• ベストアンサー

毎月膀胱炎になるんですが

なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.2

私は小学校5年生から中学1年生くらいまでの間、疲労が溜まると膀胱炎になることがありました。 ご自身で生理前と判断がついていらっしゃるようですので、それを前提にお話をします。 生理前はホルモンのバランスが崩れやすく、抵抗力が落ちやすいといわれています。 イライラしやすかったり、腰痛になったり、肌荒れ・ニキビができやすくなるとか、経験ありませんか? 肌荒れは身体の抵抗力が落ちるとなりやすいですよね。 なので、00sakura00さんの膀胱炎も抵抗力が落ちているためにかかりやすくなっているのだと思います。 細菌性の膀胱炎とも非常に関連があるかと思います。 ところで、病院に行かれたとのことですが、婦人科でしょうか?念のために症状の出ているときに泌尿器科にも行ってみてはいかがでしょうか。 私は漢方は詳しくありませんが、クランベリーのサプリメントは膀胱炎や尿道結石など泌尿器科のトラブルにいいそうです。 あと、身体全体の抵抗力をつけてあげるプロポリスなどもいいかもしれませんね。 最後に、膀胱炎に詳しいHPのアドレスを下にのせておきます。 記載の生活上の注意を意識すれば改善されるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm
00sakura00
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりすみませんでした 今回受診したのは婦人科でした それも生理痛で診てもらってるついでに膀胱炎の話をしたので 一回膀胱炎ということで泌尿器科受診してみます 泌尿器科受診したことないのですが内科だと科が違うのでしょうか?? 私は生理前たしかに肌荒れが酷いです 膀胱炎もホルモンバランスの乱れと関係がありそうですね HP拝見しました 自分でも生活に注意しながらきちんと医師に話して 良くなるよう頑張ります

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

鉛中毒の診断ですが、現行法では、ヘム退社系色素を小としています。この指標の場合には、鉛が体内に入って1年以上絶たないと上昇しません。 それから、血中鉛を指標ともしていますが、今流行のにがりダイえットのようにマグネを十分に取っている人の場合に、血球内(95%以上が蓄積)から鉛を排泄する酵素活性が強く、血球内に蓄積しません。その結果血漿鉛ばかり高濃度になり神経毒性・酵素毒性ばかり見られます。 法律上は、血球鉛は鉛摂取とほぼ同時に上昇すると解釈されていますが、現実には上昇しません。肝臓に蓄積し、常にある一定量が血漿に供給されつづけます。その間神経毒・酵素毒性が続くのです。 ですから、対応がないのです。 胃の中に鉛製重りがとどまった例では、ヘム系色素が上昇することなく死亡しています。血中鉛は次第に上昇するのですが、朝日新聞鉛作業者の中毒事件では、朝日新聞は「鉛作業からとうざかっているのだから血中鉛が下降する」と主張しました。しかし、鉛入り小麦(殺鼠剤)を食べた子供たちは、いせんじょう等を行ったにも関わらず次第に血中鉛が上昇しました。

00sakura00
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます ! 私にはきちんと理解するには難しいのですが、鉛中毒って意外と身近にあるものなんですね 頭において一度医師にちゃんと診てもらいます!

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

症状は下腹部の違和感ということでしょうか?残尿管や頻尿はあるのでしょうか?ご自身で診断されるのはご自由ですが症状経過が示されなくては判断できませんよ。 婦人科か泌尿器科を受診されましたか? なお,鉛中毒の治療自体はありませんが,確定させる検査はあるし,確定したら身の回りから鉛を遠ざける必要があります。 漢方はあてにならないとおもいます 専門外なので自信なし

00sakura00
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりすみませんでした 婦人科を受診しました 一通り経過と症状は話して尿検査と血液検査をしたのですが、もともとは生理痛で受診していたので 簡単に「冷えかなー」で終わってしまいました 尿検査では異常がなかったので 今まで生理痛の方が苦痛だったので既に慣れていた膀胱炎を軽く見ていたのですが、一度膀胱炎のみで受診しようと思います

noname#21649
noname#21649
回答No.1

鉛中毒等の重金属中毒による腎障害の場合.膀胱炎と同じ症状でありながら.膀胱炎の治療薬が効かないということがあります。 対応はありません。

00sakura00
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません 鉛、、、ですか?? 一般血液検査で腎、肝臓には異常なしと言われた気がするのですがそれでは分からないのでしょうか、、、 単に膀胱炎の症状があるからといって膀胱炎だと思い込むのはいけないですね。 もう一回生理痛のついでに診察を受けるのではなくて膀胱炎のみの目的で診察に行ってきます

関連するQ&A

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 異常無し膀胱炎症状

    20日前位から排尿後違和感、下腹部違和感、(生理痛にも似たような)泌尿器科にて尿検査異常なし膀胱鏡異常無しCT異常無しでしたが、ずっと膀胱付近に違和感残尿感があり憂鬱に過ごしてます。医者からは血流が悪いのでは?と今はバップフォーと血流が良くなる漢方を頂き服用してますがイマイチスッキリしません。婦人科検査も全て異常無しでした。 また…膀胱鏡をすれば間質性膀胱炎や非細菌性膀胱炎か分かりますか? 自律神経失調症などでもこの様な症状は起きますでしょうか?同じ様な方がいましたらアドバイスして頂きたいです。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう