• 締切済み

聞いてください。十四歳年上の彼とのことについて。

二十歳社会人二年目、一人暮らしを初めて半年の者です。 彼とはまだ出会って半年、付き合って一ヶ月と少し しか経ってません。 職場恋愛といえばそうなのですが、私がよく転勤するので、独り暮らしを初めてすぐ転勤し、そこで彼と一緒に働いた期間は四ヶ月くらいでまた私が転勤したので、仕事中もほとんど会話らしい会話はあまりしたことがありませでした。 付き合う前から、私は結婚と恋愛を別に考える人は嫌だ、もし付き合うとしても結婚前提にするくらい先を見れて、真剣に思い合いながらじゃないと嫌だ、と話していましたが、彼は自分はマイペースに生きたいし結婚願望はないと話していました。 ですが最近は私と一緒にいることで結婚を意識するようになったらしく、(35までに結婚という謎のこだわりがあるらしく)来年プロポーズするつもりだと言われました。あとでこの事は忘れてと言われましたが。 付き合ってまだ一ヶ月ですが、転勤する前は一人暮らしの私の家まで送ってくれたり、転勤しても向こうが仕事が終わったあとわざわざ私の職場まで迎えにきてくれたりして、ほぼ毎日あっていて、(週に一、二回会わない日があるかどうか位)仕事が終わったあと一緒にいる時間が長く、私は相手を理解していたつもりでいたようです。 普段からあまり自分のことを話さない人で、私ばかり話をしていることが多いです。 私は彼が初めての彼氏ですが、彼は恋愛経験豊富というか もてるらしく、私に自分という人間をわかってもらいたかったらしく、話し出したかと思ったら付き合って最初のころまで、過去の女性のことや彼に思いを寄せている人がいるなどの話をよくしてきました。それが原因で一度一日だけ別れたことかあり、次の日話し合い、約束をしてくれました。(私が嫌がる話はしない、過去の人とももう連絡しない、お互い次の日仕事があるのに朝まで一緒にいたりしないようにする、きちんと私と向き合って、将来は結婚しようと思ってる 等) そのあとペアリングを買ってくれたり、彼に思いを寄せている人の連絡先をのこしていたので目の前で消してもらいました。私も二人で会う可能性のある人がいるなら連絡先消さないのは不公平だと言われ消しました。 ですがこのときはまだ親への挨拶は早いと言われ、私の家に親がいても挨拶しようとせず相変わらず夜遅くまで一緒にいたり、最近は、私の家で十日ほど連続で朝五時くらいまで寝て一旦自分の家に帰ってから仕事にいく、というようなことをしています。 体の関係は、一応私は処女のままですが、少し危ないところにいます。彼によると相性はいいらしく、抱いてあげたいと思うそうです。私はまだ気持ちの整理もつかないし、親へ挨拶もまだなので断ってます。 彼は睡眠不足で特に困ったことはないようですが、私は一度体調不良で会社を早退したこともありますし、普段ならしないミスを繰り返したこともありました。 お互い一緒にいたいという気持ちが強くてなかなか離れられないので、そこは彼が完全に悪いわけではなく私自身反省しています。 最近、彼は少しずつ結婚の話をしてきます。私は付き合う際結婚前提の付き合いがいいとはいいましたが、まだ実感がわきません。同棲みたいなことをしている今も少しもやもやしていたし、親にも心配されていたので、昨日けじめとして親に挨拶してほしいと話をしました。ですが、なんで挨拶してほしいの?ときかれ、親にも認めてもらいたいからと理由を話すと「私がしてほしいと思うなら別にいいよ」としか、まともに返事が来ませんでした。 結局そのあと気まずくなり、彼は凄く考えてくれているらしいですが、言葉にするのが苦手らしく、私にわかりやすい言葉をほとんどくれませんでした。 でも、彼は、「挨拶する気持ちはある。けど今年の始めまで六年一緒にいた彼女がいて、自分の親にも会わせたけど彼女の親にはあったことがない、だから俺のなかではなかったことだから。その彼女とは一緒にいて楽やったけど結婚するというような先は見えなかった。〇〇(私)とは結婚したいと思った。俺は〇〇の嫌う結婚と恋愛は別って考えてる人間かもしれない。俺の気持ちは全部〇〇に話してるよ」といってくれました。 どうしてその人のこと振ったの?ときくと「そういう話がしたいんじゃない、俺の気持ちが伝わってない。」と帰りかけましたが、引き留めてまた話し合い、なんとなく仲直りして一緒に寝て、私は休みでしたが今日も彼は仕事なので朝の五時くらいに帰りました。 もっと考えていることを教えて、じゃないと私も黙ってしまうよ、と今日メールで伝えたら、話してるつもりやし、俺の気持ちが伝わりきってないみたいだ、上から目線でもういいってなる、挨拶する気持ちだってあるし。といわれました。 もっと余裕を持って相手を見れたらいいのですが、私はなにか思うとすぐに彼にぶつけてしまうところがあります。それが、相手の反応がないと、余計にぶつけすぎてしまいます。 こんな私を彼は、ある程度受け入れてくれて感謝しています。ですがたまに沈黙が辛いときがあるんです。 これから私はどう彼と向き合っていけばいいのかわかりません。 正直結婚といわれても、彼としたいかも、と思ってもまだまだ先のこととしか思えないし、何度も気まずくなることでだんだん彼のことが本当に好きなのかわからなくなってきました。確かに一緒にいて落ち着けて、大事な人だとは思います。ですが、これ以上一緒にいても同じことの繰り返しな気がして辛いです。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。 こんな私にどうか渇をいれてやってください。また客観的な、第三者の意見もききたいです。 大変長文、乱文で読みにくく申し訳ないですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

結婚はまだ早いんじゃないでしょうか。 結婚したらつらい時でも相手を支えなければなりませんが、 あなたにそのつもりがあるようには見えません。 相手を支えられるほど自分がしっかりしてるわけでもないし、 支えるべき相手だと思えるほど相手のこと受け入れてるわけでもないわけだし。 正直結婚してなにがしたいのかよくわかりません。 結婚したいならいざというとき相手を支えられるように 自分自身しっかりした人間になるよう努力すべきだし、 自分が支えるにふさわしい相手を選んで付き合うべきです。 あなた自身が結婚に相応しくないから、相手も本気にならない というのはあると思います。

sehima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私自身まだまだ子どもだという自覚はあります。 だからどうしてこんな私と彼は将来は結婚とか、先が見えるのか正直まだわかりません。 ですが彼も子どもっぽいから、年上の人とではなく年下から好かれやすいのだろうなと思います。 彼との恋愛は、大人の恋愛というよりは学生同士の恋愛に感覚が近く、お互いに余裕がない付き合いな気がします。 今彼の職場が大変な時期なので、すぐに結婚しなくても、私なりに彼をささえていこうとは思っていますが、結婚に対して少し考えが甘かったかもしれません。 もう少し彼と距離をおいて、冷静に相手を見れるようにします。 それと、結婚はまだ意識せず経験として彼と楽しいお付き合いをしていったらいいのではないかと思いました。一度体を許しかけたのでそこから普通の状態へ戻すのはむずかしいかもしれませんが。。 結婚自体について改めて考えさせていただきありがとうございました 。

• autumsea1
回答No.1

質問者さまが一所懸命悩んでいる様子が痛々しいです。 少し客観的に見ると、質問者さまの彼は34歳にしては人間的に未熟です。 ご挨拶もしていない彼女の家に深夜から未明に居座るというのは、社会人としての常識を少し疑われてもおかしくないです。 質問者さまがきちんと純潔を守られているということと、彼の粗雑な態度とに少しアンバランスさを感じます。 彼がご両親にご挨拶をしない、というのは、質問者さまと真面目にお付き合いをする決心が未だできていない、ということです。 もっとも、本当に悪いやつは、挨拶くらいは平気でしますから、そういう意味では彼は小心者でそれほど悪人ではないです。 彼自身が未熟なので、さらに未熟な質問者さまを相手にうまく遊んでいる感じです。 質問者さまが、彼のことが大好きで、一緒にいるだけで楽しく幸せであれば何の問題もありませんが、将来のこと(質問者さまにはまだ早いような気がします)を真面目に考えているのであれば、彼とのことは考え直したほうがいいように思えます。 間違っても、質問者さまが彼の将来を考えてあれこれ思案するなんてことのないように。 同年齢であれば、お互いに成長する、という考えもありますが、今回の年齢差は、彼が大人であり、質問者さまのほうが庇護の対象であるべきです。 くれぐれも純潔を大切に。本当に彼が質問者さまのことを大切に思っていたら、質問者さまが大切にしているものは一緒に大切にしてくれるはずです。

sehima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はいくつになっても子供っぽい、とよくききますが、それとautumsea1さまがおっしゃっている彼は未熟というのは別なんでしょうね。。 少し前までは私の家ではなく、一緒にいれる場所がないからと、ホテルにも行きませんでした が。彼の車の中で朝をむかえたり、体を求められたこともありました。 あと、私が生理中でもあまり戸惑わずに触ってきました。 今は最後まて体を許さなくてよかったと思っています。 やはり変に期待せず遊ばれていると割りきったほうがいいのでしょうか。 あと、両親にはまだ挨拶してませんが、彼が唯一同じ会社で信用できる先輩の方には、その方の職場まで行き軽く挨拶はしました。 私も信用できる女性の元上司(妊娠して辞められました)がいてその方に相談してもいいかと聞いたら、旦那さんが彼と同じ職場で、からかわれるのがイヤだから旦那さんの方には絶対に内緒にしてもらってくれと強く言われました。両親への挨拶についてもまだ早い、私の家族のなかで俺のイメージ悪いみたいやからそっとしといてほしいし、二人で楽しくいきたいんだと言っていたのに、私がしてほしいなら挨拶してもいいといってくれています。 付き合ってから、私が結婚前提といっていたからずっと意識してるし、私と結婚したいと思う、と。これも口だけでしょうか? とにかく、これからは常識的な時間までしか会わず、家にもあまりあげないようにきをつけます。少し距離をおいて相手を見きわめれるようにしたいと思います。