解決済みの質問
正確に確認したわけではありませんが、私もNo.1の方同様、連邦政府の運営するオーケストラは存在せず、日本で「国立」と呼ばれているドイツのオーケストラはおそらくすべてが「州立」であろうと思います。来日公演やCDの宣伝上、「州立」だとローカルな印象があるので、原語の直訳である「国立」を用いているのでしょう。
そのうえで、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
・東西南北交響楽団
世界中のオーケストラのリンクリストです。個人のサイトですが、リンクのないものも含め非常に多数のオーケストラが紹介されています(ドイツだけで軽く50以上)ので、参考になると思います。これでみると、どうも「国立」はないようで、あるとすればすべて「州立」のようです。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6617/orch/framepage1.html
・ドイツの歌劇場
これも個人のサイトですが、ドイツの歌劇場とそのオーケストラについて詳しく紹介しています。これはリンクフリーとの表示がないので、URLは掲載しません。検索してください。
お役にたてば幸いです。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6617/orch/framepage1.html
投稿日時 - 2004-02-11 00:36:42
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています