• 締切済み

なかなか覚えられいのはどうして?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気門? 鬼門のことでしょうか?(笑)  大脳生理学では、物事を記憶するのに必要なのは「印象度」です。  印象の薄い物は記憶しにくく、印象深い物はすぐに記憶できます。単語を何度も繰り返すのは、この印象度をセコセコと稼いでいるのです。  ですから、すぐに覚えたい単語などは、実際に何かに使ってみるのが一番です。日本語の単語であれば日常会話に使えますし、英語の単語は英語の先生(できれば外国人の先生)に見てもらったりすればいいのではないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

誤字の指摘までしていただきありがとうございます。 印象度を上げる一番効果的な方法はやはり使ってみることなのでしょうか。