• 締切済み

東京の住み心地。

こんばんは! 今度、就職して勤務先が東京になる可能性があります。 アパート探しをしたいと思うんですが、田舎暮らしをしてきた私にとって東京はよく分かりません。 インターネットなどで色々と物件を見ていたのですが、あまりに膨大な数だし、物件の近隣の状況などがわからず困っています。女性が安心して住めるような地域ってどの辺なんでしょうか?ちなみに会社があるのは山手線です。住宅手当もほとんど出ないので出来れば安めの物件を探しています。庶民的な暮らしを実践できるような地域を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.7

現在の東京で安全な地域はもうないかもしれません。都区内末端のこの辺りでも犯罪頻発です。できるだけ駅から近く、人通りの多いルートを通る物件がいいでしょう。 山手線といってもどちらかわかりませんが、山手線の駅から外側に出ている私鉄などの沿線を選ぶのが普通です。家賃が一番高いのは渋谷から出ている私鉄沿線。次に新宿から出ている路線です。家賃の高い、人気のある街は、しゃれた店などもありますし、オシャレ大好きならせっかくの東京暮し、そんな街もいいかもしれません。でも金持ちも多く、若い女性も多いので狙われやすい地域とも言えます。 また、同じ家賃でくらべれば、下町の物件の方が、駅から近く、しっかりした安全なマンションが借りられるという考え方もあります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

住めば都ですが、ごく大雑把に言うと、東京は東の方が下町で物価は比較的安い下町です(足立、葛飾、江戸川各区)。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/katsushika/h0.htm 都心のまんまん中は文京区の後楽園から茗荷谷から新大塚(地下鉄丸の内線)あたりが「元祖山の手」です。物価は比較的高いが犯罪も比較的少なく(高級官僚・政治家も多いので警察もがんばっている様です・・・)安心はできます。これは地図で見ると、高台が手の形になっているので、すぐにわかりますが、その周辺はかなり物価も安くお勧めです。 住宅は古い物件も数多く残っているので、不動産屋より歩き回って、住民に聞くと教えてくれるでしょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/bunkyo/h0.htm 西の方は比較的近代に成って、発展してきた地域で畑なども残っている中に高級住宅街が混在している状態です。世田谷区や練馬区、杉並、中野、目黒など。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

結婚がきっかで生まれ育った埼玉を離れ 山手線沿線に住むようになりました。 夜9時以降はエントランスにロックがかかり、マンション住人以外は出入りができません。 管理人も常住しています。 こんなマンションでも、数ヶ月前空き巣未遂がありました。 エントランスのロックがかかる9時前の時間を狙ったものでした。 物件選びは防犯面も考慮したほうがいいですね。 犯罪発生マップ [警視庁] http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
orennzi12
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。東京都心部は割とどこも危険なんですね。SNAILさんに教えて頂いた防犯面もきちんと考慮して物件探しを頑張りたいと思います!ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 東横線の祐天寺に職場があって通っていました。祐天寺、学芸大学、都立大学近辺は閑静な住宅街です。そして、イタリアレストランが多く、芸能人もお忍びで通っているとの事です。自由が丘にも近くファッション関係の買い物には良いと思います。  同じ東急でも目黒線で武蔵小山は大きな商店街があり、結構安く買い物にも良い場所で、知り合いが住んでいるのでたまに行きます。生活するには良い地域です。こちらも住宅地域です。  買い物などに便利という観点では、東急田園都市線の三軒茶屋も商店が多い町です。周囲も駅から離れると住宅地です。隣りの駒沢大学駅も商店街が充実しています。そして、駅から7~8分程歩くと大きな公園の駒沢公園があります。散歩やジョキングなど都内ではとてもよい公園です。その隣りは国立病院で、具合が悪くなったときにはとても良い病院です。  とりあえず紹介してみました。いかがでしょうか。

orennzi12
質問者

お礼

東急の沿線は住みやすそうな街がたくさんあるみたいですね。そのあたりは、まだ調べてなかったのでこれから調べてみたいと思います!とても参考になりました。ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>山手線です 路線名出されても… しかも山手線… 駅名を書いてください。 30分くらいの違いは気にしないというなら 別ですが。 路線の密度が高く運行本数も非常に多いので、 駅の近くならどこに住もうと通勤はできます。 ただ、通勤時のラッシュが大変なので、住む ところを選べる人はなるべく乗り換えずに 済むところに住みます。 文京区は治安の良さで女性に人気があるそうで、 越してくる人は男性より女性の方が多い そうです。 ただ、家賃はやや高め。

orennzi12
質問者

お礼

駅名を出さず申し訳ありませんでした。 乗り換えが少ないところ選びたいと思います。東京のラッシュ過ごそうですね。私の今、住んでいるところはラッシュの時間帯でも、人と人が触れ合うことはない程度なので東京のラッシュが心配です。 ご回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

ご相談拝見致しました。 そうですね。。。安めの物件をお探しで庶民的な 暮らしができる所を思いつきで挙げてみますね。 都内で一番広く、物件も割りと安く広めなら足立区。 同様に住みやすそうな所で江戸川区。 一人世帯が一番多い中野区。 ちょっとだけ高くなるけどオハイソと下町が味わえる 杉並区。 練馬区も家賃が安めの所も見つけられますが 駅から遠くなるのが難点でしょうか。。 乗り換えをする必要がありますが、 そんなに大変ではない所を選んでみました。 ここから勤務地に近い地域を探すのがよいでしょう。 ちなみに、山手線に掛かる地域、特に新宿、上野から南方面は家賃が高くなります。 それと、これは同じ女性として。 出来れば駅からなるべく徒歩で10分圏内 商店街や困った時のために、医療機関や交番などが 近い場所をお勧めします。 本当は私の住んでる地域がオススメの所なのですが お教えできないのが残念ですm(__)m

orennzi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性の方のご意見、参考になる部分が多々ありました。給料とのバランスを考えてばかりで、医療機関や交番のことはあまり考えてませんでした。安心して、暮らせる地域が見つけることができるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 山手線といってもぐるりと一周してますからね。 上野と渋谷じゃえらい違いです。 (どちらでも通勤は可能ですけど) 一般的に若者は渋谷区、目黒区、世田谷区、新宿区、杉並区あたりが多いかな。 山手線沿線ではなく、私鉄沿線。 人気は渋谷から出る、東横線(渋谷、代官山、中目黒、自由が丘等)田園都市線(渋谷、三宿、三軒茶屋、二子玉川等)井の頭線(渋谷、下北沢、吉祥寺)でしょうか。 会社が原宿~目黒ならこの辺でしょう。 会社が新宿~池袋方面なら、目白、高田馬場あたりかな。新宿からの京王線、小田急線、中央線、池袋の西武線もありかな。 会社が上野~東京方面の場合.... 上野かなあ?あまり詳しくないです.... 東武東上線沿線でも良いか。安いし。 庶民という意味では近いかも。 *丸の内周辺は地価的に無理です。 おすすめは渋谷接続の3線ですね。やはり。 人気の東横線だって、祐天寺の先は普通の住宅街ですから。 かなーり庶民的。 お金が許せば中目黒も庶民的な雰囲気とおしゃれさが入り交じって良い町です。

orennzi12
質問者

お礼

地域ごとに詳細なご説明ありがとうございます。やはり私鉄の沿線が良いみたいなんですね。東京にも庶民的に住めるところが色々あることを知れて安心しました。今度、実際に街の雰囲気を確かめに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でパチスロ

    今度東京に行く予定があります。パチスロ打ちたいのですが、おすすめの店・地域を教えて下さい。できれば山手線でいけるところ。今まで行った事のある場所は、上野・新宿・池袋ぐらいです。この辺も詳しく教えて下さい。

  • 東京 一人暮らし

    今岐阜に住んでいますが、東京で一人暮らしをしながら働きたいと思っています。  東京で一人暮らしの物件が安いところは、どの辺りでしょうか? 住むアパートは少々田舎でもいいのですが、車は持たない予定ですので駅には近いところがいいです。教えてください!

  • 東京賃貸アパート探しのコツを教えてください。

    アメリカから引っ越してきたものです。 東京にまったく地理感がなく、引越しの経験がすくないので、アパート探しのコツを教えていただけると嬉しいです。既に不動産屋と数件回って見ましたが、ビジネス街など都心では1,2部屋のもので30万近くする事を知り、驚いています。 アメリカでは風水、縁起の悪い地域、いわくつき物件などまったく気にしませんでしたが、これらの物件も避けたいと思います。 また、年齢もまだそこそこで収入も多くありませんので、静かな地域でそれほど極端に高くないものと契約したいです。 信頼できる不動産屋もしくはウェブサイト、風水、避けるべき物件の見分け方等アドバイスをお願いいたします。 ※不動産業者さんのエージェントの方による売り込みはご遠慮ください。

  • 東京一人暮らしの住まい

    3月に大学を卒業して、地方から上京し、 4月から都内勤務で仕事を始めます。 現在、ネット等で情報を集めながら家探しをしていますが、 なかなか住む地域が決まりません。 東京での一人暮らしの経験がある方、おすすめの地域や 物件の形態、教えていただけないでしょうか。 ・女 ・正社員 ・東京都内で転勤ありの仕事です。 23区、国立、府中等数年以内に複数箇所で勤務する可能性がありますが、都心部の確立が高いです。 そのため、東京のどこにでも交通の便がよい場所が理想です。 ・あまり騒がしくないところ、生活感があるところがいいです。 ・予算は管理費込7万円くらいまでです。 マンション、アパートに住むイメージでいますが、 ネット検索でよく出てくる、一軒家の二階に間借りするような物件も気になっています。 そういった物件で暮らしたことのある方、特に感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 大学生一人暮らしアパート選びのポイント教えて

    息子が大学進学のため、一人暮らしをする事になりました。 そこで、アパートなどを借りることになるのですが、私は田舎で持ち家暮らしで、今まで一度も賃貸物件を借りた経験がありません。 大学生が一人暮らしのため、アパートなどを借りる上で、アパート探しのポイント、契約する際に注意した方が良い点等有りましたらアドバイス下さい。

  • 東京都のアパートかマンション

    来月に上京予定の者です。 山手線の有楽町駅の近くにオフィスがあるので、 有楽町から山手線か地下鉄1本で、20~30分くらいのところにある 物件を探しています。ですが、東京には住んだことがないので、 どこがいいのかよくわからずに困っています。 治安のいいところで、スーパーや病院、飲食店などがあり、日常生活で 不便のないところを探しているのですが、どの辺がいいのでしょうか? 家賃5~6万円位のところを考えています。よろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

    今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。 東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。 個人的なことではありますが、 賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。 ”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、 治安がそれなりにいいところで、 遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。 ただ、それだけの条件では、 私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、 いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。 私が求めている情報としましては、 みなさんが住んでおられる地域自慢です。 どしどし自慢してください。

  • 東京に詳しい方教えてください!

    来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京一人暮らし 自由が丘 VS 北千住

    春から東京で就職し、一人暮らしを始めます。 会社は八丁堀にあります。 今のところ押さえている物件は2つあり、非常に迷っています。 1つは自由が丘。 昔、親も住んでいたことがあり治安が良いことから、カナリ推してきます。小物などのお店巡りは大好きですし、安心感はありますが、デメリットに感じているのは… (1)家賃が高い(10万円 ※手当てが4万円出ます) (2)通勤時間が40分かかる (3)庶民的な安いスーパーがあるのか心配 (4)電気コンロで料理がしにくい …の4点です。 もう1つは北千住。 私自身は気に入っているのですが、親が猛反対しています。治安は改善されていると聞いたのですが、やっぱり女性の一人暮らしには不安な面が多いのでしょうか?ちなみに… (1)家賃は78000円 (2)通勤時間は20分 (3)部屋のオプションは言うことナシ …です。 とてもワガママな悩みかもしれませんが、東京は初めてなので、不安です。是非とも地域の情報&ご意見を聞かせてください!

  • 5か月間の東京暮らしがしたい。家具付マンションか

    来年春から5か月間東京に滞在したいと考えています。(一人暮らし・女性) そこで物件探しで迷っています (1)家具付きのマンションか (2)普通の物件を借りてレンタルの家電を借りるか (※薄い壁や小さな建物は苦手なのでレオパレスのような  アパートタイプは考えておりません) 実際に東京で半年だけ暮らされた方いましたら どのようなところを借りたか 広さや費用なども教えていただきたいです

専門家に質問してみよう