• ベストアンサー

ビートルにポルシェのエンジン

夜中にふと思ったのですが、ビートルにポルシェのエンジンを載せることは可能でしょうか? 自動車についてはあまり詳しくないのですが、空冷でRRなら僕は出来ると思います。 映画 ラブバッグやハービー 機械仕掛けのキューピットでは他のレースカーをぶっちぎっていますが、さすがにそれは映画だからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

割と古典的なチューンナップです。空冷ビートルを持ってた頃に夢見ていましたが、930世代のポルシェエンジンであれば、エンジン自体は割とあっさり乗るようですよ(914と914-6、というクルマもあるくらいなので)。しかし、足回りやブレーキなどトータルにイジらないといけないのと、換装後の改造申請&審査などの壁もありますので、一筋縄ではいかないと思います。 海外の過激な方々の間では、最近は930の程度の良いエンジンの入手が難しいことと、より強力で安定しているということで、インプWRXエンジンに載せ換える方が多いようです。

RedCat27
質問者

お礼

他社のエンジンに載せ替えという手もあるんですね

その他の回答 (5)

• kaoaru
回答No.6

かなり改造が必要になると思います。 67年式のビートルに乗っていたことがありますが、製造時期が少し違うだけで部品の形が違うなんてのは、もう当たり前のクルマなんで、単純にプラモデルのようなつもりでいるとエライ目に遭います。 お金に糸目をつけないのなら、アリ・・・ですが。 純正部品を買ってそのまま交換すればいい、っていうクルマじゃないですよ、ほんと。加工してつける、というのが多かった・・・。 サービスマニュアルを入手するとか「VW大事典」という本がありますから、それで判断してみてください。資料を入手するだけでも結構出費するクルマなんです!!!

RedCat27
質問者

お礼

資料の入手から始めたいと思います

• ga21265
回答No.5

かなり昔の自動車雑誌に出てた記事ですが ポルシェ912のエンジンはボルトオンで付くそうです。 それなら356ならもっと簡単かも? 但しこれらのエンジンは程度の良いものを見つけるのは ほぼ不可能と思います。

RedCat27
質問者

お礼

356という手もありましたね

noname#175120
noname#175120
回答No.4

多分結構簡単に積めるんじゃないかなぁ? ポルシェにもワーゲンの四気筒エンジンを積んた912Eなんて車種も存在しますし、912にエンジン保存の為と実用性向上の為に日常使いにはワーゲンのエンジンを積んているなんて話も聞いたことがあります。 ただ、この状態で車検と通すのは大変じゃないかと思いますけどね。

RedCat27
質問者

お礼

ポルシェに912というモデルがあるなんて知りませんでした

• E-FB-14
回答No.3

不可能ではないと思います。 但し、お金に糸目をつけなければの話です。 まずエンジンマウントは違うでしょうから、これを直してからエンジンを載せ替えます。 それから車検にとおるようにあちらこちらを直して車検に持っていきます。 まずすることは、あなた個人では無理でしょうから、してくれる工場から探しましょう。

RedCat27
質問者

お礼

車検に通らないといけませんよね

• ringoice
回答No.1

昔からビートルのチューン方法としてあります

RedCat27
質問者

お礼

昔からあったチューニング方法なのですね