• 締切済み

焦っています

私は入って2ヶ月ですが職場の人と対人関係を上手く築けなていです…。 原因は分かります…。 おそらく聞き役を上手くやれてないからです…。 私はおしゃべりなので聞き役を上手くできていないのだと思います。 職場の人からおしゃべり上手でうらやましいと言われましたが本心か疑わしいです…。 だから聞き上手になればもう少しコミュニケーションをとれると思いますがなかなか聞き役を上手く出来ません。 というより聞き役を忘れてやはりしゃべる始末です…。 どうしても聞き役を意識するのをわすれてしまいしゃべります。 忘れないようにメモを近くにはっても忘れてしまいます。 分かってるのに出来ないから凄い焦ります…。 職場の人からはだんだんと話しかけてもらえなくなってきて本当に辛いです…。 しかも私は一重で体型も太めでコンプレックスの塊過ぎてストレスが半端ないです。 過去の辛い出来事もフラッシュバックされてもう精神がおかしくなりそうです…。職場以外の人に相談したいけど批判が来そうで怖くて出来ません。それに今の友達はちゃんとした正攻法でできた友達じゃないから相談するのは嫌です…。 このままだと仕事は楽しいのに対人関係で退職することになりそうで怖いです。 私は隅で1人で生きる人生なんですよね? わかってるけど寂しい感情で一杯です…。 もう辛いです…。

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

回答No.2

まず考えすぎであり、メンタルや精神、うつ病の可能性もありますね まずは友達を作って会話を練習する必要がありますね 友達が作れないならカウンセラー等に相談するのも手でしょうね 結局嫌なことから逃げているだけです 友達がいないことを認めて、人の目を気にせず、自分に厳しくなりましょう はずかしい、怖い、逃げるをやめてみんな頑張ってるわけです あなただけが特別才能をもっているわけではないです

noname#238244
noname#238244
回答No.1

厳しい言い方ですが、こういうことって失敗からしか学べないんですよね。ともかく徹底的にペシャンコにされて、その後で初めて自分に厳しくなれる。質問文を読む限り、あなたは自分の問題点をしっかり把握しているし、とるべき行動もしっかり分かっています。 それなのにできない、ということは、自分ではもう限界だと言いながらも、心の奥底ではまだ全然追い詰められてはいないんです。人間はそう簡単に変われません。 >私は隅で1人で生きる人生なんですよね? いじけている場合ではありません。今は大ピンチかもしれませんが、逆に考えればあなたの人生をいい方向に転換する大チャンスでもありますから、徹底的に自分の言動を改造しましょう。最初はなれなくて、いつものパターンにハマるかもしれませんが、何度も何度も地獄のような失敗を経験するうちに、反射的にまずいパターンを回避できるようになるはずです。 そして、職場では仕事が第一ですから、仕事をしっかりやれてさえいれば、人間関係はあなたの態度の変化に呼応してある程度は改善することが可能です。一度悪化した印象を戻すのは確かに大変ですが、時間をかければ大丈夫であることが多いです。 ご自分で分かっている通り、自分は質問役、インタビュアーに徹して、相手の話をひたすら聞きましょう。相手がちょっとでも良い話しをしたら、さりげなく賞賛しましょう。人間は、自分に興味を持ってくれる人には興味を持ちやすい生き物ですから、そうした努力を糸口に、人間関係が少しずつスムーズになる可能性は充分にありえます。 諦めて逃げてしまうまえに、最大限の努力をしてみましょう。まだ遅くないです。

関連するQ&A

  • 相手がたくさんしゃべって、口を挟む隙もない状態ですが・・

    こんばんは、相談の投稿します。 私は、一か月に一度ほど、年上の憧れの方と会います。 ただ会えるだけで嬉しいな、と伝えてあり、 彼も、その気持ちを知ってます。 ただ、会うとほとんど彼がずっとしゃべっていて、 2時間ほど、ほぼ聞き役です。 もともと聞き役の性質でもあり、別にいいんですけど、、 ・・・ほんとは会うのが面倒だけど、立場上断れないから、 しゃべり倒してもう来るのが嫌だと思わせようとしてるのかな・・・ とか考えたりしてしまうんです。※もともと、サービス業の お客さんみたいな形で知り合いました。 他の人や友達との関係でも、だいたい聞き役で、 途中で「私のことばっかりしゃべってごめんね」と よく言われます。 もしよかったら、ご意見をお願いします。

  • 助けてください

    私は気にしやすい性格です。 私はおしゃべりです。 そして天然と言われました泣 私は時々おしゃべりすぎて失敗します泣 だから聞き役にすぐ入ってしまうので他の人がなんで急に黙るの?と言われる始末です…。 おしゃべりも残しつつ聞き上手になりたいんですが上手く行きません。 両極端になります。 どうすればバランスよくなれますか?

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

  • 友達

    友達が一人もいないで寂しくて生きてる意味もわからず、テレビを見る気も、遊ぶ気もおこりません。友達みたいに接してる人もいますが本心は違うのです。矛盾してますが。死んでしまいたいです。コンプレックスの塊で自分から誰かに話しかけられないです。仕事は普通にしてますが、ウワベの会話は普通に出来るのですが、ココロを許せる友達がだれもいません。どなたか参考になるような回答お願いします。今完全に落ちてる状態なのでお礼に時間がかるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 私って変ですか?

    今24歳なんですけど、過去の友人関係をすべて切ってしまいました。 なぜなら高校時代はずっと対人恐怖を患っていて、いい思い出があまりなく、大学時代は対人恐怖の名残りから人付き合いが苦手だったせいで浅い付き合いしか出来なかったので、気がついたら自然に切れてしまいました。 今の友達は社会人になって出会って人たちばかり。今でこそ普通に暮らしていますが、やっぱり周りは古い付き合いの友達がいるので少しコンプレックスを感じています。 私っておかしいですか? そういう人も少なからずいるんでしょうか?

  • ノロマで暗い…

    質問閲覧ありがとうございます。長文ですがお付き合い頂けると嬉しいです。 私は29歳の♀です。最近長い無職生活から脱出して新しい職場で働き始めましたが、もともと性格が暗いので現在の職場で人間関係で悩んでいます。性格が暗いだけではなく、仕事も出来なくてノロマなので周りが嫌がってるのがよくわかります。以前の職場も似たような状況になり半年で辞めてしまいました。なので自分に原因があると思います。 特に職場の人に何か言われたりした訳ではありませんが、上手く説明できませんが感じるんです…嫌われてるというか…苦手だと思われてるのが…毎日その事ばかり考えてしまいます。 私も話すのは苦痛ですが仕事の事では話したり聞いたりできます。それでも私が不器用なのか頭が悪いのか…小さなミスから大きいミスまでしてしまいました。 今はそのせいで仕事は任せて貰えず、ポディションから外され仕事もなくオロオロしています(泣) 見かねた先輩が簡単な仕事をくれたりしますが…私のせいで逆に手間が増えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在また辞めたいと言う気持ちになってます。でも3ケ月目…ここを辞めてもまた同じ事で悩むと思いますのでこちらでご教授頂きたいと思って質問させて頂きました。。 現在友達も一人もいないし彼氏すらいません。なので相談できる相手もいません。 人と話すのが好きになるにはどうしたらいいんでしょうか。家族は母と姉がいますが二人がお喋りすぎるぐらいお喋りなので私は聞き役な感じです。他人でも聞き役に徹すればいいのかもしれませんが、なぜか家族とは違い毎日毎日考えてしまうのです。私は見た目、学歴、生い立ちに劣等感があって自信が持てません。このままじゃどうにかなりそうで辛いです。家族にも話せません。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

    性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

  • 自分の外見が劣っていると思う人に質問です

    外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

専門家に質問してみよう