• 締切済み

検索エンジン登録したけど・・・・

reisの回答

• reis
回答No.2

yahooは、複数の管理者(スタッフ)がいて、登録希望の出たサイトをその人達が見に行って、良いと思えば登録、ダメなら失格、というシステムですので、絶対登録してもらえるものではありません。 見に来た人の主観にも左右されるし、登録されるサイトの最低条件がかなり厳しかったりします。今はどうか知りませんが、無料のサーバスペース使ってるとダメとか……ありましたね。 また、認められて登録されるとしても1~3ヶ月はかかります。 管理者のチェックが厳しいところや、カテゴリ・マスターが登録の権利を持っているところは、自分でその検索エンジンの内容をよく見て手作業で登録したほうが良いですよ。 あたりまえのことですが、カテゴリ分けされている検索エンジンは、だいたいの分けかたは同じとはいえ、みな少しずつ違います。 一括で登録出来る検索代行タイプだと、おおまかなカテゴリわけで登録しておくことになりますので、仮に登録されたとしても、実際にはよりピッタリなカテゴリとは微妙にズレたところに登録されたりして不利です。 あと、Googleですが。 こちらは確かにページの内容というのもあるのですが、検索結果の順序はページの重要度というのがカンジンです。 簡単に言うと、「たくさんのサイトからリンクされているサイトは重要なサイト」というものです。 そのせいで、出来たてのサイトはあまり上位に上がらないことも……あるんですよね。 でも、検索結果に反映されるまでの所要時間は並みか、ちょっと早いくらいです。 何にしろ、検索エンジンに結果が反映されるのは、「登録申込→登録受理→内容更新(ロボットの場合はロボットの巡回期間がさらにかかります)→反映」というプロセスがありますので、気長に1ヶ月は待って下さい。 時期に関しても、時間のかかる検索エンジンは「反映までには○ヶ月(○週間)ほどの時間がかかります」というふうにあらかじめ説明されていたりします。 それを把握するためにも、登録はひとつひとつやったほうが良いですね。