IE6からIE8へのWEBページのHTMLの修正

このQ&Aのポイント
  • IE6時代に作成した私のwebページは、IE7ではキチンと見えたのですが、IE8やIE9ではレイアウトが一部崩れます。
  • IE8やIE9の互換機能を使えばチャント見えるのは知っていますが、私のサイトを見てくださる人の中には互換機能を知らない人もいるかも知れません。
  • そういう人にも私のサイトがキチンと見えるようにするために、私のwebページのHTML自体をIE8やIE9でも読み取れるものに変更したいと思うのですが、どの部分が不適切で、また、それをどのように修正すれば良いのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6からIE8へのWEBページのHTMLの修正

IE6時代に作成した私のwebページは、IE7ではキチンと見えたのですが、IE8やIE9ではレイアウトが一部崩れます。 IE8やIE9の互換機能を使えばチャント見えるのは知っていますが、私のサイトを見てくださる人の中には互換機能を知らない人もいるかも知れません。 そういう人にも私のサイトがキチンと見えるようにするために、私のwebページのHTML自体をIE8やIE9でも読み取れるものに変更したいと思うのですが、どの部分が不適切で、また、それをどのように修正すれば良いのかが分かりません。 どうすれば良いか、どなたかご存知の方、教えて戴けると大変有難いと思います。 (ちなみに、私のサイトのURLは、http://toto77.com/で、サイト左のメニュー欄に表示されるハートマークは、上から下まで、いくつも連続するように作ってあり、IE7ではチャント連続して表示されるのですが、IE8や9では、一番上だけにしか表示されません。また、本文中の緑の横線も、本来は一本なのですが、IE8や9では、二本の線として表示されます。) どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

HEADの中に、 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" /> って書けば互換機能の設定いかんにかかわらず、必ず互換表示になりますよ。 詳しくは、 http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2009/09/09/3280034.aspx

toto77japa
質問者

お礼

どうしたら良いか、さっぱり分からず、見当もつかず、困っていました。 親切に教えて戴き、とても助かりました。 ありがとうございました。

toto77japa
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 念のためにお伺いするのですが、お教え戴いたとおりにすると、「IE8や9でも、私のサイトがキチンと見えると同時に、IE7でも従来どおりキチンと見える」という理解でよろしいのでしょうか? 何度もお手数お掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> IE8や9でも、私のサイトがキチンと見えると同時に、 > IE7でも従来どおりキチンと見える もちろん Yes! ですよ。 でも、FirefoxやOperaとかGoogle Chromeとかのことも少しは考えてほしいところ。

toto77japa
質問者

お礼

>でも、FirefoxやOperaとかGoogle Chromeとかのことも少しは考えてほしいところ。 そうですよね。 で、FirefoxやOperaとかGoogle Chromeで見たときに、また、崩れるような事があれば、その時に、また、このサイトなどで質問すれば良いのですよね。 いろいろ教えて戴き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE10 ページが真っ白になる。

    Win 7 Home 64Bit 環境で IE10 を起動すると、画面が真っ白で、ブラウザ下部に 「***.*** の表示中に問題が発生が発生したため、互換表示を使ってWebページが更新されました。」 と表示され、どのページも見れなくなってしまいました。 ***.*** のところは、その時開こうとしたサイトのドメインが入ります。 ソースを表示させると、開こうとしたサイトのソースが出るので ページ自体の情報は落ちてきているようです。 イベントログには何も記録されていませんでした。 その他、以下のことをやってみましたが改善されませんでした。 ・互換表示設定の有無 ・アドオンなしのショートカットからの起動 ・InPrivateモードでの起動 ・すべてのキャッシュ関連の削除 ・Internet Explorer の設定のリセット ・ビデオドライバのアップデート また、この状態で IE10 を削除し、 IE9 に戻したところ、 画面が真っ黒でFlashだけが表示される状態になりました。 IE9 の状態で上記の一通りのことをしましたが 改善されませんでした。 なお、同じマシンにインストールされているChromeは どのページも問題なく表示できました。 IE9、10 どちらでも結構ですので 対処方法がわかりましたらお願いいたします。

  • IEではこのページは表示できませんについて

    パソコンの調子が悪かったので初期化をしたところ、MSN JAPANと検索エンジンのbing以外表示がされなくなりました。 パソコンはLenovo G550。OSはwin7、64ビット。IEのバージョンは8です。 互換表示設定は「すべてのwebサイトを互換表示で存在する」に設定しています。 IEをバージョンアップしたくても、「Internet Explorerではこのページは表示できません」 となるため、バージョンアップもできません。 どうすれば他のサイトへもアクセスできるようになりますか?

  • IE8でwebページが表示されない

      現在はFirefox ver3.5を使用しているのでそこまで問題ではないですが、IE8がネットに接続出来ているのにも関わらず、webページが表示出来なくて困っています。 念の為最初に大体のスペックを書いておきます。 OS: XP home edition CPU: Corei7 920 Mem: 3GB   去年の11月頃にPCを自作して、今年の5月辺りまでIE6で問題なくネットが出来ていたのですが、ふと何を思ったかIE8をインストールしてしまいました。 それからIE(6,8)でwebページを見られなくなってしまいました。 例えばgoogleで検索するとします。 1.検索結果が出ます。(もちろん正常に動いています) 2.検索結果から任意のページリンクを押下します。 3.Internet Explorerではこのページは表示できません とエラーメッセージが出ます。(時間が経つとgoogleすら表示出来なくなります)   この現象でおかしいのは、検索結果が出るのでネットには繋がっていることです。   googleのトップから、"ニュース"とか"メール"のアイコンを押下しても見ることは出来ません。URLを直接入力しても、見ることは出来ません。 見られるのは、起動した時に開いているgoogleのトップと、検索結果だけです。 試したこととしては ・セキュリティソフトを無効にする(NOD32を無効に) ・Windowsファイアーウォールを無効にする ・IE8で互換モードに指定してそのページを表示してみる ・inPrivateで許可に入れてそのページを表示してみる 以上を試しましたが、出来ませんでした。 IE6に戻してみればとIE8をアンインストール後、IE6を入れなおしてみても、やはり見れなくなっていました。 長々と申し訳ありませんが、解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • IE8 の互換表示に関して

    IE8 の互換表示に関して 特定のサイトが 互換表示されてしまいます。 設定で なにも していません。 具体的には yahooのページが互換表示になります。 タブ機能が 使えないので どうにか 治したいです。 詳しいかた お願いします。

  • IE9で特定のページが表示できない

    お世話になっております。 IE9で特定のページについてですが、表示しようとすると、「IEは動作を停止しました。」となってしまい画面表示されません。ウェブ上で、アドオンの無効化、画面の互換表示等が出ていたので参照し試しましたが効果ありませんでした。 使用しているマシンは、Windows7 Proです。 また他のXPマシンでIE8ですが、そのページは表示できます。 宜しくお願いします。

  • ウェブページエラー。助けてください・・・

    サイト運営者です。自分の作ったサイトにVaioのIE8でアクセスすると、「Webページエラー」と表示されて、「このウェブページをデバッグしますか?」と出ます。 Firefox、GoogleChromeなどではエラーは出ませんが、IE8のみ出ます。IE7では出ないです。 これでは閲覧者がIE8を使っている場合、サイトが表示されません。 エラー箇所を一つずつ直して行くのがいいのでしょうけど、現在サイトに広告も入れてますし、 修正には膨大な時間がかかりそうなので、なんとか応急処置をしたいのですが、 閲覧者のIEがデバッグを立ち上げるのを止めるスクリプトなどないでしょうか?

  • IE8にするとページが出なくなる。

    XP SP3ユーザーです。 IE7までは普通に使えますが、 IE8にアップグレードすると、下記のメッセージが出て、ページが表示されません。 「正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、Internet Explorer はこの Web ページを閉じました。」 Norton SystemWorks2004のPassword Managerが常に立ち上がっていますが、 それを終了すると、ページが表示されるようになります。 Password Managerは便利なので使い続けたいのですが、 IE8と共存することはできないのでしょうか? とりあえずIE8にそこまでメリットを感じないので、IE7にダウンしてネットを利用していますが、 できれば最新の物にしておきたいという気持ちがあって、お尋ねするしだいです。

  • IEでインターネット上のウェブページが表示されない

    OSはWinXPprofessionalSP2、IEはVer6.0.2****を使っています。 何かの拍子にIEでインターネット上のウェブページが表示されなくなってしまいました。エラーメッセージ、「ページが見つかりません」が出てしまいます。 ちなみに、ローカルなWebページは表示します。 また、Netscape7.1では問題なくインターネット上のページは見れます。 どこかの設定の問題かとも思うのですが、それらしきものを発見することが出来ません。 何が問題なのでしょうか?

  • IE8でWebページ保存について。

    IE8でWebページ保存について。 Win7&IE8でWebページを保存します(名前をつけて保存→Webページ、完全(*.htm,*.html))。 これをネットに接続していない状態で開くと「接続中」と左上に出て、開くのに時間がかかります。 Win2000&IE6の時は、さっと開いてくれていたのですが、どうしたらすぐに開くようになるのでしょうか? また、次の2つの操作をして軽くしていたのですが、Win7&IE8で行なうととても時間がかかります。 上と同様の原因でしょうか?設定等は、特に何も変更しておりません。マカフィーのウイルスソフトが入っています。 よろしくお願いします。 (1)全般→ファイルの削除→履歴の削除 (2)ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→フォームのクリア

  • IEの互換性表示について

    IEのメニューのツールに、「互換性」とかいう機能がありますね。まともに表示しない特定のサイトを指定してまともな表示をさせる機能です。 (1)現在のIEの最新バージョンはIE12かと思いますが、この機能はどのバージョンから装備されているのでしょうか。IE6やIE5なんかにもあったのでしょうか。 (2)例えば、IE9を使っていて、あるサイトが互換性機能により正常に表示されたということは、例えて言えば、IE9がIE6(或いはIE4??など)の仕様に衣替えしたという理解でよいのでしょうか、それとも、HTML4.02より前の言語バージョンしか相手にしない、というような理解になるのでしょうか。 (3)例えばIE11を使っていて正常に表示されているサイトに対し互換性機能を適用すると、逆に表示が乱れることがあるのですが、概念的に言うとどう理解すればよいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。 ExcelやWordのように、黙って上位互換性を発揮してくれれば楽なんですがねぇ。

専門家に質問してみよう