• ベストアンサー

座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.2

うちの子は豆イスを5歳まで使っていました。 でも、5歳でもイスなしで座るのにはまだ身長が足りず苦労しました。 スナッグチェアもカロタミニも知らなかったので見てみましたが、スナッグの方はバンボとあまり変わらない気がしますが・・。 この手はあまり使えないと思います。(うちもバンボ使いましたが、ダメでした) カロタミニもパッと見、窮屈そうですが・・。 座卓で生活しているなら、食事以外でもイスを使う機会がたくさんあります。 お絵かき・ねんど・おやつ・・って少ないかっ! 今はまだママが座らせるという状況ですが、2歳くらいになると自分でイスをセットして座る、ということも出てきますから、子供でも取り扱いしやすい方がいいと思います。 その点、豆イスは優秀ですよ。 でも、豆イスは勘弁してとおもうなら(きっと見た目がイヤなんじゃないですか?)、「キコリのイス」みたいな名前のシンプルなイスがありますから、そういうのにしたらいいと思います。トイザらスにありました。 あと、個人的に豆イスで食べられるようになる年齢って、1歳半くらいかなと思います。 はじめの頃はまずしっかり座れませんよね? 1歳くらいになると座れますが、周りのものが気になって手を出すようになるから、また難しい。 3人子どもがいますが、コンビラックが場所はとりますが使いやすかったです。1歳5か月の下の子もまだまだ使っています。 知り合いで貸してくださる方がいれば、しばらくお借りするのも一つの手だと思います。

shichimimi
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ調べて下さってありがとうございます。 5歳でも使うんですか! なるほど、自分で座れても身長が足りないのですね。 たしかに豆椅子は子供が自分で扱える重さでいいかも… キコリのイス、かわいくて安くていいですね! 知りませんでした。 ほほー、と頷くことばかりです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

食事中のベビーチェアは、座らせるということ以外にも、あらぬ方向に逃亡しないよう拘束させておく(言葉は悪いですが)意味合いが強いと思います。 つまり、自立して座れるかどうかではなく、サイズが収まりきらなくなったり、幼児臭くて嫌がるようになったりした頃が、目安になるのではないかと…。 どうでも良いかも知れませんけど、ベビーチェアは恐ろしく汚れます。食べ物は飛ばすし、こぼすし、掴み食いしたべたべたな手で触るし…。 座面のウレタンとビニール加工も、想像している以上に早くボロボロになってくるはずですよ。 高いものを、良いものを…というよりかは、安く見切りをつけるか、使い勝手が良かったり子供の健康に留意した商品を購入されたほうが、後々不満も出にくいでしょう。 >>奮発して高いものを購入しても、 >>使わなくなれば意味ないなぁと思っています。 まさにこの通りですね。奮発したからといって、育児はそこで出費が止められるわけでもありませんので。

shichimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに汚れるんですか! まったく考えていませんでした。 友達の子がおりこうに座って食べていたので、 あんな感じかと思ってました。。。 娘は暴れん坊タイプなので、汚すだろうな…。 高いものを買うのはやめておいたほうがいいのかも…。 聞いてみてよかったです! 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ベビーチェア、使ってますか?

     7ヶ月になる男の子に離乳食を食べさせるために、ベビーチェアを買おうと思い、家具屋さんに行きました。すると、「売っている私が言うのもどうかと思いますが、いらないと思いますよ。大人の椅子でじゅうぶん。」と言われました。  店長さんの言葉だけに、妙に説得力がありました。みなさんは、ベビーチェア、使われていますか?また、お勧めの商品はありますか?

  • ベビーチェアを探してます

    まだ寝返り程度です。離乳食用にベビーチェアを購入します。この先を考え、自分で座れるものでテーブル付がいいのですがあまり見当たりません。昔に見たことがあったのは、テーブルが付いていて右側が開いておりそこから座われるのです。アメリカの高校にあるようなテーブル付イスがいいのです。どこかにないでしょうか? ・伝え歩きが出来るようになったら自分で座れる ・テーブルが付いてる

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ベビーチェアについて

    今生後5ヶ月の女の子が居るのですが、今お座りが出来始めてきたのでベビーチェアの購入を考えて居るのですが、 「バンボ」と「カリブ」というベビーチェアでどちらにするか悩んでいます。 使用してた方いらっしゃったら使った感想やどちらが良いかなど教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに…。 今はハイローラックを使用してますが周りがベビーチェアを使用してるので、買わなきゃないのかなぁ!?と思っていて少し悩んでいます。

  • 携帯用テーブルチェアかベビーベルトか

    8ヶ月の娘を持っています。 携帯用テーブルチェアを購入するか、大人の椅子に 座らせる時のベビーベルトにするか、この先外出時にも離乳食をあげたりする際にどちらがあれば便利かな?と迷っています。 現在離乳食はハイローチェアですので外出時のみの使用になります。 今は、大人が食事の際はベビーカーに座らせたままです。 車は持っていないので、テーブルチェアを持ち歩くと なるとそれなりにまた荷物が増えてしまいますが 「便利だった~」の声が聞ければ買おうかな? と思っています。 ご経験者さまいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腰がすわった赤ちゃんのチェアはどれがオススメですか?

    もうすぐ月齢6ヶ月になる子どもがいます。 おすわりも一人で出来るようになってきているため、離乳食時などに使えるチェアの購入を検討しています。 現在はベビービョルンのバウンサーとバンボがありますが、どちらも座り心地が良くないのか、長く座ってくれないため、しっかりとしたチェアを使いたいのですが、どれを選べばいいのか分かりません。 そこで既に使っている方、使った経験のおありの方にお聞きしたいのですが、どこのチェアが良かったor悪かったですか?実体験からお教えくださると嬉しく思います。 今のところ、評判が良さそうなブリオのフレックスチェアにしようかと思っていますが(長く使えそうなので)、ブリオはテーブルが付いていないので、そこがどうかなぁと思っています。 他にもテーブル付きの木製チェアなどがありますが、そちらの方が使い勝手がいいいのかな?と悩んでいます。

  • お勧めのベビーチェアーを教えてください

    現在10ヶ月のベビーのママです。 どのようなベビーチェアーを買ったらいいのか分からないので、以下の条件でのお勧めチェアーをお教えください。 1 ダイニングテーブルでの生活です。 2 お座りができるようになったのが最近なので、離乳食はつい最近まで椅子に私が座って私のひざにのっけて食べさせていました。でも、いつも途中で降りたがって暴れだし、半分は私のひざの上、半分は床のあちこちで遊んでいる子供をスプーンをもって追っかけて食べさせていました(これはやってはいけないといわれたのですが、食が細いので未だにやっている次第で。。。)。いつも脱走しようと暴れますので、安定性のよい椅子なんてありますか? 3 体重は10キロです。 こんな感じですが、いかがでしょうか? あと、お勧めの椅子は実際何歳くらいまで使う必要があるのかもお教えください。友達の子が2歳前にして一人で大人用のダイニング椅子に座ってご飯を食べていたのをみて、「高い買い物する必要あるかな??」と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • ダイニングチェア 価格の差

    ダイニングチェアを購入しようと思い、日夜検索に励んでいます。 ピンキリなのでわからなくなり、実店舗にも行き、座ってみたりもしました。 やはり、値段の高い椅子は座り心地がいいですが、そこまで高くなくても座り心地のいい椅子はあると思います。 条件は、無垢材でできていることと、座面も無垢の方が良い。 木の場合、座グリがある方が座りやすいと書いてあったので、座グリがある方が良いです。 座面が木製でないばあい、本革貼りが好きです。 冨士ファチアで気に入った椅子があるのですが革張りで13万円でした。 全部木製の物も10万円くらいでした。 同じ無垢材のもので1万5千円の椅子と13万円の椅子では大きくはどこが違うのですか? 安くて座りやすく疲れない椅子(5万以内)で、おすすめがあれば教えて下さい。

  • New York・Baby ベビーバウンサー

    こんにちは。 New York・Baby ベビーバウンサーをお使いの方に質問です。 今7か月の男の子のママをしています! 離乳食をあげるようになり、バンボを使っていましたが短時間で嫌がるため。 New York・Baby ベビーバウンサーのテーブルを購入し使うことにしました。 でも、座らせるとテーブルが高く、どんどんずっていってしまいます。 お尻に小さいドーナツクッションを入れましたが、それでもずってしまうため。 どうしていいかわかりません… しかもテーブルを外して、座らせたあとテーブルを付けるのに一苦労。 滑らずにしっかり座らせる方法御存じの方教えてください。