• ベストアンサー

寄生虫って本当にいるの?

sealionの回答

• sealion
回答No.4

毎週火曜日の23時から、NHK教育で、目黒寄生虫館々長、藤田紘一郎さん (お名前・肩書きはうろ覚えです。)が寄生虫について、講義をされていますが、 先日の放送で、「某病院で、人間ドック受診者に寄生虫検査をしたら、十数パーセントの人が 何らかの寄生虫に感染していた。」という、恐ろしいことを語っておられました。  ほとんどが、海外旅行経験者で、現地での野菜サラダや、刺身が原因だそうです。  別の放送の時、「昔は、虫垂炎の手術をしたら、中にカイチュウがいた。なんてことがよくあった。」とも。  それはともかく、私も以前、ほぼ同様の症状があり、検査しましたが、原因不明。 「話に聞く、寄生虫なのかな。」と思っていましたが、一ヵ月後、深夜に激痛で床をころげまわり、 救急車で救急病院に運ばれました。 「症状は、ー典型的尿路結石ー」と診断されましたが、レントゲンでは、結石が確認できませんでした。 後日、大学病院で、MRTなどいろいろ検査をしましたが、結局石は発見できませんでした。 「小さい石は、確認できないことはよくある。いずれ排泄されると思うが、 しばらく様子を見て、石が排泄されなければ、念のため、再検査しましょう。」とのことでした。 排泄が確認できないまま、もう数年たっていますが、その後、問題ありません。  症状が続くようなら、一度専門医のいる病院で、検査されては、いかがでしょう。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sealionさんも同じような経験をなさっていたのですね。 原因不明で、痛んだり苦しんだりするのは嫌なものです。 今のところ痛みも治まっていますが、今後 病院で相談してみます。