• ベストアンサー

右側通行で右ハンドル

a-kitohの回答

• a-kitoh
回答No.4

え~。人に聞いた話なので確かではないのですが。 日本の道路法規は最初イギリスを基準に作られたらしく それにならって左側通行となったようです。 (最初に輸入されたのがイギリス車だったからとか・・・。) ところが戦後、国産車ができるまでは「アメ車」の輸入に頼らざるを得ず 仕方なく左右混合になったようです。 輸出入・貿易・経済の関係もあるのでどちらかに決めにくいのでしょう。 世界の主立った自動車生産国以外はこれと同じ状況でしょう。 中国・韓国はどっちも走ってましたね~。 実際の国内での左ハンドルの運転ですが、大変ですね。 まず対向車が見えないので追い越しができない。 交差点右折の時、対向車線に右折待ちがいると、これまた対向車が見えない。 ついでにドライブスルーのお店で苦労する。 けっこう危ないです。安全性以前に運転のしやすさ使い勝手に難ありです。 また衝突に関しては、実際のオフセット衝突では、 運転席の反対側のものが多いそうです。 理由は回避行動にあり、運転者が無意識に自分の正面から遠くなるように ハンドル操作をするためでらしいです。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、仕方なくそうなったのですね。 左側通行の場合、右ハンドルが最もよろしいようですね。