、1歳半くらいかなと思います。 はじめの頃はまずしっかり座れませんよね? 1歳くらいになると座れますが、周りのものが気になって手を出すようになるから、また難しい。 3人子どもがいますが、コンビラックが場所はとりますが使いやすかったです。1歳5か月の下の子もまだまだ使っています。 知り合いで貸してくださる方がいれば、しばらくお借りするのも一つの手だと思います。

shichimimi
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ調べて下さってありがとうございます。 5歳でも使うんですか! なるほど、自分で座れても身長が足りないのですね。 たしかに豆椅子は子供が自分で扱える重さでいいかも… キコリのイス、かわいくて安くていいですね! 知りませんでした。 ほほー、と頷くことばかりです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

食事中のベビーチェアは、座らせるということ以外にも、あらぬ方向に逃亡しないよう拘束させておく(言葉は悪いですが)意味合いが強いと思います。 つまり、自立して座れるかどうかではなく、サイズが収まりきらなくなったり、幼児臭くて嫌がるようになったりした頃が、目安になるのではないかと…。 どうでも良いかも知れませんけど、ベビーチェアは恐ろしく汚れます。食べ物は飛ばすし、こぼすし、掴み食いしたべたべたな手で触るし…。 座面のウレタンとビニール加工も、想像している以上に早くボロボロになってくるはずですよ。 高いものを、良いものを…というよりかは、安く見切りをつけるか、使い勝手が良かったり子供の健康に留意した商品を購入されたほうが、後々不満も出にくいでしょう。 >>奮発して高いものを購入しても、 >>使わなくなれば意味ないなぁと思っています。 まさにこの通りですね。奮発したからといって、育児はそこで出費が止められるわけでもありませんので。

shichimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに汚れるんですか! まったく考えていませんでした。 友達の子がおりこうに座って食べていたので、 あんな感じかと思ってました。。。 娘は暴れん坊タイプなので、汚すだろうな…。 高いものを買うのはやめておいたほうがいいのかも…。 聞いてみてよかったです! 大変参考になりました。 ありがとうございます。