-PR-
解決
済み

独自ドメインを追加したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77600
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

いまプロバイダーはbiglobeを使っているのですが(個人用)、こんど商用の独自ドメインを取って、HPものせたいと考えています。

そのときは、やはりbiglobeにのせるのが普通なのでしょうか、それとも別の業者に頼むのでしょうか?おなじ業者では料金が得するのでしょうか?

このへんがよく分からない初心者ですので、どうかよろしくお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 専門家ではないので、一般論しか言えませんが…。
 まず商用ドメインと言うことは、JPNICに「co.jp」ドメインを登録する訳ですよね?
 で、本来は独自サーバを立てるのが普通ですが、これはめんどくさい訳です。そこで代理サーバというサービスというモノが出てくるわけです。これはサーバの一部領域を貸し付ける代わりに、サービス料を取るわけです。 Justnet のマイドメインパックとかですね。

 で、よくある手なのが、「ホームページ」だけ独自ドメインで、他は別のプロバイダの領域を使うという手段です。別に最初のページのURLさえ憶えてもらえればいいわけですから、他はリンクでしのぐわけです。

 ちなみに biglobe って固定IPサービスはやってますけど、独自ドメインはビジネス向けしかやってなかったような…。
 そうなると、JPNICへの申し込みとかは自分でやることになりますよ?

 そうそう、ボクよりも参考URLのほうが分かりやすいかも…。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

まず概要が分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-18 07:29:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

お金がないなら無料転送ドメインサービスをつかうとか
あるURLにあくせすると自分のHPにとばしてくれるサービスです。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。
もちろん安ければそれに越したことはないんですが、ある程度のお金を使うことは、覚悟の上です。
投稿日時 - 2001-05-18 14:37:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

どこかで、レンタルサーバーもしくは、ASPに頼むのなら、そこで、ドメインの取得から何からやってもらうのが、1番簡単で、事務処理も少なくていいと思いますよ。
自分で、ISPにつないで、サーバーを自分のところに置くのなら、ISP(接続業者OCN等)の業者に、やってもらうのがいいと思います。

なんにしても、HPを立ち上げるところにすべて頼んだほうがいいともいます。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

遅くなりましたが、有難うございました。
ご推薦のようにやってみます。
投稿日時 - 2001-05-25 07:19:46