• 締切済み

焦っています

私は入って2ヶ月ですが職場の人と対人関係を上手く築けなていです…。 原因は分かります…。 おそらく聞き役を上手くやれてないからです…。 私はおしゃべりなので聞き役を上手くできていないのだと思います。 職場の人からおしゃべり上手でうらやましいと言われましたが本心か疑わしいです…。 だから聞き上手になればもう少しコミュニケーションをとれると思いますがなかなか聞き役を上手く出来ません。 というより聞き役を忘れてやはりしゃべる始末です…。 どうしても聞き役を意識するのをわすれてしまいしゃべります。 忘れないようにメモを近くにはっても忘れてしまいます。 分かってるのに出来ないから凄い焦ります…。 職場の人からはだんだんと話しかけてもらえなくなってきて本当に辛いです…。 しかも私は一重で体型も太めでコンプレックスの塊過ぎてストレスが半端ないです。 過去の辛い出来事もフラッシュバックされてもう精神がおかしくなりそうです…。職場以外の人に相談したいけど批判が来そうで怖くて出来ません。それに今の友達はちゃんとした正攻法でできた友達じゃないから相談するのは嫌です…。 このままだと仕事は楽しいのに対人関係で退職することになりそうで怖いです。 私は隅で1人で生きる人生なんですよね? わかってるけど寂しい感情で一杯です…。 もう辛いです…。

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

回答No.2

まず考えすぎであり、メンタルや精神、うつ病の可能性もありますね まずは友達を作って会話を練習する必要がありますね 友達が作れないならカウンセラー等に相談するのも手でしょうね 結局嫌なことから逃げているだけです 友達がいないことを認めて、人の目を気にせず、自分に厳しくなりましょう はずかしい、怖い、逃げるをやめてみんな頑張ってるわけです あなただけが特別才能をもっているわけではないです

noname#238244
noname#238244
回答No.1

厳しい言い方ですが、こういうことって失敗からしか学べないんですよね。ともかく徹底的にペシャンコにされて、その後で初めて自分に厳しくなれる。質問文を読む限り、あなたは自分の問題点をしっかり把握しているし、とるべき行動もしっかり分かっています。 それなのにできない、ということは、自分ではもう限界だと言いながらも、心の奥底ではまだ全然追い詰められてはいないんです。人間はそう簡単に変われません。 >私は隅で1人で生きる人生なんですよね? いじけている場合ではありません。今は大ピンチかもしれませんが、逆に考えればあなたの人生をいい方向に転換する大チャンスでもありますから、徹底的に自分の言動を改造しましょう。最初はなれなくて、いつものパターンにハマるかもしれませんが、何度も何度も地獄のような失敗を経験するうちに、反射的にまずいパターンを回避できるようになるはずです。 そして、職場では仕事が第一ですから、仕事をしっかりやれてさえいれば、人間関係はあなたの態度の変化に呼応してある程度は改善することが可能です。一度悪化した印象を戻すのは確かに大変ですが、時間をかければ大丈夫であることが多いです。 ご自分で分かっている通り、自分は質問役、インタビュアーに徹して、相手の話をひたすら聞きましょう。相手がちょっとでも良い話しをしたら、さりげなく賞賛しましょう。人間は、自分に興味を持ってくれる人には興味を持ちやすい生き物ですから、そうした努力を糸口に、人間関係が少しずつスムーズになる可能性は充分にありえます。 諦めて逃げてしまうまえに、最大限の努力をしてみましょう。まだ遅くないです。