• ベストアンサー

デパ地下のお弁当について

デパ地下のお弁当はおいしいですが価格はちよっと高めです。 そこで質問なのですがデパ地下で販売されているお弁当の原価はだいだい幾ら位ですか? 閉店近くになると2割引して販売しています。 1000円の弁当なら原価はいくらぐらいですか? 又、売れ残った弁当はどのように処理されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.3

販売員経験者です。 原価については様々でしょうが廃棄については本当に売れ残ったものは全て廃棄されます。 徹底して全部です。 (二人以上で確認をし、機械で廃棄のデータを入力して送信もしました。 目の前で蓋をあけて中身(生ゴミ)と箱(可燃、不燃)にわけて分別されます。) 廃棄されたものは他の生ゴミと一緒にお店の廃棄場へはこばれ、ためられて当日~翌日くらいまでに産廃として収集されます) ヘタに関係者に割り引いて販売したり、社員食堂でなら廃棄をたべていい、とかにすると もって帰って売ろうという人がでる可能性があるため、いいお弁当は廃棄に関してはとても厳しくチェックされます。 もしそんなことをされて食中毒をおこされたりしたら、商品管理の質を問われますから。 (持ち出したものであっても、持ち出せてしまった、ということ自体が駄目) 高級な弁当になるほど、その信用とブランドを守るためにそんなふうになります。 もったいないですけどね! なので、お弁当の販売員をして廃棄をもらって食費節約を狙うなら、個人経営のお惣菜屋さんや、コンビニとかのほうがいいですよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部破棄するとはしりませんでした。 社員割引で各自買っていくのかなとおもいました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

>又、売れ残った弁当はどのように処理されるのですか? 今は全量、廃棄処分されます。世界の食糧危機を尻目に日本は世界一の弁当廃棄大国の座を独走しています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場で働い方の実情が知りたいです。 全量廃棄なんてありえないのではないでしょうか? テナントの自主性に任せると全量破棄は疑問です。 統括してチックする責任者はいるのでしょうか?

• pigunosuke
回答No.1

食品の原価は、およそ売値の三分の一 1000円なら300~400円って所でしょう 食品は出来上がった瞬間から劣化していきます コンビニ弁当みたいに、保存料とか入れてあるならまだしも デパ地下で売られている物は、さすがに翌日に売るなんて事はしないでしょう 食中毒なんて出そうものなら、テナントに入れてもらえなくなりますしね

sasuke3150
質問者

お礼

翌日に売らないことは理解できるのですが たくさん残った場合などは社員に無料で配るのでしょうか? あるいはどこかにまとめて売るのでしょうか?