ネイルポリッシュの塗り方

このQ&Aのポイント
  • ネイルスクールで学んだネイルポリッシュの塗り方について悩んでいます
  • 赤ポリをきれいに塗るためのコツを知りたいです
  • ネイルプレートに塗る順番について、2つの説があるのですが、どちらが良いのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルポリッシュの塗り方

ネイルスクールに通いながら検定受験している者です。 先日の3級、受験しました。 スクールで教えてくれる事とネットで調べたことで、 色々と手順など違う部分があり、戸惑う時があります。 まだ、赤ポリをムラなく際ギリギリまで塗る練習に明け暮れているレベルなのですが、 赤ポリをきれいに塗れるようになりたくて、現在練習と情報収集をして、 なんとかコツが掴めるように頑張っていますが、 ネイルプレートに塗る順番ですが、 (1)真ん中⇒左右 (2)左(右)⇒真ん中⇒右(左) と2パターンの説があるのですが、どちらの方がきれいに塗れるのでしょうか? 個人の好みの問題なのか、何か理屈としてあるのか・・・。 (1)にしろ、(2)にしろ、この手順で塗る事で綺麗に塗れるという 説明や理屈があるようなら教えて下さい。 ちなみに、私のスクールでは(1)です。 なかなかきれいに塗れず試行錯誤の日々です。 どなたかお時間がございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
回答No.2

即のお礼をありがとうございます。 あと講師に聴くのが一番なのは 分かりきっていることで それでも疑問に思ったから質問されたの に失礼な回答をすみませんでした。 皮肉ではないのです、 初めて聴いた名前のネイルでした。 質問者の方の礼儀正しさに 感心してしまいました、そのような面も 大切な要素だと思います。 姉がネイルスクールに通って 資格をとりましたが(1)でしたね。 あんまり役に立てずにごめんなさい。

umixtomo
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 他の文面からも皮肉ではない事はわかりましたので、 お気になさらないでください。 私も学校に通うまで知らないメーカーでした。 実は昨日3級を受験してきたのですが、 会場では、想像していたよりも、 OPI、ESSIEは少なかったです。 自分にあった刷毛と、 あとはモデルさんの爪のおおきさなどにもよりますので、 色々なメーカーを見かけました。 お姉様が資格取得されたのですね! 私も後に続きたいです。 やはり(1)が圧倒的に多いのかな、と 想像が出来ました。 理由については今後、 こちらで得られた回答と自身で情報収集を合わせて、 きちんと理解していきたいと思います。 何度もお時間ありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が塗る時もそうですがネイリストさんたちも (1)だったような気がします。 真ん中からの方がネイルの広がりを 防げてきれいに塗れるので そうしてましたが端からは初めて聴きました。 きれいに濡れれば良いと思いますよ。 どちらかをクセにして手際良く仕上げられる ようにすることの方が大事ですね。 マニキュアにも質がありますがジェルネイルとかではない 場合は大体ESSIE とかOPI がありますね。 スクールの講師に聴くのが一番だと 思いますよ。

umixtomo
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 私もずっと(1)でしたし、学校でも(1)で教わっていたのですが、 ネイリストさんのブログなど見ていると、 (2)を推奨している場合を多々見まして。 (2)のムラなく塗れるという原理は理解できたのですが、 (1)はまだなぜなのか見つけられていなくて。 まだ綺麗に塗る方法?コツ?を模索中なので、 なんとか自分に合った良い方法を探す毎日です。 私の学校ではシャレドワを使用しています。 OPIでは刷毛が大きすぎる、ESSIEでは小さすぎる、 と生徒さんからの声が多かったようで、 教材としては、その中間の大きさのシャレドワにしたそうです。 講師にももちろん聞きますが、 やはり実際にお仕事されているネイリストさんの意見もお聞きしたくて、 こちらに質問を出してみました。 また何かありましたら宜しくお願いします。 貴重なお時間、ありがとうございました。