• 締切済み

彼氏となかなか会えなくて寂しいとき、どうすれば?

彼氏とは大体、週に1回のペースで、半日を使ってデートしています。(二人とも大学生で、実家暮らしです。お互いの都合でなかなか1日中はデートできません。) 最近のデートは、2週続けて 食事→公園→ゲームセンター というものでした。 私は のんびりと過ごすのは好きですが、ゲームセンターが苦手で、 彼氏が何十分もスロットゲーム等をしているのをただ横で見ているのは、放置されているように感じて内心寂しいと思ってしまいます。 このようなデートが続いたのは初めてで、 この前のデートの帰りの車で辛くなってつい泣いてしまいました。 2年間交際していますが、今までは大抵、食事→買い物など(短時間ですが、ゲームセンターに行くことも)→ホテル(毎回必ずHするわけではなく、ただ一緒にくっついて寝たり、話をしたり、TVをみたり)でした。 週に1度しか会えないので、私はなるべく二人きりで過ごしたいし、特に何処も行かずとも満足でした。 飽きられたのかな?とも思うし、2週間で一度もハグすらないのは寂しいです。 帰宅後、メールで「寂しかった」と伝えると「ごめん。」と返信があり、そのときはわかってくれたのかな?と思いました。 そして先日、本当は待ちに待ったデートの予定だったのですが、彼が風邪気味ということで中止に…。 風邪は仕方のないことだし、向こうには何の非もないのは心では分かっているのに、 前回、前々回のデートのイライラと寂しさがを思い出して涙が止まらず、心配しつつもメールで彼に冷たく当たってしまいました。(後で正気に戻って謝りましたが) 今日、元気になったとの連絡があったので安心したのですが、 中止になったぶんの埋め合わせをしてくれる気配もなく、今度いつ会えるかもわからないし、またイライラしてきました。 また冷たくしてしまいそうなので、今はメールを意図的に止めています。 普段、私はあまり「寂しい」とは言いません。 だから、今回のようなときぐらい、少しは私の気持ちを汲み取って会う時間をつくってほしいと思ってしまいます(^^;) しつこいと思われたくないので、これ以上自分から誘ったり気持ちをぶつけるのは控えて、彼からのお誘いが来るまで我慢しようと思うのですが…。 皆さんは、彼氏への不満や寂しさが募ったとき、どう対処していますか? 生理前なのもあり、精神的に不安定で困っています。 こうやって文章を書いていても、自分が自己中で面倒くさい女だと痛感して、彼氏にも本当に申し訳ないです…。 何方か助言お願いします。

みんなの回答

回答No.4

寂しい時の対処法なんですが、忙しくするっていうのはどうでしょう? 暇な時って、気になって仕方ない事があったら、その事ばっかり考えている事ってありませんか? で、「こんなに我慢してるんだからもっと構ってほしい…」って、相手に期待ばっかり募らせちゃう。 頑張る方向が自分を押さえつける方向だから、反動が出ちゃうんじゃないかな? だから、逆に忙しく過ごすっていうのはどうでしょうか? もう彼氏がいないもんだくらいに思って、一人でも友達とでもいいんでやってみたい事をやる、行きたい所に行く。 寂しさを紛らわす、というよりは、やってみたい事にどんどんチャレンジするっていうイメージです。 自分の感情を押さえ込むというよりは、発散させて気分転換させる。 きっと、発散系の気分転換の方が彼と会った時に寂しかったイライラをぶつけなくて済むと思いますよ。 案外、彼と一緒に過ごす時間が退屈になっちゃって自分の時間を優先するようになっちゃったりするかも。 そうなると、彼も「あれ?最近構っていないのに寂しいって言わないな?」って心配になるかもしれないですよ。 仮に、彼が心配にならなくても質問者さんには質問者さんで楽しい時間があるから、それが原因で悩む事もなくなるんじゃないかな? 今は一人で出掛けても「彼と一緒の方が楽しいのになぁ…なんで私は一人なんだろう…彼氏がいるのに…彼が付き合ってさえくれれば私はこんな寂しい思いをしなくて済むはずなのに…どうしてわかってくれないんだろう…」と、楽しむどころか逆に凹んだりイライラする事もあるかもしれない。 でも、相手に勝手に期待しすぎると、案外うまくいかなくなる事ってあるんですよ。 それと、気持ちの伝え方なんですが「構ってほしい」と漠然とした事を伝えて相手のリアクションを待つより「今度、○○してみたいな~」とリクエストしてみてはどうでしょうか? リクエストに答えてもらえれば万々歳。ありがとう!って伝える。 もし、リクエストに答えてくれなければ、次に会った時に「○○してきたよ~楽しかったよ~」なんて彼を責めるような言い方ではなく素直に感想を伝えてみる。「今度は一緒に○○しようね!」って。 そのうち彼の態度が変わるかもしれませんよ。 まぁ、虫も人も明るい所に群がるものです(笑) 相手に期待しすぎず、まずは自分が楽しめる事を楽しんじゃいましょう♪

• chanm28
回答No.3

私は、気持ちを素直に伝えるようにしています。 質問者様と同じくわたしもめんどくさい女です(^_^;) ただ彼とは一度話し合いをした方がいいのでは? 彼の気持ちを知ってみたらいかがでしょうか。

回答No.2

あくまでメールからの推察ですが、恐らく彼のあなたへの気持ちが冷めてしまっているような気がします。 いくらなんでもゲーセンに放置はしないと思います。 自分の気持ちが本当に彼にあるか再考してみてはいかがでしょうか。 つまり、「こんな扱い方をされる恋愛で自分はいいのか」ということです。 面倒くさい女になることを恐れるより、実らない恋愛で時間を無駄にすることを恐れるべきだと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

遠距離恋愛みたいなものですか? 彼がバイトや学業、就活で多忙ならしょうがないですね。 最終学歴や就職を決める人生の大事な時期に、それと女とで迷うようならむしろダメでしょう。 どうしても、今すぐに性的な欲求不満を解消したいというなら、今の彼氏と別れて 既に社会人で時間に比較的余裕のある男性を探した方が良いのでは?