• ベストアンサー

高級単品コンポよりミニコンポの方がいい?

単品コンポなど、値段の高いものになると、小音量では実力を発揮できないというのは本当でしょうか? だとすると、あまり大音量を出せない6畳のアパートやマンションで聴くなら、高級な単品のものよりも、ミニコンポなどを買った方がいいのでしょうか? 安いものは一般家庭向けに作られていて、高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか?例えば防音室とかオーディオルームやシアタールームみたいな部屋があるリッチな人が買うものですか?

noname#163816
noname#163816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

>高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか? まあ、実際のところ、真価を発揮するという意味ではYesです。 ただ、音を出すのはスピーカーだけで、ほかの部分(プレーヤーとかアンプ)はやはり高級単品コンポがミニコンポに負けることはあり得ません。 ミニコンポのスピーカーは小型スピーカーが多いので小さい音でもちゃんとなりますが、それは高級単品のような音を出しているわけではありません。やはり、ミニコンポの音でしかないのです。 スピーカーにしても高価なスピーカーはでかい物が多いですが、でかいものは大きなエネルギーがないとスピーカーユニットを駆動できませんので大きな音でないと真価を発揮しないのは確かです。 高価な小型スピーカーもちゃんとありますので、それを使えば小音量でも美しい音を聞くことができますよ。 まあ...コストに見合うかは個人の価値観なので何とも言いづらいんですがね。

noname#163816
質問者

お礼

あやうくグレードを落としてミニコンポを買ってしまうとこでした。 救ってくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今なら20万円くらい出せば、一通りの高級オーディオは揃えられるそうなので オーディオが好きなら、ミニコンポを買うよりもそちらのほうがいいでしょう。 しかし、スピーカーが大きくて、簡単に1畳くらいは使ってしまうので 質問者さんが6畳アパートやマンション住まいなら、勧められません。 (ヘッドホンでガマンするという手もあるが) ちょっと身分不相応な感じがします。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

>単品コンポなど、値段の高いものになると、小音量では実力を発揮できないというのは本当でしょうか? ウソです。 ただミニコンポが悪いかというと、そうでもないです。モノによってはミニコンポでも十分な音質のものがあると思います(5年くらい前にちょこっと聞いた程度ですが)。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

直接の回答ではありませんが補足的に。 音の拘りって言ってしまえばあまり意味はありません。こちらにもあるように、「自分カコイイ。お前ら下らない」なんて思想の持ち主が満足する為に買うのにはいいのでしょうね。 以前「拘り抜いた音質」の環境でニュースを聞きました。 「拘り抜いた感じの」素晴らしい音響のニュースでしたww ニュースがそんな音響な訳もなく、音の拘りが幻想であることに気付いた瞬間です。 ちょっと不快な書き方になってしまいましたが、個人的にはいい音楽を聴きたいとか、いいコンポが欲しいと言うのは良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

小音量で聞く場合は単品のコンポが実力を発揮します。 単品の方が小音量でも低域から高域まで出力できます。 良い音とは原音に近い音が出るかです、原音に近い音を ミニコンポで求めるのは無理です。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

単品コンポはミニコンポじゃ聞こえない音楽でも聞こえます、単品のほうはいくらボリューム上げても音われとか起こしませんが数万円のミニコンポじゃ音が割れたりします 低音とかはボリューム下げても単品なら大丈夫ですがミニコンポなら音楽は聞こえないで重低音の響きだけとかだけ鳴っている状態 音がなっていればいいとかの貧乏思考なら5万以下とかのミニコンポで充分ですが、満足に聞きたいとかなら単品です そういう理由で小さい部屋でこそ単品コンポ買うべきです、

関連するQ&A

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ニアフィールドリスニングについて

    現在私はニアフィールドリスニングをせざるを得ない広さの部屋で単品のオーディオシステムを組んでいます。先日、私のプリメインアンプが故障してしまい買い替えを検討しています。マランツのPM-14SAヴァージョン2を購入しようと思っているのですが、このような大きな出力を持った高級機をニアフィールドリスニング(小音量)で使用するのは、やはりアンプの性能を発揮できないばかりか、逆に宝の持ち腐れみたいな感じがしています。ニアフィールドリスにんグで聞く場合は、オンキョーのインテックなどのミニコンポ用の小型小出力のアンプを使ったほうが良いのでしょうか?教えてください。ちなみに、部屋の広さは3畳とかなりせまく、本棚などを置いているので、実質上1.5畳から2畳くらいのスペースで音楽を聞いています。もちろん、試聴場所からはスピーカーに手が届くほどの距離です。こんな狭いスペースに単品オーディオシステムを組む事自体邪道かもしれませんが…。

  • コンポとホームシアタースピーカーとの接続

    ホームシアターに魅せられ、私の小さな寝室(六畳位)を小さなホームシアター(5.1チャンネル)にしようと計画中です。 現在はコンポにiPotを繋いで楽しんでいますが、 質問1、コンポとホームシアタースピーカーとの接続(コンポの音をホームシァターで再生)は可能でしょうか? 質問2、2チャンネルを5.1で再生することは間違いですか? オーディオに関してはずぶの素人です。よろしくご教示ください。

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • おじさんのバブルコンポ

    オーディオ初級者の岩渕です。 どうしても気になる事があるので皆様に 質問します。 先日、親戚のおじさんの家に行ったとき 居間にいわゆるバブルコンポがあり 私はオーディオが好きなので、その事で話をしたところ このバブルコンポのCDプレイヤーが数年前から壊れていて 今は聴く事が出来ないそうなのです。 しかし、居間にデスクトップパソコンがあったので パソコンとコンポを接続すれば聴く事が出来るよと 言ったところ、お願いされたので 家から余ってたオーディオケーブルとミニジャック変換を 持ってきて、コンポのAUXに接続して居間にあった 演歌のCDを聴きました。 ・・・驚きました。。。 音に力強い厚みがあり、実に気持ちよい 見事な音が鳴るのです。 古くて、状態もひどく、さらに単品のシステムではないのに まさかあのような音が出るとは思いもしませんでした。 おじさんは、壊れていたバブルコンポから音が出て 大変喜んでいましたが 私は、複雑な気持ちでした。 というのも、ほこりまみれで、居間で置物化していた 20年くらい前のバブルコンポです。 たこ足で接続された電源、私が持ってきたおまけでついてきた オーディオケーブルにミニジャック変換、 ソースはWindows Vistaで再生した 演歌のCD、スピーカーのセッティングは 畳の上にただ置いてあるだけ・・・ 私のシステムは、10万のモニターオーディオの16cm口径3発の トールボーイにマランツの初級モデルセットというシステムで 1年前に購入したオーディオ機器です。 迫力があり、さらに綺麗な音がでてくれば 様々なジャンルでも楽しめるはずだと思い この組み合わせにしました。 年末のオーディオ雑誌の評価も、この値段ながら なかなか良い評価がされていたし これなら間違いないと決めました。 購入後スピーカーのセッティングも自分なりに工夫をし 電源もアースの向きをあわせて壁からとっており ケーブルもバイワイヤリングしているし CDも丁重に扱っております。 購入してからスピーカーが本領発揮するまで 数ヶ月かかりましたが、今は大変気に入っている オーディオです。 ですが、おじさんのバブルコンポには 私のシステムといいますか、私のスピーカーからは 出てこないような音がするのです・・・ 具体的には、音の厚みです。 おじさんの家で、大音量で聴いたわけではないのですが 私のシステムでいくら音量があげても あの独特な厚みのある音が出てこないのです・・・ 私のシステムと比べた場合 おじさんのスピーカーは25~30cmくらいの大きなスピーカー口径なので そこが大きいのかなと思うのですが・・・ でも、それだけであの厚みがでるなら、悔しい気持ちがします。。。 私のは16cmが3発もあるので、合計で48cm相当になると 購入する前に思っていたのですが、、、、 私よりも経験が豊富な方が多いと思うので みなさんに質問します。 スピーカーユニットがいくらあっても、それ以上の大きさのスピーカー口径にしか だせない音というのが、あるのでしょうか?! いくら音量を上げても、いくらアンプやプレイヤーやケーブルや セッティングを変えたとしても だせない音というのが、あるのでしょうか?! よろしくお願いします。。。

  • 家の新築にあわせて、大型テレビを買われた方へ

    最近の家は、壁や窓も断熱仕様が多いので、結構、防音性能もいいようですが、購入した大型テレビを使って、ホームシアターやオーディオルームとかを検討された方はおられませんか? おられたら、追加の防音や音響はどうされたか、教えてください。

  • オーディオシステムに関する質問。

    オーディオシステムについてのつまらない質問です。 え~と、「ミニコンポ」とは反対に単品コンポーネント(アンプ、CDプレーヤー、スピーカー等)をバラで揃えたオーディオシステムを「セパレートコンポ」などと言うのでしょうか。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高級オーディオの未来

    最近、高級オーディオ機器の売り上げが悪く、撤退する専門店も増えてるとか。 不況に加えて、PCでの音楽再生が増えたことなどにより。 オーディオファンにとってはとても悲しいことです。 ミーハー的なとこがあるので。 PCで手軽に聞ける時代だからこそ、ピュアオーディオにこり始めました。 学生の頃、ミニコンポを父に買ってもらってからオーディオが好きになりました。 そして社会人になり自分の稼いだお金でコンポを買いました。 でもそのときは音ではなく、ビジュアルで選んでしまい後悔しています。 そして、現在33歳、いい音を出すスピーカを探しています。 JBLが本命だけど、タンノイやB&Wなども聞いていこうと思います。 前に押し出す音か、クリアーな音か、原音に近い音を出すスピーカを選びます。 毎週のようにソフトを持って量販店や専門店に行って、聞き比べています。 早ければ、こずかいやボーナスをつぎ込んで、今年の12月に買ってやろうと考えてます。 以上質問ではありませんが、高級オーディオ業界が衰退することが悲しく、若者にも興味を持ってもらいたいと思い、書き込みました。 一人のぼやきのたわごとであるので、さらっと流してくださいまし。

専門家に質問してみよう