• 締切済み

指の骨折について

10年程前の話ですが、私は人差し指の根元を自転車で転倒して骨折しました。 既に完治してますが、人差し指を曲げた時(グーにした時)中指と接触するようになってしまいました。だいたい通常より1cm程内側に曲がる感じです。 当時、骨折が直ってから、矯正具の様なものを装着しましたが、根本的に曲がった状態でくっついてる為、ほとんど効果ありませんでした。骨折してから10年立ちますが、違和感があり、いまだに気になります。 今更ですが、手術して元に戻したいと真剣に考えてます。 この場合、どのような手術になるのでしょうか? また骨折後、長い年月が過ぎましたが、正常にもどる可能性は、高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#674
noname#674
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

骨折後、骨が回旋変形(ねじれてくっ付くこと)したのだと思います。治療するなら矯正骨切り術(骨の変形を治す手術)になります。どの程度治るかはケースバイケースなので整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいでしょう。

• tonchan
回答No.1

変形治癒されているわけですね。元に戻すには矯正骨切り術しかなさそうですが(いったん骨を切ってつなげる)、骨移植も必要ですし、しばらくは自由に手がつかえません。また、関節に近いところでは指であれば、骨切りの場所が最初の骨折と同じ場所とはいかないでしょうから、やはり違和感が残る可能性は高いと思います。でも、現在、日常生活にかなり不自由を感じているならば手術にtryしてみるのもいいかもしれません。利き手ならしばらく(2ヶ月程度)は不自由するでしょうが、、また、骨がつかなくて再手術の可能性もあることも考えておく必要があるでしょう。手の外科の専門医がいる整形外科を受診してみて相談してみてください。

noname#674
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり骨を切らないと直らないのですね。「骨を切る→指を切断」みたいな図式が頭に浮かび、正直なところ怖いです。それに指の根元の間接付近を折っているので、切断箇所も違う場所になるだろうし・・・。 現在、日常生活では、それ程支障ありません。ただ指を曲げた時、中指とぶつかる為、違和感があるくらいです。 実は、ギターを始めようと思ってるんです。人差し指が外側に曲がり過ぎるには良いけど、内側だと引きたいフレットに指が届かないのです。 最後にこの場を借りて、もう一度質問があります「手の外科の専門医のいる病院」ですが、どのように調べたらよろしいでしょうか? 申し訳ございませんが、ご解答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。