• 締切済み

母を訴えたいのですが。

こんばんは。相談させてください。 何から話せばいいのかわかりませんので、とりあえずあったことを上げていきます。 ・母(43) バツ3 現在辞めた会社で見つけた課長さんと同居中。現在は無職。 ・私(19) 大学生 母のもとを離れ大学近くのアパートで1人暮らし。仕送り等は頼っておらず、ぜんぶ自分でやっております。 (1)私が高校1年の時、母がA社で携帯電話を私の名前で契約しました。 私はその携帯についてはまったく関与しておらず、母が使っていました。 (2)2か月前、私は彼氏と同棲をはじめ、母のもとを離れました。 ある程度収入があるので、携帯電話の料金を自分で払いたい、自分名義の携帯電話を購入したいと思い、D社へ契約にいきました。 (3)結局、20歳未満なため契約はできませんでした。ただ、携帯の名義変更はできるだろうと思っていたら、以前母が私の名前でA社にて契約した携帯電話の料金を払いきれていないため、私の名前で何かをすることができなくなっていました。 (4)母にそのことを伝えても空返事で、料金を払う気がないみたいです。 何度も言いましたが、けんかになって終わってしまいます。 (5)もう一つ。私が今使っている携帯電話は、母名義で回線契約されたものです。母は、複数回線契約していて、そのうちの1つに私の携帯があります。 今回、母は私の携帯が含まれた回線のほかに、新たに携帯回線を契約しました。 (6)今日私の携帯が止まり、ショップへいったところ、私の携帯が含まれた回線の料金8月分が未納なため、止まっているということでした。 それまでは、私は自分の料金分は自分で払っていました。 言ってることわからなかったらすみません。 どうしたいかというと、 (1)母にすべての料金を払ってもらいたい (2)私の名前で何かを契約できないようにしたい (3)今後母親と関わりたくない。離縁?したい と思っておりますが、なにをどうしたらいいのかわかりません。 口で言っても何もアクションがなく、困っています。 思えば、昔から金銭に関して母はとてもルーズでした。 集金や学費を決められた日に提出できたことは1度もありません。 母に催促をすれば怒鳴られ、叩かれ。 今回も「お前に金がかかってるんだ!」と怒鳴り散らし、挙句ダンマリ。 なんども悔しい思いをしました。 私がいくら催促しても集金をくれない。それで学校の先生に怒られて、私じゃないって言っても信じてもらえず。 そして今回も同じようなことが起きているわけです。 どんなに私が違うといっても、A社で契約された携帯は私の名前で契約されていますのでこうなる。 このことについて相談できるのは祖母しかいないのですが、「難しい」「あいつ(母)の話は聞きたくない、うんざりだ」と取り合ってもらえません。 母は購入した車のローンもまともに支払わず裁判にもかかっていました。 私も裁判起こして・・・・とおもうのですが、何をどうしたらいいか全くわからず。。。 ぜひ、皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.7

携帯の契約と親子の縁を断つかどうかという比較が、伝える内容としては分かりにくい面があるかもしれませんね。  その二つですと、携帯の契約はとりあえず、置いておいてください。親子であるか否かのほうが、大きな問題です。これは、質問者様の内面のことではなくて(それなら二つは等しい大きさかもしれない)、やらなければならないことの大変さです。  親子の縁を切ることは不可能ではありません。未成年でもアクションを起こせます。ただし、未成年は成人と比べて権利が制限されています。それは今までの経験で、お分かりだと思います。  その代り、未成年は自発的な権利を制限されている分、保護される権利を持っています。相談先は都道府県単位で設置されている「児童相談所」です。「児童」となっていますが、20歳未満全員が対象です。また、児童本人が保護者の許諾なしに相談してもOKです(むしろ、そのための機関と言える面がある)。  仮に身体的な虐待がないとしても、精神的な虐待、金銭的な搾取というものもあります。ご質問文を拝読する限り、お母さんは保護者としての義務は果たせておらず、質問者様は相談する必要があるようです。質問者様の成人後も依存される可能性もあります。  お考えの通りに、母子の縁を事実上断つかどうかは分かりません。そうなるかもしれません。ご質問文の範囲外も含めて、自動相談所としては介入を行わず、アドバイスに留めるだけかもしれません。  こうしたことに経験を持って多数の事案をこなしてきた専門家の判断ですから、それを受け止めて、自動相談所がどう動くにせよ、質問者様として次にどうするかを考えるのに、大いに生かせるはずです。

noname#166256
回答No.6

ひけらかすほどではあせんが法律の知識の極々一部を語りますと、未成年は分籍も出来ませんし、 未成年が婚姻をするには親の同意が要ります。 そんな極々基本も判っていない回答者の回答の裏を読めって?? そんな必要ないでしょ。 よりバカであり、知識がないのがわかるだけで時間の無駄なので読む必要は全く無し。

snowwhite-23
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、未成年は何をするにもストップがかかります。 もちろん婚姻も。 正直今の彼とは長いし、お互い結婚してしまいたいくらいですが、母の力を一切借りずになんでもやりたいので、まだできないのが現状です。 なんだか険悪な雰囲気にさせてしまうような質問で申し訳ありませんでした。

• IDii24
回答No.5

回答の裏を読まないで批判ばかりしているアホな回答者がいるので、言わなくてもいい事を書かなくてはならなくなってしまいました。 この質問を読んでいるとあなたがまだ自立出来ないってのが見えちゃうんですよ。 母親のお金で大学へ行って、ダメなら男のところに逃げ込んで。これって母親と同じでしょ。 男と一緒に暮らすなら結婚すりゃいいってこと。そうすれば籍は抜けて独自の契約もできるよってこと。そのくらいの覚悟を持って男と一緒にいるんだろうから。 さらに大学なんて自分の金でいけるぐらいにならないと、こんなこといえないでしょ。つまり一人前にならなければ親から籍を抜きたいとか逃げたいとか思うなってことですよ。 どういう状況で喧嘩したか分からないけど、おそらく売り言葉に買い言葉がエスカレートしただけと受け取りました。もう一度話し合うべきでしょ。 とにかく自分一人で生きていけないなら親を見下す権利は無いです。分籍ぐらい知ってて、試しに市役所行ってみたらと言っただけ。 法律の知識ばかりをひけらかして、優しそうな回答して何も解決できない無責任な回答者は、このサイトに多い。いい加減頭に来てる。法律で何かを解決できるのは裁判所の中だけだと知らない愚か者だということ。 まあ、こんなサイトに相談するより。母親と話せ。それだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りですね。 補足ですが、私は大学進学に関して母に一切のお金を出してもらっていません。 学費未納で呼び出されることはもうこりごりだと思い、高校の頃からバイトでためた貯金を使い教科書代や通学費をまかない、学費免除されるような制度に引っかかるように試験も頑張り、大学にかよえています。これでも私は母親のお金で大学へ行っていることになるんでしょうか。 また、男のもとへ逃げるのは母と一緒だと仰っていますが、これはもう反論しようがないです。 ですが、私は母のように数回デートしただけで結婚するようなボンクラではありません。 4年付き合って、その間ずっとずっと母の暴力に耐え、見かねた彼が家を出る手伝いをしてやると言ってくれてやっと母のもとを離れることができました。 話し合え、と仰っていますが、再三話し合いは行ってきました。 きっと分かっていただけないと思いますが、私がいくら冷静に話しても、母が何も返答1つすらすることなく黙っていたら、それ以上会話なんてできませんよね?返事して、と言っても全く何も言わない。 逆に母が逆上して都合が悪くなれば勝手に電話を切られたり、会って話し合っていてもすぐに机を離れ部屋にこもってしまいます。 どうしたらこういう人とまともに話し合えるのか、これだけ話し合いを推奨してくださるのですから1つや2つほど知識を頂きたいです。 あと、喧嘩はどうぞ別のところでなさってくださいね。 私は会員登録をしてここで質問させていただいています。 頭にきているのなら、私のように質問してみてはいかがですか。 賛同者がたくさんお返事をくださると思います。

回答No.4

直接質問者様の悩みに対しての回答ではありませんがご容赦を。 質問者様に対して分籍を薦めるという非常識な回答が複数提案されていますが無視してください。 そもそも、分籍は未成年には出来ません。 また可能であったにしても戸籍の編製上バツ1っぽくなってしまうのでお薦めはしません。 学生で未成年の質問者様で予算的にも厳しいでしょうから法テラスや、地元の自治体で行う 弁護士等の無料法律相談、裁判所等での法律相談を活用されることをお薦めします。 くれぐれもネット上の無責任な意見に惑わされませんように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。バツイチっぽくなってしまうんですね。 戸籍が汚れて世間的に白い目で見られている人間が私の親なので、自分はそうなりたくないですね。 でも、今回の件でもう頭にきてるので、20になり次第、分籍を行いたいと思います。

• yamato1208
回答No.3

今の時点では、相談者さんが未成年者のため訴訟・契約といった法律行為は単独ではできません。 (未成年者の法律行為) 第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 (1)母にすべての料金を払ってもらいたい 請求金額が、60万円以下であれば「少額訴訟」がありますが成人後しかできません。 (2)私の名前で何かを契約できないようにしたい 法的な措置では、方法はありません。 ただ、今後何等かの契約をされて負債が発生した場合は「文書偽造」で刑事告訴をするしかありません。 (私文書偽造等) 第159条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。 2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。 3 前2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 (偽造私文書等行使) 第161条 前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する。 2 前項の罪の未遂は、罰する。 (3)今後母親と関わりたくない。離縁?したい 法的には、不可能ですから付き合いを一切拒否するしかありません。 戸籍上は、永久に親子です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 法律の文章までひっぱってきていただいて、申し訳ありません。 やはり成人しないとできないことが多いですね。 あと少しで私も成人しますので、そうしたら色々と動き出そうと思います。 一番知りたかったことが知れました。 少額訴訟、、、一度無料法律相談みたいなのに行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

法律上では親は親であり縁を切る事はできません。 今回のように電話契約の件はあなたの住所を知らせなければ、電話会社も請求しようは無いですよ。 そもそも人の名義で契約なんて本来は出来ません。そんな事が出来たら他人の電話料金がいっぱいくるでしょう。 まずあなたが母親の扶養者になっている事が問題なんでしょうね。未成年であろうが、19歳であるならまあ結婚すれば籍は抜けます。 結婚しなくても分籍の手続きぐらい出来ると思います。市役所で問い合わせればわかります。 電話契約はすべて切りましょう。あなたの名前でされた契約は、本人であるあなたが契約解除できます。一回ゼロにしてキャリアも変えて契約しなおせばよいです。 その後引っ越して住所を知らせなければ問題ないと思います。 まあ出来る事はそこまでです。後はあなたが自立すればよいだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ未成年ということもあり、長く付き合っている彼のもとへ身を寄せているだけなので、完全な自立にはなっていないのでしょうね。 電話の契約をすべて切ったとして、この料金を私が払うとなれば、私が損をします。 私は、家族であろうと友人であろうと、返済されないとわかればお金を貸すことは絶対にしないでここまできました。母は返さない、それを知っているから、今お金をどうに払わせるべきか考えているのです。 自分の尻くらい自分で拭ってほしいんです。子供はアホみたいに借金繰り返す母親ののケツふく道具じゃないんです。 自覚してない母にいくら口頭で説明しても無駄です。何度も挑戦し、何度も挫折してるんです。 これからも、お金のこと等これ以上いらいらするのも嫌なので、母を一切頼らずに生活するつもりです。

• 33411211
回答No.1

素人なので参考になればと思いますが。まだ19歳の未成年という事なのでお母さんからの戸籍を抜いて新たな貴方の戸籍を作れば一番いいと思いますが、年齢的には無理なような気がします。貴方自身の戸籍が認められれば現在の状況は変わると思います。取り合えず貴方の住んでいる区役所・市役所の戸籍課とか住民課に相談してみる事をお勧めします。本気でお母さんと縁を切るつもりなら『弁護士』と相談するのが一番ですが、そこまでする必要はないと思いますが、どうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 戸籍抜くのは、20になったら行うつもりです。 その後は一切の連絡を絶ち、二度と顔も見ないつもりです。 問題は携帯の料金です。全くかかわりのない部分にお金を払うつもりも余裕もありません。 私が解約から未納料金っもろもろすべて払ったとして、損か得かって言ったら損ですよね。 じゃあこれだけかかったから、全部あるいは1割でも返してねって言って返すような母ではないもので。