OutlookExpress設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress設定において、複数のPCでメールの受信設定を行った場合、どのPCが優先されるのかについての質問です。
  • 具体的には、Aで受信をすると他のPCでの受信ができなくなるのか、Bの受信が優先されるのか、そしてDの直前のBの設定が優先されるのかについての疑問があります。
  • 質問文章が不明確で申し訳ありませんが、OutlookExpressの設定において複数のPCでメールの受信を行った場合、受信の優先順位について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress設定について

複数のPC(例えば4台)に  A:「サーバにコピーを置く」のチェックをはずす。  B:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。  C:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。+「サーバーから削除する」をチェックして日数を5日に  D:「サーバにコピーを置く」のチェックをつける。+「サーバーから削除する」をチェックして日数を10日に 設定した時、どのPCが優先されるのでしょうか? 最初にAで受信をすると、サーバーからメールが削除され、B・C・Dは受信できないですよね? 最初にBが受信をすると、A・Cは受信ができ、CよりAが早かったら、Cは受信できない。 最初にCが受信をし、その日のうちにBがすると、6日目(Cの設定の翌日)にDが受信した場合、6日前にCが受信したメールと同じものをDで受信できますか? それとも、削除されており、そのメールは受信できないのでしょうか? つまり、Dの直ぐ前のBの設定の方が優先されるのか? それとも、(A以外で)一番期間の短いCの設定が優先されるのでしょうか? 質問が下手で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

こんばんは。 1.誰かが削除した後は、他のPCでは受信できない 2.削除は、削除したいPCがメールを取りに行ったタイミングで行われる という事です。 例1: Aがメールを取りに行くと、Aはそのタイミングで削除します。 その後は他のPCでは受信できません。 例2: Cがメールを取りに行きます。 その5日後、改めてCがメールを取りに行ったタイミングで、Cが5日より前のメールを削除します。 以後他のPCでは、5日より前のメールはもう受信できません。 このタイミングでCを動かしていなければ、メールはもちろんまだ残ったままなので、他のPCでもまだ受信できます。 例3: Dがメールを取りに行きます。 それと前後してCでメールを取りに行きます。 5日後にCを動かし、Cが5日より前のメールを削除します。 その後10日ぶりにDを動かし、Dは10日より前のメールを削除にかかります。一部はCが既に削除していますが、既に無いモノはまぁOKとして、別にナニゴトモなく受信を終えます。

123pinoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例3についてですが、例えば 10/1にC・Dがメールを受信し、 10/5にCが再度メールを取りに行くと10/2~10/5迄のメールを受信する。 (この時点で9/30までのメールはサーバーから削除される。) 10/10にC・Dがメールを取りに行くと、  Cが先の場合は、10/6~10/10迄のメールを受信して、10/5迄のメールは削除されるので、Dは10/6~のメールのみ受信する事ができる。  Dが先の場合は、10/1~10/10迄のメールを受信する事ができる。(Cはもちろん、10/6~10/10のメールが受信できる。)(9/30迄のメールは既にCが削除しているので、削除するものはサーバーには無い。) という事でしょうか?

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

>最初にCが受信をし、その日のうちにBがすると、6日目(Cの設定の翌日)にDが受信した場合、6日前にCが受信したメールと同じものをDで受信できますか? 5日の設定のCが、対象メールを受信してから、再度、受信サーバーにアクセスしていない場合は、Dで受信できます。 コピーを残さないように設定したOutlook Express又は他の同じアカウントを設定したメールソフトが受信した場合は、その時点でコピーがなくなりますから以後は同じメールは受信できませんが、 サーバーに残すように期間で設定したものが、再アクセスしない限り、他のメーラーで受信できます。 例えば、Cが受信してから再アクセスしない場合は、Dが先に再アクセスした場合は、そちらが効果を持ちます。 つまり、日数指定が効く(削除される)のは、そのメールソフトで設定した指定日数を過ぎてアクセスした場合です。 なお、残す場合は、通常、すべて同じ日数に設定しますよ。

123pinoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全て同じ日数にしないと混乱してしまいますね。 同じ日数に設定します。 ありがとうございました。