• 締切済み

有限から株式会社に組織変更する際の挨拶状について

この度有限会社から株式会社へ組織変更する予定ですが、それに際して各取引先等に挨拶状を送付しますが、この中身(挨拶状の内容)について質問があります。 この度有限から株式に組織変更に伴い、同時に増資も行いますが、この事(同時に増資する事)は案内状に記載しても差し支えないものなのでしょうか?或いは特に書く必要が無い又は書かないほうが良い、のでしょうか?  あと、当然ですが組織変更で社名が(有)から(株)に変わりますので例えば当社への支払い用銀行口座名もかわるので登録の変更等をして頂かねばならないと思いますが、そのような事は本挨拶状では触れなくて良いのでしょうか。もし触れない場合は、これはこれで別途また書面などで通知すればよいのでしょうか? 組織変更自体の当たり前の挨拶文例等はネット上でも検索できましたが、それ以外の事はなかなか上手く調べることができず、判断に困っております。 このへんにお詳しい方があられましたらご教授頂ければ助かります。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

社名変更のお知らせ 拝啓  新緑の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび弊社見本物産株式会社は○○月○○日より下記のとおり社名を変更することになりました。 今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。 敬具  平成○○年○○月○○日 新社名:サンプル商事株式会社 〒郵便番号     阿多羅志市阿多羅志町□-□-□    電話. □□□-□□□-□□□□     FAX. □□□-□□□-□□□□ 見本物産株式会社 代表取締役  見本一太   増資等は、別便が宜しいと判断します。あれもこれもは忘れられてしまいます。

heron-griffin
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。参考にさせて頂きます。

• comattania
回答No.1

社名変更のお知らせ 拝啓  00の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび弊社見本物産有限会社は○○月○○日より下記のとおり社名を変更することになりました。 今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。 敬具  平成○○年○○月○○日 新社名:サンプル商事株式会社 〒郵便番号     阿多羅志市阿多羅志町□-□-□    電話. □□□-□□□-□□□□     FAX. □□□-□□□-□□□□ 見本物産株式会社 代表取締役  見本一太   増資等のご挨拶は、別便が宜しいでしょう。あれもこれもは、覚えてくれません。