• ベストアンサー

PSVITAとPSPについて

ソニーはどうしてPSVITAとPSPを両方販売しているのでしょうか? PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 そうすればソニーも、ソフトメーカーもVITAに集中できるし、 買う方も選択肢がVITAのみになり判断しやすくなると思うのですが。 この辺の理由をご存知の方教えてください。

noname#175419
noname#175419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

いつものことです PS1>PS2のときも、PS2>PS3の時も同じで 少なくても2年は同時押しになります。 ソニーはあたらしいゲームを買うユーザーと、 安くなったら買いたいというユーザー の2つを大切にしているのだと思います。 その理由に新機種が出ると旧機種を必ず値下げし、 購入層のターゲットを変更します。 また、任天堂と違い高性能路線なので 開発環境が構築し切れていないメーカーや、 既にPSP開発を進めているメーカーも考慮してとのことと思われます。

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「回答」にはなっていませんが、「私」はPSPも「生産継続中」で嬉しいですよ。 ただ、「自分が買ったスピリティッド・グリーン」は「生産終了していて」許せませんが。 まだ「故障していない」けれど、「そうなった時に買い替え出来ない」ですから。 元々、「PSPで遊びたいソフト」が出ていても「好きな色の本体が出ていなかった」から、「出てから買ったくらい」だし。 「PS Vita」も、「同じ色」出して欲しいと「抗議した」くらいだし。 「PS3」も「120GBモデル」持っているけれど、「緑色の本体出してくれ」と「抗議した」し。 「黒とか白」なんて「地味な色」は「いい加減うんざり」なんで。 「サテンシルバー」「スカーレットレッド」「スプラッシュブルー」も悪くはなかったし、欲しかったけれど「金銭的余裕」も無ければ、「確保」も出来なかったので。 「共存」していたって良いと思う派なんで。

回答No.4

>PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 >これもUMDスロットがないのでそのままVitaで遊べるわけではないですし、全て>が対応しているわけではないのが問題。 この辺をもう少し教えてください。 VITAをインターネットにつないでPSストアからダウンロードすれば、 PSPのソフトが遊べると思いましたが、そうではないのですか? UMDスロットは関係ないと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。 つまり、この質問者さんが言いたいのは、VITAでPSPのゲームが遊べると言ってもUMDスロットがないので直接ディスクを入れて遊ぶことは出来ないし、ダウンロードして遊べると言ってもすべてのPSPのソフトがダウンロードして遊べるわけではないよってことなのです 質問者さんは、VITAでPSPのすべてのソフトがダウンロードして遊べると思ってませんか? PSPのソフトのダウンロード版は実は一部のソフトだけなんですよ 全部ではない あと、PSPのソフトを買った人がVITAでも遊べるように、UMDパスポートと言って、買ったUMDのソフトと同じダウンロード版を一度だけVITAに低価格でダウンロードすることが出来るようになっています これも、低価格で提供するのではなく、無料でダウンロード出来るようにしてしまえばいいんですよ いくら低価格とは言っても、一度買ったソフトをまた少し手出ししてまで買おうとは思わないし、それなら素直にPSPで遊んだほうがいい そのような理由でなかなかVITAが普及しないのです 本体が高いし、キラータイトルが出ていないし、互換性もない なので、まだまだPSPが売れていて、なかなかVITAのみに絞ることが出来ないのです だから売れるうちは一台でもPSPを売っておこうと言う手段を取るしかありません まあ、PSPとの互換性がないのは発売前から発表されていたので、VITAの最大のライバルはPSPになると言ったような見解はすでに出ていましたからね で、多くの人たちの目論見どおり、PSPがVITAの普及の足かせになっています SCEと言うメーカーは本当にユーザーの立場で考える事をしないメーカーで、「やる前からわかるだろ」的な失敗を繰り返すのが好きなメーカーです そのうち、WiFiモデルは19800円ぐらいに値下がりするんじゃないかと思っています でも、少しづつですが確実にPSPからシフトしていきますよ

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

では、Vitaで今存在する売れ筋タイトルを数えてみましょう。 ミクと零の軌跡とセルセタ、あともういくつかを数えるとはっきり言って存在しません。 この年末商戦にどうするつもりかと問い詰めたくなりますが、これは今までにVitaが 売れなくて、ユーザーだけでなくメーカーからも信頼されていないからです。 だから、売れていたPSPラインナップを残している。至極当然の話です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

Vitaが当初の目論見ほど売れなかったからでしょう。 初期に柱となるソフトが少なすぎた、初期不具合が多すぎた、本体高い、メモリーカードがほぼ専用品で高い などの理由によりユーザーから見放されてしまいました。 私も半年ほど前にVitaの購入を検討しましたが、ソフト2本と必要な周辺機器を揃えるとかなりの価格になってしまい、 結局3DSにしてしまいました。 ライバルである3DSが安すぎるのも原因でしょう。 >PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 これもUMDスロットがないのでそのままVitaで遊べるわけではないですし、全てが対応しているわけではないのが問題。

noname#175419
質問者

補足

>>PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 >これもUMDスロットがないのでそのままVitaで遊べるわけではないですし、全て>が対応しているわけではないのが問題。 この辺をもう少し教えてください。 VITAをインターネットにつないでPSストアからダウンロードすれば、 PSPのソフトが遊べると思いましたが、そうではないのですか? UMDスロットは関係ないと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

>PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 >PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 PS VITAがPSP並に普及すればそうするでしょうね。 販売台数はVitaがもうすぐ100万台。PSPがもうすぐ1900万台。 現状ではPSPが毎月ほぼ1万台オーバーで売れているのに対して VITAは1万台を切る月が多いですからね。 VITA版とPSP版の両方を出すタイトルがあるくらいですから 今はまだVITAのみの販売はソフトメーカーのリスクが大きいでしょう。 SCEの本音としてはPS VITAに移行したいと思ってるでしょうけど 現行PSPを値下げしたり、Wi-Fi機能を削除した廉価版を開発してたり 今のところはまだPSPを手放す気はなさそうかな。

関連するQ&A

  • PSPとPSVITAについて教えてください。

    こんにちは、今PS vitaを買おうか迷ってます。 PSvitaについて教えてください。 ・PSvitaってPSPなんですか? ・PSvitaでPSPのソフトができるんですか? ・ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? ・あまりTVゲームの経験がないのですが、トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲームがしたいくらいなんですが、ありますか? PSVITAのほうが、PSPより画面が大きいとの事なので、そっちにしようと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPでPSvitaのソフトを・・・

    今PSPを持っているのですが、 今度好きなシリーズのソフトが出るのですが、 それがPSvitaのソフトなので そのままPSPを使って、 vitaのソフトを使うっていうことは できるのでしょうか?? 新しくPSvitaを買うしかないんでしょうか?? ご回答お願いします。

  • psvitaかpsp3000か

    今年の末に発売されるpsvitaを買おうかそれともpsp3000を買おうかとても迷っています 普通に考えれば今頃3000とかwwwwと思われるかもしれませんが、タッチ機能が邪魔で邪魔でどうしようもないですw 背面タッチとかいうのもあるそうですしorzそれにvitaはソフトがちょっと・・・ って感じで悩んでます。アドバイス頂けるとうれしいです あとvitaもソフトは充実するのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • PSPとPSVitaで同じソフトを利用する

    昔、PSPでダウンロード購入した「みんなのテニスポータブル」を PSVitaを買ってストアから再ダウンロードして遊んでました。 なので、両方の機器に認証されている状態、で現在はPSP、PSVita共に同ソフトがインストールされている状態です。 この状態で、PSPとPSVitaでみんテニのwifi通信対戦(ソフトを2つ持ってるかのような扱い)はできるのでしょうか? 当たり前ですがセーブデータの共有はできないので、それは気にしません。

  • PSP/PSvita

    PSvitaは画質も綺麗と聞いたので気になっていたのですが、UMDが使えないということが1番迷っている理由です。 (ダウンロードすれば大丈夫とのことですが…) 私はVOC@LOIDやアニメなどが好きでグッズやCDを買うと特典がついているのがほとんどなのでアニメイトで買うことが多いのですが、ゲームもやはり特典があるものが多いと思います。 なのでできれば店舗で買って特典がほしいと思っています。 ですがそうなるとPSvitaを買った場合、別でダウンロードにもお金がかかってしまう、UMDを一切使わない、ということになるということですよね? これからPSvitaがどのぐらいの速さで流行っていくのかは誰にも予想は出来ないのでしょうが・・・どっちを買えばいいのかすごく悩んでいます。この時期にPSPを買うのは遅いのでしょうか…? ちなみにうまくいけば2014年4月に就職します、その時にPSvitaを購入するのは流行遅れになるのでしょうか… PSPのソフトはすぐに発売がなくなるのでしょうか…? そして、メモリーカードなどのことについても初心者で全く理解できていません。どれくらいの容量があれば十分に楽しめるのか、オススメのソフトなどがあれば教えていただきたいです。(ジャンルは問いません!) 今の段階ではFF零式、Project-DIVA-extendを買おうかなと思っています。もし良ければ購入した方の感想も聞かせて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • PSPとPSVita

    PSPとPSVita 私はPSPが欲しいのですが… いまいちよく分かりません。 PSPのソフトはPSVitaでは遊べないのですか?またその逆はどうなのでしょうか? どちらの方が評判がいいのですか? 色のおすすめはありますか? 本当に全然分からず、色々調べてみましたがよく分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • PSPとPSVITA

    PSPとPSVITAのどちらを買うか非常に迷っています。 結局は自分の好みだと思うのですがもやもやしているので質問しました。 今自分はPSPの1000型をつかっています。 特に問題なく使えます(通信中に充電できなくなりますが)。 UMD版ではなくダウンロード版のソフトでしか遊んでいないです。 音楽や動画の視聴はしないでゲームしかしていないです。 利用目的がゲームだけだったらPSPとPSVITAどちらがよいですか。 よろしくお願いします。

  • PSVitaについて

    最近PSPを買おうかと悩んでいたんですが、Vitaが出たじゃないですか。 そこで、公式サイトだけではよくわからなかったので、初歩的で申し訳ありませんが質問です。 1・VitaはPSPのソフトも遊べるのでしょうか。(ダウンロードで遊べますとあったのですが、その辺の互換性はどうなんでしょう?) 2・PS3でダウンロードしたアーカイブのゲーム(FF7とか)もできるのでしょうか。 3・Vitaはゲーム以外ではどんな活用法があるのでしょうか。スマホ的な能力があったりとかするのでしょうか。 4・3Gやらワイファイ?やらがあるそうですが、ネットにつないで何ができるのでしょうか。 5・Vitaを買う予定の方、なぜ買おうと決めたのですか? たくさんの質問すみません。詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • PSPとPSVitaの違いについて

    こんにちは。 ネットとゲーム用にPSPかPSVitaを買おうかと思っています。スマホは使わないので、無線LANで遊べるPSPかPSVitaがいいなぁと思い始めました(家に無線ルータがあるので)。 そこで調べていたのですが、PSPとPSVitaの違いが良くわかりません。PSVitaの方が最新版というのは分かるのですが、ソフトなどはPSPの方が豊富な気がしますし、PSPとPSVitaはソフトが互換していないと書いてあったような気がします。 PSPとPSVitaの違いを分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PSvita 生き残る?

    PSPを買おう買おうと迷っているうちに、PSvitaが発売されました。 だったらちょうどいいやというわけで、vitaを買おうと思ったのですが、どうやらあまり売り上げが良くないようで・・・ 原因は魅力的なソフトが無いことと、本体の扱いづらさだそうですが、PSvitaって生き残れるんでしょうか? PSPgoのように、ひっそりと無かったことになったりしませんかね? もしgoのように市場から消えていくようでしたら、今後も現役で活躍することを信じてPSPを購入しようと思うんですが・・・