• 締切済み

聞いてください。十四歳年上の彼とのことについて。

二十歳社会人二年目、一人暮らしを初めて半年の者です。 彼とはまだ出会って半年、付き合って一ヶ月と少し しか経ってません。 職場恋愛といえばそうなのですが、私がよく転勤するので、独り暮らしを初めてすぐ転勤し、そこで彼と一緒に働いた期間は四ヶ月くらいでまた私が転勤したので、仕事中もほとんど会話らしい会話はあまりしたことがありませでした。 付き合う前から、私は結婚と恋愛を別に考える人は嫌だ、もし付き合うとしても結婚前提にするくらい先を見れて、真剣に思い合いながらじゃないと嫌だ、と話していましたが、彼は自分はマイペースに生きたいし結婚願望はないと話していました。 ですが最近は私と一緒にいることで結婚を意識するようになったらしく、(35までに結婚という謎のこだわりがあるらしく)来年プロポーズするつもりだと言われました。あとでこの事は忘れてと言われましたが。 付き合ってまだ一ヶ月ですが、転勤する前は一人暮らしの私の家まで送ってくれたり、転勤しても向こうが仕事が終わったあとわざわざ私の職場まで迎えにきてくれたりして、ほぼ毎日あっていて、(週に一、二回会わない日があるかどうか位)仕事が終わったあと一緒にいる時間が長く、私は相手を理解していたつもりでいたようです。 普段からあまり自分のことを話さない人で、私ばかり話をしていることが多いです。 私は彼が初めての彼氏ですが、彼は恋愛経験豊富というか もてるらしく、私に自分という人間をわかってもらいたかったらしく、話し出したかと思ったら付き合って最初のころまで、過去の女性のことや彼に思いを寄せている人がいるなどの話をよくしてきました。それが原因で一度一日だけ別れたことかあり、次の日話し合い、約束をしてくれました。(私が嫌がる話はしない、過去の人とももう連絡しない、お互い次の日仕事があるのに朝まで一緒にいたりしないようにする、きちんと私と向き合って、将来は結婚しようと思ってる 等) そのあとペアリングを買ってくれたり、彼に思いを寄せている人の連絡先をのこしていたので目の前で消してもらいました。私も二人で会う可能性のある人がいるなら連絡先消さないのは不公平だと言われ消しました。 ですがこのときはまだ親への挨拶は早いと言われ、私の家に親がいても挨拶しようとせず相変わらず夜遅くまで一緒にいたり、最近は、私の家で十日ほど連続で朝五時くらいまで寝て一旦自分の家に帰ってから仕事にいく、というようなことをしています。 体の関係は、一応私は処女のままですが、少し危ないところにいます。彼によると相性はいいらしく、抱いてあげたいと思うそうです。私はまだ気持ちの整理もつかないし、親へ挨拶もまだなので断ってます。 彼は睡眠不足で特に困ったことはないようですが、私は一度体調不良で会社を早退したこともありますし、普段ならしないミスを繰り返したこともありました。 お互い一緒にいたいという気持ちが強くてなかなか離れられないので、そこは彼が完全に悪いわけではなく私自身反省しています。 最近、彼は少しずつ結婚の話をしてきます。私は付き合う際結婚前提の付き合いがいいとはいいましたが、まだ実感がわきません。同棲みたいなことをしている今も少しもやもやしていたし、親にも心配されていたので、昨日けじめとして親に挨拶してほしいと話をしました。ですが、なんで挨拶してほしいの?ときかれ、親にも認めてもらいたいからと理由を話すと「私がしてほしいと思うなら別にいいよ」としか、まともに返事が来ませんでした。 結局そのあと気まずくなり、彼は凄く考えてくれているらしいですが、言葉にするのが苦手らしく、私にわかりやすい言葉をほとんどくれませんでした。 でも、彼は、「挨拶する気持ちはある。けど今年の始めまで六年一緒にいた彼女がいて、自分の親にも会わせたけど彼女の親にはあったことがない、だから俺のなかではなかったことだから。その彼女とは一緒にいて楽やったけど結婚するというような先は見えなかった。〇〇(私)とは結婚したいと思った。俺は〇〇の嫌う結婚と恋愛は別って考えてる人間かもしれない。俺の気持ちは全部〇〇に話してるよ」といってくれました。 どうしてその人のこと振ったの?ときくと「そういう話がしたいんじゃない、俺の気持ちが伝わってない。」と帰りかけましたが、引き留めてまた話し合い、なんとなく仲直りして一緒に寝て、私は休みでしたが今日も彼は仕事なので朝の五時くらいに帰りました。 もっと考えていることを教えて、じゃないと私も黙ってしまうよ、と今日メールで伝えたら、話してるつもりやし、俺の気持ちが伝わりきってないみたいだ、上から目線でもういいってなる、挨拶する気持ちだってあるし。といわれました。 もっと余裕を持って相手を見れたらいいのですが、私はなにか思うとすぐに彼にぶつけてしまうところがあります。それが、相手の反応がないと、余計にぶつけすぎてしまいます。 こんな私を彼は、ある程度受け入れてくれて感謝しています。ですがたまに沈黙が辛いときがあるんです。 これから私はどう彼と向き合っていけばいいのかわかりません。 正直結婚といわれても、彼としたいかも、と思ってもまだまだ先のこととしか思えないし、何度も気まずくなることでだんだん彼のことが本当に好きなのかわからなくなってきました。確かに一緒にいて落ち着けて、大事な人だとは思います。ですが、これ以上一緒にいても同じことの繰り返しな気がして辛いです。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。 こんな私にどうか渇をいれてやってください。また客観的な、第三者の意見もききたいです。 大変長文、乱文で読みにくく申し訳ないですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

結婚はまだ早いんじゃないでしょうか。 結婚したらつらい時でも相手を支えなければなりませんが、 あなたにそのつもりがあるようには見えません。 相手を支えられるほど自分がしっかりしてるわけでもないし、 支えるべき相手だと思えるほど相手のこと受け入れてるわけでもないわけだし。 正直結婚してなにがしたいのかよくわかりません。 結婚したいならいざというとき相手を支えられるように 自分自身しっかりした人間になるよう努力すべきだし、 自分が支えるにふさわしい相手を選んで付き合うべきです。 あなた自身が結婚に相応しくないから、相手も本気にならない というのはあると思います。

sehima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私自身まだまだ子どもだという自覚はあります。 だからどうしてこんな私と彼は将来は結婚とか、先が見えるのか正直まだわかりません。 ですが彼も子どもっぽいから、年上の人とではなく年下から好かれやすいのだろうなと思います。 彼との恋愛は、大人の恋愛というよりは学生同士の恋愛に感覚が近く、お互いに余裕がない付き合いな気がします。 今彼の職場が大変な時期なので、すぐに結婚しなくても、私なりに彼をささえていこうとは思っていますが、結婚に対して少し考えが甘かったかもしれません。 もう少し彼と距離をおいて、冷静に相手を見れるようにします。 それと、結婚はまだ意識せず経験として彼と楽しいお付き合いをしていったらいいのではないかと思いました。一度体を許しかけたのでそこから普通の状態へ戻すのはむずかしいかもしれませんが。。 結婚自体について改めて考えさせていただきありがとうございました 。

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.1

質問者さまが一所懸命悩んでいる様子が痛々しいです。 少し客観的に見ると、質問者さまの彼は34歳にしては人間的に未熟です。 ご挨拶もしていない彼女の家に深夜から未明に居座るというのは、社会人としての常識を少し疑われてもおかしくないです。 質問者さまがきちんと純潔を守られているということと、彼の粗雑な態度とに少しアンバランスさを感じます。 彼がご両親にご挨拶をしない、というのは、質問者さまと真面目にお付き合いをする決心が未だできていない、ということです。 もっとも、本当に悪いやつは、挨拶くらいは平気でしますから、そういう意味では彼は小心者でそれほど悪人ではないです。 彼自身が未熟なので、さらに未熟な質問者さまを相手にうまく遊んでいる感じです。 質問者さまが、彼のことが大好きで、一緒にいるだけで楽しく幸せであれば何の問題もありませんが、将来のこと(質問者さまにはまだ早いような気がします)を真面目に考えているのであれば、彼とのことは考え直したほうがいいように思えます。 間違っても、質問者さまが彼の将来を考えてあれこれ思案するなんてことのないように。 同年齢であれば、お互いに成長する、という考えもありますが、今回の年齢差は、彼が大人であり、質問者さまのほうが庇護の対象であるべきです。 くれぐれも純潔を大切に。本当に彼が質問者さまのことを大切に思っていたら、質問者さまが大切にしているものは一緒に大切にしてくれるはずです。

sehima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はいくつになっても子供っぽい、とよくききますが、それとautumsea1さまがおっしゃっている彼は未熟というのは別なんでしょうね。。 少し前までは私の家ではなく、一緒にいれる場所がないからと、ホテルにも行きませんでした が。彼の車の中で朝をむかえたり、体を求められたこともありました。 あと、私が生理中でもあまり戸惑わずに触ってきました。 今は最後まて体を許さなくてよかったと思っています。 やはり変に期待せず遊ばれていると割りきったほうがいいのでしょうか。 あと、両親にはまだ挨拶してませんが、彼が唯一同じ会社で信用できる先輩の方には、その方の職場まで行き軽く挨拶はしました。 私も信用できる女性の元上司(妊娠して辞められました)がいてその方に相談してもいいかと聞いたら、旦那さんが彼と同じ職場で、からかわれるのがイヤだから旦那さんの方には絶対に内緒にしてもらってくれと強く言われました。両親への挨拶についてもまだ早い、私の家族のなかで俺のイメージ悪いみたいやからそっとしといてほしいし、二人で楽しくいきたいんだと言っていたのに、私がしてほしいなら挨拶してもいいといってくれています。 付き合ってから、私が結婚前提といっていたからずっと意識してるし、私と結婚したいと思う、と。これも口だけでしょうか? とにかく、これからは常識的な時間までしか会わず、家にもあまりあげないようにきをつけます。少し距離をおいて相手を見きわめれるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • みなさん読んでほしいです。

     はじめまして。  私と彼は今月で付き合って丁度1年になります。  彼とは同じ職場(彼が30歳医師、私が26歳看護師)で、彼が転勤してきて半年程経った頃付き合い始めました。気になり始めは私からでしたが、学会でたまたま一緒になり、それがきっかけで彼から「次の転勤の時は一緒に来てほしい。結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始め、毎日私の家に帰ってくる半同棲状態です。  付き合って1年、沢山喧嘩をしてきました。彼は仕事の立場上かプライドが高い人で自分からはなかなか折れませんが、私の謝る言葉と引き換えに黙って抱きしめてくれる事で仲直りのしるしになっていました。  そんな彼が今月いっぱいでまた転勤(すぐ近くなのですが…)になります。  彼は仕事から帰ってくるのも遅く、土日も仕事に行く忙しい時間の中で私をすごく大切にしてくれます。私の親や兄弟にも「1年付き合った頃彼女と結婚したいと思っています」ときちんと挨拶してくれました。しかし、そろそろ1年経つからということで彼の親に挨拶に行こうとしていた矢先に転勤が決まり引っ越しやら引き継ぎやらでばたばたし挨拶どころではなくなってしまいました。  忙しい彼の代わりに食事や洗濯、新しい家探しを私がしてきました。勿論彼を思ってのことですし、「一緒に住もう」と言ってくれていたので苦ではありませんでした。しかし、いざ転勤が決まってからは「別に4月からすぐに一緒に住む必要はないんじゃないか。まずはお互いの親にきちんと挨拶をして、結婚をきちんと視野にいれてから一緒に住めばいいんじゃないか。多分異動して暫くは職場に慣れるのと忙しさとかでちゃんと考えられないかもしれないけど、5、6月頃にはちゃんと籍も入れて、それから正式に一緒に住むっていう風に俺はしたいんだ」と言われました。彼の言葉は嬉しかったです。でも私はそれより離れるという漠然とした不安と彼の親に挨拶に行けなくなってしまったショックの大きさ、彼の為に彼の為にと思いやってきた事が彼に伝わってないのではないかという自分勝手な考えが空回りしてしまったのか、この先のことに対する不安からか、その事を彼にあたっってしまい先日彼が家を出ていくという大喧嘩をしてしまいました。1週間くらい連絡もとれず職場では顔を合わせる気まずい状態が続きましたがいつものように彼が自然と私のところへ戻ってきたような感じでまた毎日一緒にいます。が、何だかその喧嘩以来彼との間に溝を感じています。毎日家に帰ってきて、一緒に寝て、休みの日は一緒に買い物に行って…というのは変わりません。でもメールの内容が薄くなったというか、私に対する態度が全般的にそっけないというか…それまでの彼の重すぎるくらいの愛情表現を感じなくなっているような気がしています。家の間取りを見ながら一緒に家具の配置を考えたりはしていますが、結局一緒に住む話は殆どまとまらず、最近は今後についての具体的な話もでなくなってしまいました。彼の今の仕事の現状を考えると今後のことは私からも何となく聞けない状況でいます。彼は今まで何かあるごとに「一番大切な人を信じられなくてどうするんだ。俺は何があってもお前のことを信じてるし、誰よりも大切に思ってる」と言ってきました。私も彼を信じています。でも実際4月から離れて暮らすことに、彼の気持ちが離れてしまうのではないか、転勤を機に自然と離れることを考えているのではないか…と漠然とした不安を感じています。  同僚の医師からは「男の転勤は思っている以上に大変なんだよ。今は黙って見守ってやったら。」と言われましたが…  1年間という時間が短いか長いかはわかりません。でも彼も私もお互いの親に紹介したいと初めて真剣に結婚を考えた相手です。私の至らないところはきちんと叱ってくれ、逆に褒める時はとことん褒めてくれて、尊敬する存在でもある彼です。同じ職場の上司にも付き合いを報告し、お互いの事を考えて密度の濃い1年を過ごしてきたと思っています。お互いの将来のことも何度も話し合ってきました。その上で私は彼のそばでずっと彼を支えていきたいと思っています。  彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、同じような状況になっている方いませんか?  また、男性の方こんな状況(転勤や仕事で忙しい)の時、彼女との将来をどのように考えるのでしょうか?  彼の言葉を信じて彼の仕事が落ち着くのを待っていれば自然と結婚というゴールに辿りつけるのでしょうか?  そもそも彼の気持ちが少しずつ離れてしまっているのでしょうか?  一人で考えていると余計なことまで考えてしまい、息が詰まりそうになります。  長文のうえに乱雑な文章で申し訳ありませんが…みなさんのご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 彼の気持ちと今後について悩んでいます

     はじめまして。  私と彼は今月で付き合って丁度1年になります。  彼とは同じ職場(彼が30歳医師、私が26歳看護師)で、彼が転勤してきて半年程経った頃付き合い始めました。気になり始めは私からでしたが、学会でたまたま一緒になり、それがきっかけで彼から「次の転勤の時は一緒に来てほしい。結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始め、毎日私の家に帰ってくる半同棲状態です。  付き合って1年、沢山喧嘩をしてきました。彼は仕事の立場上かプライドが高い人で自分からはなかなか折れませんが、私の謝る言葉と引き換えに黙って抱きしめてくれる事で仲直りのしるしになっていました。  そんな彼が今月いっぱいでまた転勤(すぐ近くなのですが…)になります。  彼は仕事から帰ってくるのも遅く、土日も仕事に行く忙しい時間の中で私をすごく大切にしてくれます。私の親や兄弟にも「1年付き合った頃彼女と結婚したいと思っています」ときちんと挨拶してくれました。しかし、そろそろ1年経つからということで彼の親に挨拶に行こうとしていた矢先に転勤が決まり引っ越しやら引き継ぎやらでばたばたし挨拶どころではなくなってしまいました。  忙しい彼の代わりに食事や洗濯、新しい家探しを私がしてきました。勿論彼を思ってのことですし、「一緒に住もう」と言ってくれていたので苦ではありませんでした。しかし、いざ転勤が決まってからは「別に4月からすぐに一緒に住む必要はないんじゃないか。まずはお互いの親にきちんと挨拶をして、結婚をきちんと視野にいれてから一緒に住めばいいんじゃないか。多分異動して暫くは職場に慣れるのと忙しさとかでちゃんと考えられないかもしれないけど、5、6月頃にはちゃんと籍も入れて、それから正式に一緒に住むっていう風に俺はしたいんだ」と言われました。彼の言葉は嬉しかったです。でも私はそれより離れるという漠然とした不安と彼の親に挨拶に行けなくなってしまったショックの大きさ、彼の為に彼の為にと思いやってきた事が彼に伝わってないのではないかという自分勝手な考えが空回りしてしまったのか、この先のことに対する不安からか、その事を彼にあたっってしまい先日彼が家を出ていくという大喧嘩をしてしまいました。1週間くらい連絡もとれず職場では顔を合わせる気まずい状態が続きましたがいつものように彼が自然と私のところへ戻ってきたような感じでまた毎日一緒にいます。が、何だかその喧嘩以来彼との間に溝を感じています。毎日家に帰ってきて、一緒に寝て、休みの日は一緒に買い物に行って…というのは変わりません。でもメールの内容が薄くなったというか、私に対する態度が全般的にそっけないというか…それまでの彼の重すぎるくらいの愛情表現を感じなくなっているような気がしています。家の間取りを見ながら一緒に家具の配置を考えたりはしていますが、結局一緒に住む話は殆どまとまらず、最近は今後についての具体的な話もでなくなってしまいました。彼の今の仕事の現状を考えると今後のことは私からも何となく聞けない状況でいます。彼は今まで何かあるごとに「一番大切な人を信じられなくてどうするんだ。俺は何があってもお前のことを信じてるし、誰よりも大切に思ってる」と言ってきました。私も彼を信じています。でも実際4月から離れて暮らすことに、彼の気持ちが離れてしまうのではないか、転勤を機に自然と離れることを考えているのではないか…と漠然とした不安を感じています。  同僚の医師からは「男の転勤は思っている以上に大変なんだよ。今は黙って見守ってやったら。」と言われましたが…  1年間という時間が短いか長いかはわかりません。でも彼も私もお互いの親に紹介したいと初めて真剣に結婚を考えた相手です。私の至らないところはきちんと叱ってくれ、逆に褒める時はとことん褒めてくれて、尊敬する存在でもある彼です。同じ職場の上司にも付き合いを報告し、お互いの事を考えて密度の濃い1年を過ごしてきたと思っています。お互いの将来のことも何度も話し合ってきました。その上で私は彼のそばでずっと彼を支えていきたいと思っています。  彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、同じような状況になっている方いませんか?  また、男性の方こんな状況(転勤や仕事で忙しい)の時、彼女との将来をどのように考えるのでしょうか?  彼の言葉を信じて彼の仕事が落ち着くのを待っていれば自然と結婚というゴールに辿りつけるのでしょうか?  そもそも彼の気持ちが少しずつ離れてしまっているのでしょうか?  一人で考えていると余計なことまで考えてしまい、息が詰まりそうになります。  長文のうえに乱雑な文章で申し訳ありませんが…みなさんのご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 転勤が多い人との結婚について

    25才の女です。 今、お付き合いしている人でお互い結婚を意識してます。 でも、彼は転勤が多い会社に勤めています。 彼が就職して1年経ちますが現在は沖縄在住です。 そろそろお互いの親に挨拶して一緒に暮らそうかと話も出ているのですが、沖縄に引っ越して一緒に暮らしてもいつまたどこに転勤になるかわかりません。私としては子供もほしいのでできれば実家の近くに住みたいと思っていたのですが…。 一緒に暮らしても仕事はしたいけど彼の転勤を考えると就職はできないな…とか考え出すと結婚も迷ってしまいます。 気持ちだけの面で言えば今すぐにでも沖縄に行って一緒に暮らしたいですが、将来を考えると不安でいっぱいです。 転勤が多い方、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 いろんな意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • 落ち込んでいる彼を支えたいのです。

    アラサーの私とアラフォーの彼です 付き合って半年ですが、海外赴任についてきて欲しいという話が出たこともありま す。 親に会うということが現実になるかという時もありました。 現在はそのような話を彼が避けているかのようで辛いです。 4月から彼の転勤が決まり、通勤時間がかなり長くなってしまいました。 彼は終電 まで働いているような人で通勤に時間が取られて自分の時間が全くなくなり精神的 にも限界のようです。 依然は明るかった彼から、限界だというメールが来るたびなんて言ってあげていい のか分からなくて一緒に悲しむことしかできません。 転勤先に近くなるように引っ越すようですが、このタイミングでわたしと暮らす事(結婚)を考えて欲しかったのにまた一人暮らしをするようです。 今は大変な彼を支えなければいけないのですが、そろそろ結婚…となるのかなと思 っていたわたしは落胆気味です。 わたしから具体的に一緒に住もうと強く言うと困惑されたこともあり、彼に委ねて います。 わたしが明るくしてないといけないのですが、彼の一人暮らしを応援することが心 からできず辛いです。 しかし、転勤先で心労している彼を何とか支えてあげたいで す。 具体的にどうしたらいいのでしょうか。何て言ってあげると彼はわたしの前で安心してくれるのでしょうか。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • プロポーズします(女)

    バレンタインデーにつきあって7年の彼氏に 逆プロポーズしようと思っています。 彼とは週2、もっぱら彼の家で会っています。 いまだに大好きなのでずっと一緒にいたいです。 うまく言えるか心配なのでチョコと一緒に カードに書こうかなと思ってるんですが こんなことされたらひきますか? できれば男性の方、ご回答お願いします。 ちなみに彼とは結婚の話は出ています。 一度親に挨拶に来るって言っていたのですが 彼の決心が付いてない様子だったので 決心付いてからでいいよって言いました。 そのまま話は流れています。。。 将来的には結婚しようって思ってくれているみたいです。 急いでいる理由は、彼が1年後に遠くに転勤予定、 私は遠距離恋愛が絶対無理なのでついていきたい。 でも私の仕事は退社するのに1年はかかるからです・・ (結婚後今の仕事を続ける気はありません)

  • 25歳以上の息子さんがいらっしゃる方

    息子さんが彼女の家に頻繁に泊まりに行ってることを知ったらどう思われますか? 私の彼は週の半分くらい私の家に泊まりに来ます。勤務先が近いため、朝は私の家から一緒に出勤しています。 彼は親御さんに彼女の家に泊まっていることどころか、彼女がいることも言っていません。外泊する時は、会社の先輩や後輩の家に泊まると言っています。 私はこの状況が嫌なのですが、彼は色々聞かれるのが嫌だから言いたくないし、彼女がいることはきっと気付いていないと言います。 今は気付いていなくても、いつか気付いた時、きっと親御さんは良い気しないと思うのですが…それとも20後半だともう大人だし息子さんを信じて好きなようにさせますか? 挨拶に行けたら良いのですが、彼が嫌がるし、結婚はまだ先になりそうなのでできません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 私は一人暮らし、彼は実家住まいです。

  • 結婚挨拶

    結婚を考えており、彼女の親に挨拶に伺おうと考えています。 ここで質問があります。 まず概要 ■彼女と自分は現在遠距離恋愛中 ■彼女の親には会ったことがない ■彼女が社内応募で僕のいる東京に来ることとなった ■彼女は親元を離れたことがない ■社内応募については親には内緒だった ■東京移動は10月からである ■年齢は共に29歳 もともとは来年4月くらいに結婚と検討しており、親への挨拶もゆっくりできるかなと思っていました。 しかし10月転勤により、彼女はこちらに来ることとなり、私もこちらに来るからには親に挨拶をと考えています。 ただ同居となると、もう結婚の話を進めたほうが良いと思い、結婚のお願いをしようと思っています。 上記の概要から、親はどういう気持ちになるでしょうか? そして私は何とお話すれば良いのでしょうか? ちなみに親は写真を見る限り、結構硬くて怖そうです。