• ベストアンサー

モデムの怪現象

初心者です。PCはアプティバで、OSはMEです。 実は先日ダウンロードソフトのリゲットのアップデート に失敗し、なんだか不安定になったので、 スキャンディスクを実行すると、突然モデムが勝手に動き出し、 回線に接続しようとします。…これが、いくらキャンセルしても、 しばらくするとまたダイヤルしようとするのです。 一体なんなんでしょう。対処法に心当たりある方、 アドバイス宜しくお願いします。 ついでに、おききしますと、スキャンディスクは途中何度もリトライするようで(結果、めちゃくちゃ時間がかかります)、データクラスタのスキャン中に「再試行が10回を越えました。このドライブで動いているプログラムを終了すれば、スキャンの能率が上がります」というような確認メッセージが表示されます。ほかに何のプログラムも動いていないはずなのですが。なにか、おわかりになる方、いらっしゃればよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigant
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

ご質問に回答させていただきます。 いちばん簡単な方法ですが、 OSがMEですので、幸運にもシステムの復元が使えます。 復元の方法は 1.スタート を クリック 2.プログラムの中からアクセサリーを選択 3.アクセサリーの中からシステムツールを選択 4.システムツールの中からシステムの復元を選択 5.システム復元でコンピューターを以前の状態に戻します  を選択し 6.カレンダーが表示されたら正常に動いていた日を  選択して後は復元を実行してみてください。 これで不具合が解消されたと思います!?

その他の回答 (1)

  • seeuxoter
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

スタートアップに常駐プログラムがあるせい じゃないですか? セーフモードで起動してスキャンディスクを やってみてください。 OSのみを起動するのでこれならスキャンディスクが できると思いますが・・・・ セーフモードはCtrlキー(場合によってはF8かも)を押し続けてメニューが表示されるので、「Safe Mode」を選択します。

関連するQ&A

  • モデムが突然こわれたようです・・。

     中古のパソコン(アプティバ)をリサイクルショップで買って使ってます。  内蔵モデムと外付けのモデムが二つ使えて、今までは何も問題ない状況でしたが、昨日、ネットに接続を試みると突然「モデムが使えない」というエラーが出て、何度やっても通信できなくなりました。朝一で接続した時は何の問題もなかったのですが・・・。既定のダイヤルは、外付けモデムを使用していました。内蔵モデムのダイヤルアップでも通信できません。  分かる範囲でトラブルシュートしてみましたが状況はかわりません。外付けモデムのドライバの再インストールも行いましたが、状況に変化はありません。通信ポートとか細かいところが分からないので、これ以上は何か細かい設定をいじってしまうのが怖くて断念しています。  OSはMe、モデムはLogitecというメーカーのもので品番はLFM560PCI3とあります。ISDNで使っていて、接続時はTAの画面にプロバイダの番号の表示が出ていたのが、全く何も表示が出なくなったので、通信のアクションすら起きてない状態だと思います。  電話は問題なく使えるのですが・・・・。ほとほと困り果ててます。中古で保証もないしマニュアルすらも無く、自力では限界です。どなたか助けてください!!  お願いします。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,

  • クラスタが2個ファイルの断片で壊れてます

    メーカー品の富士通ME4/535の機種でW2Kに対応しているBIOSですが、WIN.MEにUP GREADしただけでは、デフラグしてもスキャンデイスクをしてもリトライはなく順調そのものです。 なぜかは知らないけれども気が付いてみれば、クラスタが壊れてしまっています。 それらしき心当たりはモデムドライバーのUP DATEしたのと VIRUS SCAN MACAFEEをアップデートすれば間違いなく壊れているのに気が付いています、 皆さんはこんなことはなかったですか? 自作のほうはなんともないのに、なぜなのでしょうか、 手直し手直しで何べんリカバリーをやったことか、WIN.MEまでは太鼓判をおしてあげます、がそのあとソフトを入れる段階でそうなってしまいます セキュリテイー関連がUPDATEが必要でしょうか 経験のある方は対処方法をご伝授願えませんでしょうか? ちなみにリカバリーはMEの起動デイスクでFDISKを実行してから行っています。 ウイルスプログラムは、起動はできますがまだリカバリーほかほかなのでUPDATEしていません。 PCのハード状態は CPUはAMD/K6-6=533MHzヒートシンクの誇りは飛ばしてます メモリーはメルコ製品のVSJ=SDRAM(PC100.256+125) ビデオカードはCANOPUS SPECTRA T32 PCI

  • アナログ回線のつなぎができなくなった(-_-;)

    フォーマット後、リカバリしたのですが、ダイアルアップ接続(アナログ回線)で、インターネットで『回線はビジーです』試行1ー1から4、5回リトライされ、『モデムが、発見されませんでした。接続を確立するか、うんぬんかんぬん・・』といったメッセージがでます。  ずいぶん前に設定したので、やり方を忘れたのですが、 どこの設定がおかしいのでしょうか? WIN98se、IEは6.0にアップしていました(もともと5.5からです) どなたかお心当たりの方お教え下さいm(__)m

  • スキャンディスクが完了できない

    Meをつかっています。 スキャンディスクを行うと「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回が 10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります」と出てしまします。 どういうことなのか、また、書き込み中のドライブはどのように探すのか分かりません。 そしてどのように対応すればよいのですか? どうぞ教えてください。

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。

  • 不良クラスタに困ってます。

     2週間前より起動時にスキャンディスクが動き、不良クラスタがあると表示されていましたが、いつも途中で固まってしまうためスキャンディスクをキャンセルして使用していました。これはまずいと、OKWEBを参考にしてセーフモードやDOSコマンドよりスキャンしたりしたのですが、最終的に不良クラスタ5がみつかり、一応修復となったのですが、その後どうしていいかわからないうちに、2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです。システムの復元をしてみたのですが、失敗ばかりです。どうしてしまったのでしょうか。デスクトップには多少、ファイルの名称がおかしく表示されているのもありますが、以前のものが表示されています。バックアップもとっていないため、この後どうすればいいのか悩んでおります。2週間まえまで問題なく使ってこれたのに驚いております。どうかアドバイスいただけますでしょうか。  OSはME。富士通FMVデスクパワーM5/857Tです。  パソコンは初級レベルです。宜しくお願いします。

  • スキャンディスクの時間が長い

    PCの電源ON後、毎回スキャンディスクが始まり、しかも時間が長くて困っています。多分、スキャンディスクが最後まで終わっていないようです。クラスタなる表示があるのですが意味がわかりません。ちなみにOSはMeです。

  • スキャンディスク中に・・・

    Windows ME を使っていますがCドライブのスキャンディスクをかけたらしばらくしてWindowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中のため再試行回数が十数回に及んでいます。というメッセージが出てきて止まります。 もちろん何も他のプログラムは立ち上げずに起動直後に試しましたが同じようにメッセージが出てきてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

専門家に質問してみよう