• ベストアンサー

猫目小僧~~

PEPSIの回答

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.3

子供の頃見ていました。 主題歌を今でも覚えていますよ。 「猫目キックを見せてやれ、猫目パンチを見せてやれ」 というちょっと「どうなの?」という流れから 「だけどみんなに嫌われるひとりぼっちの猫目君」とダウン系に。 ストーリーですが「育ての親」の元を離れ「生みの親」を探しに出るといった流れです。 マンガも読みましたが根底に流れるテーマは 「差別」です。全体のテーマだけではなく、原作にあってアニメにもあったはずの 「妖怪百人会」のストーリーなどとてもまじめに楳図かずおの「差別」観を描いています。 猫目君がいいことをしても毎回その容姿のせいで追い払われるのは 毎回のことでしたし。 昔の記憶のみで書いたので間違いがあったらごめんなさい。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます その通り「差別」がテーマみたいですね 今ではちょっとつかわへんような差別用語が出てきますから たとえば・・・、<かXわ>とか・・ それでちょっと悲しい話でした 現代の技術で新しいネコメ!見て見たいですよね! またお願いします