• 締切済み

指の骨折について

10年程前の話ですが、私は人差し指の根元を自転車で転倒して骨折しました。 既に完治してますが、人差し指を曲げた時(グーにした時)中指と接触するようになってしまいました。だいたい通常より1cm程内側に曲がる感じです。 当時、骨折が直ってから、矯正具の様なものを装着しましたが、根本的に曲がった状態でくっついてる為、ほとんど効果ありませんでした。骨折してから10年立ちますが、違和感があり、いまだに気になります。 今更ですが、手術して元に戻したいと真剣に考えてます。 この場合、どのような手術になるのでしょうか? また骨折後、長い年月が過ぎましたが、正常にもどる可能性は、高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#674
noname#674
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

 骨折後、骨が回旋変形(ねじれてくっ付くこと)したのだと思います。治療するなら矯正骨切り術(骨の変形を治す手術)になります。どの程度治るかはケースバイケースなので整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいでしょう。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

変形治癒されているわけですね。元に戻すには矯正骨切り術しかなさそうですが(いったん骨を切ってつなげる)、骨移植も必要ですし、しばらくは自由に手がつかえません。また、関節に近いところでは指であれば、骨切りの場所が最初の骨折と同じ場所とはいかないでしょうから、やはり違和感が残る可能性は高いと思います。でも、現在、日常生活にかなり不自由を感じているならば手術にtryしてみるのもいいかもしれません。利き手ならしばらく(2ヶ月程度)は不自由するでしょうが、、また、骨がつかなくて再手術の可能性もあることも考えておく必要があるでしょう。手の外科の専門医がいる整形外科を受診してみて相談してみてください。

noname#674
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり骨を切らないと直らないのですね。「骨を切る→指を切断」みたいな図式が頭に浮かび、正直なところ怖いです。それに指の根元の間接付近を折っているので、切断箇所も違う場所になるだろうし・・・。 現在、日常生活では、それ程支障ありません。ただ指を曲げた時、中指とぶつかる為、違和感があるくらいです。 実は、ギターを始めようと思ってるんです。人差し指が外側に曲がり過ぎるには良いけど、内側だと引きたいフレットに指が届かないのです。 最後にこの場を借りて、もう一度質問があります「手の外科の専門医のいる病院」ですが、どのように調べたらよろしいでしょうか? 申し訳ございませんが、ご解答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 3歳の子どもの上腕骨顆上骨折後の指の麻痺は治るのでしょうか?

    3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 指骨折後の変形癒合

    はじめまして、職業SEの28歳男性です。 6月の初めに、階段で転倒し、 左手中手骨の骨幹部を骨折してしまいました。 レントゲンを撮ったところ、中指の骨が少しずれて見えたのですが、 病院側は自然治癒を勧めたので、ギプスで固定するのみでした。 6月末頃にある程度癒合したので、ギプスを外して指を曲げてみたのですが、 中指が約10度くらい薬指の方に寄って曲がってしまいます。 医師の話だと、リハビリしても完全には直らず、 手術をしても確実に治るかどうか解らず、悪くなる可能性もある。 とのことで、怖くて手術にも踏み切れません。 職業柄、手先をよく使うのですが、このまま中指の傾きを我慢して仕事を続けるか、 確実に直せる技術を持つ病院を探して手術を行うべきか、とても迷っています。

  • 骨折した指は手術が必要

    昨日(海外出張中の上海で)、ボール飛んできて中指に当たり、指が真直ぐにならなくなったで(つち指になったので?)、今日病院に行きました。すると、中指の第一間接の上の部分(側面から見ると)がハッキリ骨折していることが分りました。 一応、指が動かないように固定して再度レントゲンで撮影すると、指を真直ぐにした状態では、骨折した破片が少し上に押し出されるように出ていました・・・。 中国人の先生曰くまた3日後にレントゲンで見てみるけど、手術をする必要があると思うとのことでした・・・。更に、先生曰く、手術をして指が真直ぐになっても、ちゃんと曲がらないかもな・・・と言われたので日本に帰り手術を行おうと考えていますが; (1)このような手術は総合病院?それとも整形外科のどちらが良いのでしょうか? (2)切刀手術になると何日は安静にしている必要があるのでしょうか? (3)指はちゃんと動くようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします!!

  • 指が曲がらない

    5日前くらいに右中指の第2第3関節が痛みはじめ、触ると痛いくらいでした。翌日に痛みが少し増し人差し指も痛みはじめました。湿布をしても特に変化なし。昨日から小指も痛みはじめ、中指、人差し指の痛みが日に日に増します。朝動かないとかはないです。例えるならグーができない状態です。指が張っているような感じがします。 左中指、人差し指、小指も少し痛くなってきました。左右見比べると右中指、人差し指が少し腫れています。なにか病気なのでしょうか。日に日に痛みを増すのですごく不安です。18歳女です。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 骨折した指が動かない

    約3ヶ月程前に手の指を骨折しました。 針金のようなものを刺して折れた骨を固定する手術を受けました。 傷口は塞がり、見た目にもわからない位になりました。 ただ、指が曲がりません。曲げようとしたら痛みます。医者には「日常生活がリハビリ」と言われたし、日常生活にさほど影響はありませんのでそのうち動くようになるだろうと普通に生活していましたが、いつまでたっても動きません。(グーが握れません) さすがに一生このままというのはイヤです。 当時医者には通院の必要もないと言われました。 (1)3ヶ月経って動かない状態はおかしいですか? (2)今からでも元に戻りますか? お願いします。