• ベストアンサー

バイクとオープンカー、どっちが楽しいですか

アラフォー男性です。 若い頃自動二輪が乗りたくてしかたなかったのですが、周りから「危険」と反対され結局免許取るの諦めました。 そして就職して初めてユーノスロードスターを買いました。因みに15年経った今でも乗り続けています。この車を買ったことで一度はバイクに諦めをつけたつもりなんですが、今も時折「バイクってもっと楽しいんだろうか・・・」と思ったりします。 バイク大好きな方に質問なんですが、オープンカーって欲しいと思いますか? それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。 今年還暦のジジイバイクライダーです。(50代前半に約30年ぶりにリターンしました) 風・温度を感じること、季節・場所の香り(匂い)を感じること、音(排気音や風の音)を感じることなど、屋根無しでの爽快感については似たような共通する良いところだと思っております。 天気の良い日のツーリング途中で幌を畳んだオープンカーに遭遇すると、なんとなく連帯感を感じてしまいます。(たまに手振りで挨拶を交わすこともありますよ) ただ、やはり4輪(座席に座って、ステアリングで操縦)と2輪(跨って、身体全体を使ってバランスをとって操縦)の違いはあるでしょう。 馬車(4論)と乗馬(2輪)の違いに近い感覚でしょうかね、やはり身体全体を使う一種のスポーツ的な面では2輪は捨てがたいですね。 でも、オープンにはオープンの楽しみ方、2輪には2輪の楽しみ方、どちらも良いものだと思います。 出来ることなら今の大型バイクのほかに2シーターの小型オープンカーも所有したいところですが、家の財政上困難なところです。(ほかに冬用の屋根付き4輪も必需品の地方に住んでいるものでして・・) 私はもう歳なものですから、将来体力面などでバイクを諦めたときには、是非バイクの代わりに家内と二人で楽しめる2シーターオープンを手に入れたいと思っております。(本心は今も喉から手が出るほど欲しいのですが・・ミニのロードスターが気になっております) 知人もオープンカーを購入して、その開放感に、「バイクが好きな人の気持ちが少しは解ったような気がする」と申しておりました。 まだ「アラフォー」とのこと、まだ遅くはありません。これから2輪にも挑戦・お試しになってみてはいかがでしょうか? 果たしてご質問の回答になったかどうか判りませんが、ご参考になれば幸いです。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。yatani0425さんがお年を召したときにオープンが欲しい、と考えておられることに対しバイクにもオープンカーにも共通する魅力があるのだと思いました。バイク、チャレンジしてみようかと思います。

その他の回答 (14)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.15

no.8です。 別にオープンで無くても良いのですが、ロードスターの様な車で妻と話しながら軽くワインディング流したり一人で軽く山道流したりするのも楽しいと思います。ライトウエイトスポーツ大好きなんです(世代ですかね)。  バイク程人馬一体感は無くてもお気楽に楽しいと思います。 他の方も言われていますが、全く別物です、ロードスター持ってるからと言ってバイク諦めれるかって言えばそうではないし、バイク乗っているからと言ってロードスター要らないかって言えばそうでは無いですね。好きならどちらも欲しいです。  私は若い時レーシングカートでレースをしていましたが、私のバイクはあれほどクイックではありません。  公道であれほどクイックだったら危険です。(慣れていない人が乗ったら大変な事になる・・・スピン続出・・・)スーパースポーツだったら近い物があるかもしれません。  ただカートは少ない馬力をどうロスなく路面に伝えるかってのが大切(ミッション付きカートなら違いますが)、スーパースポーツ(大型)は馬力あり過ぎラフにアクセル扱うとすっ転ぶそうです。  話はそれましたが、リッターバイクの加速を体験してしまうと、280馬力レベルの車の加速など何とも思わなくなります。“大したことないね~”とまで感じてしまいます。  ただ、風圧とか凄いので、意外と飛ばす気にはならないのですがね。  ただ、私は死ぬ時“バイクに乗ってみたかったな”って一瞬でも思いたくない(大げさ??多分絶対そんな下らない事は思わないでしょう)と思いまして、乗る事にしました。  もし、強い想いがあるようでしたら行っちゃいましょう(笑)ただ、大変でした・・・教習ある時はダッシュで自動車学校へ向かい、無い日は日が変わるまで働いて時間を作りました。(汗)

kensan_2011
質問者

お礼

>リッターバイクの加速を体験してしまうと、280馬力レベルの車の加速など何とも思わなくなります。“大したことないね~”とまで感じてしまいます。 そうなんですか! リッターバイクってすごいんですね。 実はRX-7(FD)に乗ったことがあるのですが、その時はもの凄い加速に感じたものなのですが・・・バイクだとそれこそ時間が逆行するような感覚でしょうかね。 >ただ、私は死ぬ時“バイクに乗ってみたかったな”って一瞬でも思いたくない この考え方は同じです。この歳になってくると時間の流れが速いですものね。人生は有効に使いたいと考える今日この頃です。 fusa32さん、ありがとうございます。ご年配の方にベストアンサーを差し上げ、fusa32さんに10p差し上げようと考えていたのですが・・・あれ?最近ベストアンサー10Pって廃止になったみたいで・・・付与出来ない・・・今気づきました、すみません。 どの方のアンサーも有り難いものであったのですが同世代の方が同じ様な考えで同じ行動をとっていることに共感を得ることができました。 これを励みに教習所行くことにします。 ありがとうございました!

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.14

こんばんは。 どっちと言われても本質的な違いが有りますので比べる事に無理があるかと思いますよ。 車はドライビング、バイクはライディングと言われるとおり、体を使っての一体感はバイクに分があります。バイクと自分がシンクロしたときの爽快感は車の比ではありませんね。 車のオープンの爽快感はご存知でしょうが、バイクはオープン感覚と言うよりは全てとの一体感。気温や風、路面、重力、そして非現実へのトリップ・・・。 私は両方好きですがね。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクと自分がシンクロした時の爽快感ですか・・一度味わってみたいものです。

回答No.13

ユーノスは最初期型が出てすぐに買い2年ほど乗りました。バイクは16の頃からずっと乗っています。 オープンカーとオートバイ(オートバイ全般ではなく、いわゆるスポーツタイプのオートバイ)って似てるって言われますが、皆さんが書かれている通り全く別モノです。似ているところは雨に打たれると濡れることくらい、寒暖の感じ方も別次元かなと。強いて言うならビッグスクーターとオープンカーの感覚は少し似ているかも。 二輪四輪で何が一番違うかというと、ダイレクト感が全然違います。 四輪は路面と自分との間に様々なものが挟まっている感じ、二輪は全てが直接的です。4輪では車体の挙動や反応が自分から少し離れた場所で起こりますが、二輪では全てが自分の手元と足下で発生する感覚です。 バイクに近いクルマは、オープン/非オープンに関係なく公道を走れるクルマならケータハムやジネッタが近いかと思います。公道は走れませんがカートはバイクの感覚に凄く近いですね、3度ほど体験走行しましたがカートは全てがダイレクト! >オープンカーって欲しいと思いますか? バイク代わりのオープンカーという目的でしたら欲しいとは思いませんが、行楽ドライブ用という目的であれば欲しいですね。空冷ビートルのカブリオレ、シティのカブリオレ、まったりと走るオープンカーがイイですね! >それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・?? 「それぞれの良さ」というものがあります、どちらが良いということはありません。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ユーノスオーナーからの貴重なご意見拝見しました。自分にとってユーノスは手足の様に操れるダイレクト感のある車なんですが、それ以上の楽しさがあるのはバイク、カートだったりするのですね。 バイク乗ってみようと思います。「それぞれの良さ」という点で、バイクもオープンカーも両方維持したい(ちょっと厳しいかも!?)と思います。

回答No.12

バイクのみっていうのは、オープンカーを持っていないということです。 クルマは、実用的に要りますからトヨタのプリウスです。 ハーレーは、ソフテイルクラシックです。 ただ頻繁に乗れないです。 年数回の日帰りツーリングです。 でも手放せません。

kensan_2011
質問者

お礼

ソフティルクラシックとは凄いバイクですね(検索しました)。 実用的に使う車がプリウスであればより一層バイクの魅力が引き立ちますね。 もちろんプリウスも良い車だと思いますが・・・。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.11

バイク乗りですが、以前にシティカブリオレ・マーチカブリオレ・ユーノスロードスター・メルセデスSLK・プジョー206・ウエストスポーツ(セブン系)を乗ってきました。 今はオープンは所有していません。 バイクとオープンカーは別物です。 バイクは冬には向きませんが、オープンカーは夏には向きません。 バイクは風を全身で受けますが、オープンカーはあまり受けません(セブン系を除く) そしてオープンカーは上を見上げないとオープンさを感じることができません(セブン系を除く) 四輪でバイクのような感覚を得られるのはセブン系くらいでしょうか。 まさに四輪バイクです。 沖縄なので、観光客がオープンカー(レンタカー)に乗っているのをよく見かけます。 多くはオープンカー=夏、と勘違いして、真夏にオープンにして出発しますが15分後にはクローズ&エアコンです。 夏にオープンなんて言語道断ですが、オープン未経験者は必ずやりますよ。 で、 >オープンカーって欲しいと思いますか? やはりセブン系が欲しいです。 普通の快適なオープンカーは欲しくありません。セブン系を知ってしまうと他は超つまんないです。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ元ユーノスオーナーの方ですね。そうですか、セブン系ってそんなにいいのですね。てっきりユーノスと同じ様なモノかと思ってました。参考にさせて頂きます。

回答No.10

両方とも乗ったことがあります。 今は、バイクのみです。 クルマとバイク オープンカーであれどバイクのフィーリングは乗らないとわからない 全く別物だと思ったほうがいいでしょう ちなみに バイク自体、日本車、ハーレー、BMW、ドゥカ、トラ、モトグッチ・・・ バイクそれぞれに特性があり面白さが違います。 現在ハーレーで落ち着きました。 クルマは、よほどでなければ変わりませんって思いました。 L28改のZ と 68年式のマスタングは別物でしたけど・・・ ただずっと乗るには、維持費が辛いです。 オープンカー・・・乗ったのは、VWのゴルフカブリオレですけど 今は、トヨタです。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 維持費に面でもバイクは楽でいいですよね、確かに。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.8

質問者様と同じ感じで若い時はバイクの免許が取れませんでした。 ずっと車にのめり込んでいました。 しかし、2年前に我慢できなくなり、妻の制止も聞かず35で普通2輪を取得。 250TRをすぐ購入し楽しんでいましたが、半年後高速を走るハーレーの集団に魅了されこれまた妻の制止も聞かず大型2輪を取得。  しつこいですが、妻の制止も聞かずCB1300SF(ハーレーじゃ無いんかいっ!!って突っ込まないで下さい・・・色々ありまして趣向が変わったのです)を購入しました。  かなり楽しんでいます。夏は死ぬほど熱いですし(気を張って無いと熱中症で倒れるかと思いました)、冬は死ぬほど寒い(寒過ぎて手がちぎれるかと思う事がしょっちゅうです)ですが・・・(笑)  そこまでのめり込めない人には苦痛でしか無いと思います。  車は今どうでもいいと思ってしまい、次は小さい車で良いでしょ??って家族に言ったら怒られました(笑)  でも、バイクは危ないです“死と隣り合わせ”ってこう言う事を言うんかなって思う事があります。 高速ですっ転んだらタダではすまないでしょ?? 又は、慣れていな時、思わず自分の能力(バイクの能力ではありません)を超えた速度でコーナーに入ってしまい(周りのバイクにつられたってのもありますが)、“ゲッ!!”って思い必死にリカバーした時とか恐怖でした・・・  で、質問にありましたが、オープンカー欲しいと思いますよ。  私が高給取りだったら、もう2台バイクを購入した次に欲しいです(笑)

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らくfusa32さんと僕は同い年だと思います。2年前に普通2輪を取られたとの事でこれまた心強い回答です。オープンカーも別途欲しいということは、やはりバイクとはちがった魅力があるものなのでしょうか。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

恐らく同じ年代です。 自分は2年前に、スーパーカブ110(先代)に乗りたくて小型にりAT限定を取得しました。 きっかけは北海道のテレビで大泉洋が出演していた『水曜どうでしょう原付で日本列島制覇』です。※こちらは50。 カブというビジネスバイクでツーリングという、同じ行動がしたかったんですね。 カブを買ったのは免許取得1年後ですが、とにかく最高です。すべてを感じることができます。 風も薫りも気温も危険も…(^^; 自分は普通車も軽自動車も乗りますが、同じ時間乗るならカブ(バイク)が一番楽しいです。 1日で最高400km(9時間弱)走ったことがありますが、同じ時間を車で走れと言われればゲンナリしますがカブなら平気です。 それ程ですよ。 オープンカーは乗ったことはありませんが、近々レンタカーで初乗りしようと考えています。 どっちが楽しいもなにも、同じくらい楽しいはずです。

kensan_2011
質問者

お礼

有難うございます。同年代の方が2年前に免許を取られたとの事でなんとも心強い回答です。 免許欲しくなってきました。

回答No.6

オープンカーは数回しか運転したことがありませんが、あれはあれで楽しいですよね 「買っちゃおうか?」と思った車もあるのですが、結局製造中止になってしまいました 欲しいですか?と問われたら欲しいですが、バイクとは別物だから比べられないです

kensan_2011
質問者

お礼

有難うございます。 やはりバイクとは別物なんですね・・・。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

16でバイク免許を取り、それ以来ずっとバイクに乗ってるアラフィフです。 一時期軽オープンスポーツのBEETに乗ってました。 どっちも楽しいです、どっちも楽しさはその車バイクの性格によります。 オープンといってもBEETのようなスポーツもあれば、マーチカブリオのようなパイクカーもあります。 雪のちらつくような寒い日に、オープンにしてポットにつめたコーヒー飲みながら走らせるのはバイクでは考えられない楽しみです。 満月の夜も最高です、バイクはヘルメットかぶってますし、月光を浴びる感覚にはなりません。 もちろんバイクでしか味わえない愉悦もたくさんあり、比べられるものではないです。 でも、BEETみたいな小さなオープンカーの「ミニマムな感じ」は、少しだけバイクに通じるものがあります。

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンカーとバイク両方経験ある方からの回答参考になります。BEETいいですね。高校時代にBEETにあこがれてプラモデルを作ったことがあります。 それぞれの楽しさがあるということなのですね。

関連するQ&A

  • オープンカーの良いところ

    家族と乗ることもほとんど無くなり、2シーターの小回りの効く車にしようかと考えています。 すると結構オープンカー(ロードスター?)がありますね。 ただ、現在もサンルーフが付いているのですが、天気や時期の関係で開けるのも年10回くらいでしょうか? 更にバイクにも乗るのですが、結構汚れます。 オープンで渋滞(最近は高速も渋滞しますから)して、大きなトラックの横にでもなったら目も当てられないですよね(サンルーフだと即閉めればよい) これらを考えるとオープンカーは日本ではとても乗れるような車じゃないように思えるのですが、実際乗っている方、もしくは乗っていた方、いかがでしょうか? もちろん天気も時期も良くて渋滞もない高原の道を走る時は良いと思いますが、、、。 車を3-4台持ってTPO(時期や天候)で乗り分けられるくらいじゃないと乗れないのでしょうか?

  • 北海道でオープンカーに乗りたい!

    9月に4人で北海道旅行に行きます。 北海道の大自然をオープンカーで駆け抜けたい! ということでオープンカーを貸してくれるお店を 探しましたが、ロードスター等の2人乗りレンタカーしか見つかりません。 4人乗りとなるとやっぱり外車ですかね。 外車のレンタカーってあるんでしょうか? どなたか4人乗りオープンカーをレンタルできる ところをご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • オープンカーでトンネルの走行はどうしてますか

    同様の質問が見当たらなかったので質問させていただきました 日本では山はもちろん海沿いや大都市にもトンネルがあります トンネル内の状況によっては騒音や特に排気ガスのため 私は窓を閉めエアコンも内気循環にして走行してました そういう私がマツダのロードスター(中古ですけど)を購入しまして オープンが目的だはなかったのでデチャッチャブルハードトップを取り付けましたがせっかくのオープンカーなのでたまにはDHTを外してオープンで走ってみようかなと思ってます しかし環境の悪いトンネルの中はどうしようかと悩んでいます オープンカーに乗っている方はどうしていますか?

  • オープンカーについて教えて下さい。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、オープンカーを買おうと思っています。 夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。 オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。 そこで質問なのですが、 全部とは言いません、ここは答えてあげようかな?というところだけで結構です。 1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。 2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか? 3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。 4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。 5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オープンカーに乗っているとき音楽を流すとどれぐらい聞こえますか?

    先週マツダロードスター(NB6C)を契約し、現在納車待ちの状態なのですが、ひとつ気にかかることがあります。 オープンにして走るときに音楽を聞くと最近のビッグスクーターみたいに音楽が周囲に聞こえるのでしょうか?大音量で音楽を聞くつもりはないですが、音量を抑えても周囲には聞こえてしまいますか? 私は運転中は音楽を流さなくても平気なんですが、長距離を走るときはさすがに退屈or眠気が襲ってきそうです。どうしても音楽が聞きたいときにはクローズにするのが無難かと思っていますが、オープンカー乗りの方はどうしているのか教えていただきたいです。

  • 北海道でオープンカーのレンタル マニュアル車希望

    8月末に北海道旅行を計画しています。 オープンカーをレンタルしたいと思っているのですが、意外に扱っているところが少ないのでしょうか? マツダレンタカーへは問い合わせたのですが、ロードスターはオートマ車しかないそうです。 できればマニュアル車がいいのですが、他に扱ってるところはないでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このカスタムカーは何でしょう?

    近所のスーパーで見かけたこのクルマは何でしょうか? ご存知の方はいらっしゃいませんか。 左ハンドルですが、これ、ドアのところを見ればわかる通り、おそらくNAユーノス・ロードスターをベースにしたカスタムカーの様です。内装もだいぶ手が入っていたものの、やはりNAがベースの様でした。 エンブレムは何と書いてあるのか読み取れませんでした。でも一緒についていたZagatoの様なエンブレムが気になります。 このクルマについて、何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  •  ロードスターのハードトップ

     初代のユーノスロードスターを買おうと思っています。長野に住んでいるので、ハードトップは欲しいな、と思っていたのですが、中古車屋の人に、「一番いいグレード(リミテッド?)じゃないと取り付けできない。」と言われました。そうなんですか?    あと、オープンカーなのであまり期待できないのは分かっていますが、断熱性や遮音性にどれほどの効果があるかも教えて下さい。

  • 4シータのオープンカーでMT車が欲しいのですが・・

    4シータのオープンカーでMT車を探しています。 自分で探した範囲内で予算(MAX250万)内の中古車ですと (玉数は非常に少ないですが)下記の車がありました。 プジョー206CC S16 プジョー207CC GT (初代)BMWミニコンバーチブル クーパー(S) マイクラC+C 以前、マツダNCロードスターに乗っていたのでどうしても比較してしまいそうです 上記に並べた車に乗ったことがないのでオーナの方・運転したことある方 に特徴や持病を教えて頂きたいです。 その他にお勧めの車種があれば合わせて教えてください