OutlookExpress設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress設定において、複数のPCでメールの受信設定を行った場合、どのPCが優先されるのかについての質問です。
  • 具体的には、Aで受信をすると他のPCでの受信ができなくなるのか、Bの受信が優先されるのか、そしてDの直前のBの設定が優先されるのかについての疑問があります。
  • 質問文章が不明確で申し訳ありませんが、OutlookExpressの設定において複数のPCでメールの受信を行った場合、受信の優先順位について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress設定について

複数のPC(例えば4台)に  A:「サーバにコピーを置く」のチェックをはずす。  B:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。  C:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。+「サーバーから削除する」をチェックして日数を5日に  D:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。+「サーバーから削除する」をチェックして日数を10日に 設定した時、どのPCが優先されるのでしょうか? 最初にAで受信をすると、サーバーからメールが削除され、B・C・Dは受信できないですよね? 最初にBが受信をすると、A・Cは受信ができ、CよりAが早かったら、Cは受信できない。 最初にCが受信をし、その日のうちにBがすると、6日目(Cの設定の翌日)にDが受信した場合、6日前にCが受信したメールと同じものをDで受信できますか? それとも、削除されており、そのメールは受信できないのでしょうか? つまり、Dの直ぐ前のBの設定の方が優先されるのか? それとも、(A以外で)一番期間の短いCの設定が優先されるのでしょうか? 質問が下手で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

こんばんは。 1.誰かが削除した後は、他のPCでは受信できない 2.削除は、削除したいPCがメールを取りに行ったタイミングで行われる という事です。 例1: Aがメールを取りに行くと、Aはそのタイミングで削除します。 その後は他のPCでは受信できません。 例2: Cがメールを取りに行きます。 その5日後、改めてCがメールを取りに行ったタイミングで、Cが5日より前のメールを削除します。 以後他のPCでは、5日より前のメールはもう受信できません。 このタイミングでCを動かしていなければ、メールはもちろんまだ残ったままなので、他のPCでもまだ受信できます。 例3: Dがメールを取りに行きます。 それと前後してCでメールを取りに行きます。 5日後にCを動かし、Cが5日より前のメールを削除します。 その後10日ぶりにDを動かし、Dは10日より前のメールを削除にかかります。一部はCが既に削除していますが、既に無いモノはまぁOKとして、別にナニゴトモなく受信を終えます。

123pinoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例3についてですが、例えば 10/1にC・Dがメールを受信し、 10/5にCが再度メールを取りに行くと10/2~10/5迄のメールを受信する。 (この時点で9/30までのメールはサーバーから削除される。) 10/10にC・Dがメールを取りに行くと、  Cが先の場合は、10/6~10/10迄のメールを受信して、10/5迄のメールは削除されるので、Dは10/6~のメールのみ受信する事ができる。  Dが先の場合は、10/1~10/10迄のメールを受信する事ができる。(Cはもちろん、10/6~10/10のメールが受信できる。)(9/30迄のメールは既にCが削除しているので、削除するものはサーバーには無い。) という事でしょうか?

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>最初にCが受信をし、その日のうちにBがすると、6日目(Cの設定の翌日)にDが受信した場合、6日前にCが受信したメールと同じものをDで受信できますか? 5日の設定のCが、対象メールを受信してから、再度、受信サーバーにアクセスしていない場合は、Dで受信できます。 コピーを残さないように設定したOutlook Express又は他の同じアカウントを設定したメールソフトが受信した場合は、その時点でコピーがなくなりますから以後は同じメールは受信できませんが、 サーバーに残すように期間で設定したものが、再アクセスしない限り、他のメーラーで受信できます。 例えば、Cが受信してから再アクセスしない場合は、Dが先に再アクセスした場合は、そちらが効果を持ちます。 つまり、日数指定が効く(削除される)のは、そのメールソフトで設定した指定日数を過ぎてアクセスした場合です。 なお、残す場合は、通常、すべて同じ日数に設定しますよ。

123pinoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全て同じ日数にしないと混乱してしまいますね。 同じ日数に設定します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールがサーバに残らないのですが。

    Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

  • OutlookExpressの設定について2

    前にも同じ様な質問をさせて貰い、良い回答を頂き、理解したつもりでしたが、 また、解らなくなってしまいました。 全てのPCに同じ設定をするつもりですが、理解を深める為にも、ご回答お待ちしています。 PCを複数(例えば2台)使用している場合、 OutlookExpressの設定で、  1台目:サーバーにコピーを残す。  2台目:サーバーにコピーを残す。+3日後に削除する。 と設定した場合、 両方とも毎日送受信をすると、 ・4日目には4日前に受け取ったメールは削除されていますか? ・それとも1台目の設定が有効で、4日前のメールもサーバーに残っていますか? 後者だとすると、1台でもサーバにコピーを残す(削除する日程の設定なし)だとサーバーにはずっとメールが残ったままの状態になるということでしょうか? そうすると、サーバーは一杯になってしまいますね??? そういう場合の対処方も教えていただければ、嬉しいです。

  • 1つのメールアカウントで5台のPCにメールを配信する方法

    それぞれ遠隔地にある5台のPCがあるのですが、1つの受信用メールアカウントを共有して使わなければならず、 そのメールアカウント宛に1日10件ほど配信されるメールを、全てのPCがそれぞれメールを全て受信したいと考えています。 ※メールが10件配信されたとすれば、5台のPC全てが10件ずつ受信するイメージです。 メールソフトはOutlook Express、もしくはOffice Outlookでして それぞれのアカウント設定において 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを行うことを考えています。 ただ、それだけですとメールサーバにメールがひたすら溜まってしまいますので 「サーバーから削除する 5日後」の設定を同時に行うことを考えていますが 果たしてこの設定が実際にうまく回るのかどうか、よく分かっておりません。 そこで、上記設定でうまく5つのPCがそれぞれメールをうまく受信できるようになるのか それとも、うまくいかないため、別の方法を考えなければならないのか お教え頂けますでしょうか。 危惧する点としては、例えば5台のPCをそれぞれA、B、C、D、Eとし 全て上記設定を行ったとして 7/1 Aがメール受信 7/3 Bがメール受信 7/7 Cがメール受信 7/10 Aが再度メール受信   ・   ・   ・ となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している 「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても メールが削除できないのではないかと考えています。 なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6

    OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6を使用しています。 メールを複数のPCで確認したいため、 OutlookExpressの配信設定を「サーバにメッセージのコピーをおく」に チェックをつけ設定しているのですが、 どれか1台のPCでメールを受信してしまうと、 同じメールを他のPCで受信できなくなってしまいます。 設定の手順は以下の通りです。 1.OutlookExpress起動 2.ツールメニュー→アカウント 3.既定のメールを選んでプロパティボタンをクリック 4.プロパティ→詳細設定タブをクリック 5.サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック 6.サーバーから削除する はチェックしない 7.削除アイテムを空にしたらサーバーから削除にチェック 8.OKボタンで閉じる 以上です。 もちろん対象となるPCすべてに上の設定をしています。 メールサーバの問題でしょうか? それともOutlookExpressの問題でしょうか? このような現象の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールでメッセージのコピーを置くの考え方

    メールソフトの設定で「サーバーにメッセージをのコピーを置く」という設定があります。 同じメールアドレスに対してA、B、C3台のパソコンにそれぞれこの設定をしました。 但しAには、5日後にサーバーから削除するにチェックし、Bには10日後にサーバーから削除するに にチェックをし、Cにはサーバーから削除するにチェックを入れませんでした。 ここで、まずCがメールチェックをしました。その後、BそしてAとメールチェックを同じ日にしました。 この時、サーバには何日間メールがのこりますか? また、A→B→Cとメールチェックをした場合は何日間メールが残る事になるのでしょう? 基本的な考え方がありましたら、同時にご教示くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールがサーバーで削除されるタイミング

    いつもご回答ありがとうございます。 Windows7 Windows メール を利用しています。 メールを複数のPCで受信しているため、それぞのPCの受信設定で、サーバーから削除されるタイミングを設定しています。 たとえば パソコンA)受信から1ヵ月後にサーバーから削除 パソコンB)受信から1週間後にサーバーから削除 パソコンC)受信から1日後にサーバーから削除 と設定しているとして、受信順が A→B→Cなら、どのタイミングでサーバーから削除されますか?1ヵ月後でしょうか、1日後でしょうか。 また、 C→B→Aなら、どうでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • サーバーにメッセージのコピーを置くについて

    Outlook Expressを使っています。 一つのメールアドレスを複数で取るために詳細設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックをし、メールを10日間で削除する設定にしています。 そこで、質問なのですが、この10日間というのはいつからの10日間なのでしょうか? サーバに受信してから10日間経つと誰もPCに取り込んでなくても消えてしまいますでしょうか?それとも誰かが受信してからでしょうか? また、A氏が受信して11日後にB氏がメールソフトを開いた時はB氏にメールは届くのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • サーバーにメッセージのコピーを置く

    2台のPCで同じメールを受信する際に設定する サーバーにメッセージのコピーを置くの設定ですが、 削除する日にちの設定を5日で設定したとして、1台のPCのみだけ、受信した場合は、もう1台のPCで受信しないでほうっておくと、5日後にサーバーから削除されてしまうのでしょうか? それとも2台でメールを受信したら、5日後に削除するのでしょうか? それともう1つ 削除する日にちの設定は一方は5日もう一方は7日など、日数の設定が異なっていた場合はどうなりますか?

  • 2台のパソコンでメールを受信する設定について

    いつも使っているパソコンA以外にたまにパソコンBでもメールを受信したく思います。 いつも使っているパソコンAで受信したメールはサーバーに残さなくて構いませんのでサーバーに残す設定はしていません。たまに使うパソコンBで受信したメールは便宜上、いつも使うAにも残したいため、サーバーに残すの設定をしました。 そこで質問なのですが、このパソコンBの詳細設定で、「○日後にサーバーから削除」というのを特に指定しなくても、パソコンAが受信した時点でサーバーからデーターは消えてくれるのでしょうか? それとも、○日後に削除する設定をしなくてはいつまでも残ってしまうのでしょうか?