• ベストアンサー

電子書籍リーダをお持ちの方に質問です。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。 以前、iPadを使用し電子書籍を読んでいました。 しかしiPadは重量が重く、目的がそれだけ(読むこと)なので、 売却してしまいました。 今はKOBOが流行っていると聞き、値段もお手頃になってきたため、 電子書籍リーダの購入を検討しています。 そこで、iPadばかり見てきた私にもし他のデバイスをお使いの方がおり、 アドバイス頂けるようでしたら、お願い致します。 ちなみに読む本はA4のものが多く、小説や文庫本などは一切読みません。 カラーに対応しているものがあると非常に助かります。Wifiは必要ありません。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼します。すでに日本でのKindleの発売について知っておられると思いますが、カラーだとFireかFire HDになります。ただ、長時間本を読むのであれば、カラーよりも白黒の方がはるかにお勧めです。PC画面でもそうですが、カラー画面だと目が疲れやすいというデメリットがあります。一方Kindleの白黒画面は、紙の本と同様に目が疲れにくいです。 また電子書籍リーダーそのものよりもサービスや電子書籍の価格帯の方が重要です。本が買いやすかったり、買った本がすぐに読めたり、多くの本を安く買えたりすることなどです。その意味では、2012年現在、KoboよりもAmazonの方がはるかに優れているでしょう。なお私は2年前からKindleを愛用しており、非常に満足しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。 うっかりしておりました。 電子書籍Kindleかなり格安で欲しとしております。 ページを閲覧しましたが、よく検討したいところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 koboは持ってるけどほぼ使ってない。中身入れ替えて便利に使ってる人もいるようだけど、そのままだといろいろきつい。そもそも日本版だとモノクロだけなので選択外でしょう。  長らく「もうすぐ日本でも出る」といわれてなかなか出なかったAmazonのKindleがいよいよ近日発売といわれて本命視されていますが、日本でどれが出るかはまだ不明。  攻勢をかけているのがgoogleで7インチのAndroid端末Nexus7を2万円切る価格で投入してきました。噂ではさらにメモリ増やしたモデルが値段据え置きで出るという話も。  iPadは23日の発表会で小型化したminiが出るだろうといわれています。以前iPadを使っていたのならこれが本命になるかも。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お詳しいご回答どうもありがとうございました。 iPadはiTunesを通すのが面倒ですが検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 海外製の電子書籍リーダー

    海外居住者です。 海外製のKindleやKoboなどの電子書籍リーダーで、日本のAmazonや楽天Koboの書籍は購入できるのでしょうか。 スマホでは今日び海外製だろうと日本製だろうと、どこの国でも言語でも使えますが、電子書籍リーダーが今一つ分かりません。 どなたかご教示ください。

  • 電子書籍リーダーの購入について

    電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えています。 下記について質問させて下さい。 ■電子書籍の使用用途 (1)基本的に購入した電子を読む (2)雑誌、新聞を読む (3)自炊はほぼしない ■質問内容 a. 電子書籍リーダーで新聞(日経新聞がメイン)って読めるのでしょうか。読める場合どうやって読めるのでしょうか。 b. 購入した電子書籍を読む場合、価格が安いKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えていますが、どちらも持っている人がいましたらそれぞれの特徴を教えて頂ければと思います。 ※基本的なスペック等はネットで調べたのでOKです。 ※ファイルの保存形式がkoboのほうが対応が多いようですが、何か不都合があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電子書籍リーダーについて教えて下さい。

    質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。

  • 電子書籍リーダー ソニー PRS-350

    題記、電子書籍リーダーが3000円で売っていました。 私は、電子書籍リーダーというものは使ったことが無いのですが、 題記機種で、次のような使い方は出来るのでしょうか? 1)パソコンでインターネット上の"青空文庫"より、小説をダウンロードし、これを当該機に転送し、閲覧する。 2)地図情報を、当該機に転送し、閲覧する。 3)当該機に限らず、電子書籍リーダーは、だいたい1)と2)の機能は有しているかどうか?をあわせ教えてください。 以上

  • 電子書籍リーダー??

    こんにちは。 今は、電子書籍の時代。 しかし、その昔、自身の本の整理で 自ら、本を電子化していました。 当時は、1ページずつ裁断してスキャンしてはと 大変な作業でしたが、どうにか、こうにか 1冊の本を電子化してましたが・・。 なにせ、当時は、電子書リーダー??といいますか。 Amazonや楽天などでは専用のアプリはでておらず、 PC内臓のフォトビューワーで閲覧していました。 そこで、ここ数年前からですが、 ようやく、電子書籍の本を 購入する事が多く、アマゾンでは購入していませんが、 楽天の方で購入する際に、Koboというアプリを 入れました。しかし、楽天の電子書籍で購入したものは そこでは見れますが、PC内に入っている 自身で作成した本のデータはそのアプリでは 見る事ができません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自身で自炊した本を電子書籍リーダー? のような サイトが提供しているものではなく、 フリーで使いやすいものがあれば、 是非とも、紹介して頂きたいのですが・・。 また、欲を言えば、付箋的? ここまで読んだと 分かるような印がつけるのがあれば、大変ありがたいです。 ちなみに、小学生の孫達が年寄りの我家へ来て、 自炊した小説をPCで読んでいますが、そのPCは WindowsXPです。なにせ、 昔のノートPC方が縦長のディスプレイなもので 本を表示する時は、大変見やすいので、どうしても 手放せません(苦笑) お手数ですが、何卒、アドバイスの程、 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、現在使用しているPCが WindowsXP・7・10です。

  • 電子書籍

    電子書籍を購入しようも思ってるんですが、どの機種がいいのか全くわかりません。 楽天のKOBOやソニーのリーダー、どんなメリットとデメリットがあり、どれがオススメか教えて欲しいです。お願いします。

  • 電子書籍リーダーが欲しいのですが?

    こんにちは。 最近は、本を買わずして、電子書籍を購入して パソコンで読んでます。 ちなみに、小説やマンガを見てますが・・。 ここ最近、 電子書籍リーダーがあると とても便利だなと思いました。 話しは変わりますが、 私は仕事の休憩中に本を読んでいると たまに、呼び出しがかかるときがあるので、 本を机の中に入れて出掛けたりしますが、 まれに、机の端に置きっぱなしにしている事があり、 女性社員に、●●さん、こういう小説も読まれるなんて 意外ですね・・。と言われた時には、少々、自分の 趣向が人に知れて、恥ずかしい思いをしました(苦笑) なので、出来れば、電子書籍リーダーでも、 置きっぱなしの場合、誰かが触れても、 PCの起動の際によくある、ログオフ機能がついた 電子書籍リーダーを探しています。 実際、そういう物は販売されていますでしょうか? 別に、皆様に絶対に隠さないといけないエッチな本などは 読む事はないのですが・・。普段、冗談とかよく言っている 私が、マジメな本を読んでいたりするのを 人にはあまり、見せたくないな・・と思ったりします。 よく、本屋では、本にカバーをつけてくれる 優しいサービスがありますよね。 あのように、電子書籍リーダーでも カバーのかわりに、起動時にログオフ機能がついていると ありがたいです。

  • 電子書籍の仕組みについて

    電子書籍の仕組みについて 先日iPadを購入しました。 電子書籍に興味があるので、早速何か読もうと考えているのですが仕組みがよくわからないので、教えてください。 iPadでAppStoreを眺めると、iBooks(無料)と、i文庫HD(有料)がありました。 これは、電子書籍を読むためのリーダーで機能に差があるだけでしょうか? また、例えば「もしドラ」というブックアプリがありますが、 これは電子書籍のコンテンツ本体で、iBooksまたはi文庫HDを通して閲覧するということでしょうか? iBooksをインストールしたところ、iBooks内のStoreからは「もしドラ」が見つからなかったので、 iBooksではiBooksのStoreで購入したもののみ閲覧可能なのでしょうか?

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますが、自炊したPDFの縦書き小説等を読むことができるでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍リーダーの購入を考えています。 そこで、選び方のポイントやどこのリーダーがいいか等、教えていただきたいです。 スマホを持っているので、スマホでやればいいのでは?という意見もあるかと思いますが、 出来れば書籍のみを持ち歩いているという感じにしたいと思っています。 <考えている条件> ・クレジットカードの情報等をPCで入力したくないので、クレジットカード以外で書籍を購入できる ところがいいです。 ・無線LANでなく、USBを介するタイプがいいです。USBが使えれば、無線搭載でも大丈夫です。 ・主にマンガを見ることになると思います。出来れば、解析度がいいものが理想です。 自分なりに調べたところ、候補としては、Kindle・kobo・Lideoがあがりました。 この3つだと、どこがよいのでしょうか。この3つ以外でおすすめのものはありますか。 機械音痴で難しい操作は苦手です。分かりやすく、教えていただければと思います。お願いします。