• ベストアンサー

電子書籍リーダをお持ちの方に質問です。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。 以前、iPadを使用し電子書籍を読んでいました。 しかしiPadは重量が重く、目的がそれだけ(読むこと)なので、 売却してしまいました。 今はKOBOが流行っていると聞き、値段もお手頃になってきたため、 電子書籍リーダの購入を検討しています。 そこで、iPadばかり見てきた私にもし他のデバイスをお使いの方がおり、 アドバイス頂けるようでしたら、お願い致します。 ちなみに読む本はA4のものが多く、小説や文庫本などは一切読みません。 カラーに対応しているものがあると非常に助かります。Wifiは必要ありません。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼します。すでに日本でのKindleの発売について知っておられると思いますが、カラーだとFireかFire HDになります。ただ、長時間本を読むのであれば、カラーよりも白黒の方がはるかにお勧めです。PC画面でもそうですが、カラー画面だと目が疲れやすいというデメリットがあります。一方Kindleの白黒画面は、紙の本と同様に目が疲れにくいです。 また電子書籍リーダーそのものよりもサービスや電子書籍の価格帯の方が重要です。本が買いやすかったり、買った本がすぐに読めたり、多くの本を安く買えたりすることなどです。その意味では、2012年現在、KoboよりもAmazonの方がはるかに優れているでしょう。なお私は2年前からKindleを愛用しており、非常に満足しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。 うっかりしておりました。 電子書籍Kindleかなり格安で欲しとしております。 ページを閲覧しましたが、よく検討したいところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

koboは持ってるけどほぼ使ってない。中身入れ替えて便利に使ってる人もいるようだけど、そのままだといろいろきつい。そもそも日本版だとモノクロだけなので選択外でしょう。  長らく「もうすぐ日本でも出る」といわれてなかなか出なかったAmazonのKindleがいよいよ近日発売といわれて本命視されていますが、日本でどれが出るかはまだ不明。  攻勢をかけているのがgoogleで7インチのAndroid端末Nexus7を2万円切る価格で投入してきました。噂ではさらにメモリ増やしたモデルが値段据え置きで出るという話も。  iPadは23日の発表会で小型化したminiが出るだろうといわれています。以前iPadを使っていたのならこれが本命になるかも。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お詳しいご回答どうもありがとうございました。 iPadはiTunesを通すのが面倒ですが検討させていただきます。