• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脚を温め熟睡出来る方法を教えてください。)

熟睡出来る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 熟睡するためには、手足を温めることが効果的です。
  • 血行不良の原因の一つは筋肉量が少ないことです。
  • 適度の疲れを取ることやリラックスした状態で眠ることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先程のものです。 思いついたものがありました。 湯たんぽを簡単にペットボトルで代用できます。ホットドリンク用ペットボトル(キャップがオレンジ色)にお湯を入れればすぐに出来上がり!です。 ペットボトルの変形も大丈夫です。 いますぐ出来ます! 意外に使えます! 祖母がやっているのを思い出しました。 是非試してください★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは! 夜分遅くにすみません。 直接の回答ではありません。申し訳ございません。 ホットミルクを飲まれるとのことで、一つアドバイスを。 ホットミルクにお砂糖(スティック砂糖など少量)を入れてみてください。 ほんのり甘くてより心が落ち着きます。懐かしい味です。 わたしも小さいころ、寝られない時に熟睡している母を起こして作ってもらいました。これを飲むとなんだか安心できてスッーと眠りに落ちました。 一度はやってみてください。オススメです。 また靴下のことですが、普通の靴下でなくモコモコ靴下はいかがですか? 女性用の靴下ですが、締め付けず適度な柔らかさです。靴下売場に行けば、今の時期は沢山の種類がありますよ。フワフワでモコモコしています。 売場に行けば すぐに見つかると思います。 伸びもよく、大きめの足にもなじみます。 見つけてみてくださいね。いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

腹巻きが良いですよ。できればシルク素材の物。化繊は通気が悪く汗をかいた時に逆に冷やしてしまうそうです。 寝やすい物が1番でしょうが、ジャージはあまり良くないという話も聞きます。ある程度の通気性がある方が良いらしいです。手首足首をゴムで圧迫するのが良くないとか。 羽毛布団はお持ちでしょうか。毛布→毛布→羽毛よりも毛布→羽毛→毛布と羽毛を毛布で真ん中に挟んでかけると凄く暖かいです。 寝る少し前にストレッチ程度の運動も寝付きが良くなるそうです。

hyde_gackt
質問者

お礼

シルク素材が良いのですか。 明日探してきます。 圧迫しない寝巻も探してみます。 毛布→羽毛→毛布の組み合わせが良いのですね 丁度毛布二枚と羽毛掛け布団があるので今日から試してみます。 ストレッチもしてみて、ヨガとか頑張ってみます。 回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182482
noname#182482
回答No.2

足が冷える方は太ももを暖めるような、ニットやウールで作られた五分丈の下着を着用し、その上にジャージを履いて寝てください 全身の冷えも太ももを暖める事によって緩和されます 加温に抵抗が無ければ、これからの季節は電気敷き毛布をどうぞ 足の部分に敷くと、全身ポカポカになります これらの事はきちんと裏の取れた話ですから、ぜひお試しを

hyde_gackt
質問者

お礼

成程太ももを暖めれば全身暖かくて良いのですね。 電気毛布は毎年敷いてましたが足の部分だけとは思いつきませんでした。 試してみます。 回答して頂いて誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>脚を温め熟睡出来る方法を教えてください。       ↓ 思い付きですが、こんなのはどうでしょうか? ◇湯たんぽの利用。 ◇腹巻のように脚巻を手作りで作り利用する。<厚手のバッチや股引、バスタオルや毛布の生地> ◇寝([キャンプ用のシュラフ)の利用 ◇電気スリッパとか電気クッション ◇足袋を履いて寝る。 hyde_gackt 様に於かれましては、これからの季節朝夕の冷え込みで足先が冷えると寝つきが悪く成り、あまり熟睡が出来なく疲れが溜まりますので大変ですね・・・ 皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に、活用され、ぜひ、ジックリと安眠熟睡が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

hyde_gackt
質問者

お礼

シュラフで寝て湯たんぽを足元に入れて足袋+脚巻を自作してみます。 電気クッションはお尻ぐらいに当ててみます。 まずはお金が無いので脚巻作ってみますね。 ご意見下さいまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟睡できる方法を教えてください。

    不眠症が五年ほど続いていて、夜は全く眠気が無く 長時間寝ても熟睡できず浅く眠ってしまうのですが 学校に来てお昼を食べた後、昔よく眠れていたころの眠気が襲ってきます。 今日もそうだったので講義終了後試しに一時間ほど机の上で寝てみたのですが いつもだらだらと寝ている時より若干ですが眠気が無くなりました。 自分が思うに学校に来るまで二時間ほどかかるのでそれで体にある程度の負担がかかり 適度に疲れ昼食を食べて眠くなり、講義が嫌なので余計に眠くなったと思われます。 そして、一番の理由としては着ている服装が靴も履いている状態なので全身温かく より眠気が差したのだと考えています。 しかし、いざ夜に眠るとなると靴下などは寝ている間に脱いで寝ていまい服も脱いでしまい 温かい恰好で寝れません。 睡眠薬も睡眠導入剤はほとんど効かず、中期型以上の睡眠薬を飲むと効きすぎて起きれず にいます。 上記の様な症状から昼夜逆転しているものだと考えロゼレムを飲もうと検討しているのですが 主治医は寝れるには寝れているのだから睡眠薬は、飲まないでくださいと言ってくれませんでした。 デパスやレキソタンの様な安定剤も翌日に持ち越す上熟睡が出来ないので飲んでいません。 現在はレキシンを朝、昼、晩100mgとパキシル5mgを朝に一錠、夕方に10mgを一錠飲んでいます。 レキシンやパキシルのせいで多少眠気が来ていると思うのですが それはほとんど無いと考えています。 どうすればいいでしょうか? アドバイス願います。

  • 熟睡する方法を教えてください。

    朝は早く起きてお日様に当りつつウォーキング30分して 夕方は30分ほどジョギングしてます。 コーヒーなどのカフェイン類は控え、朝、昼、晩と出来るだけバランスの良い 食事をしているつもりです。 寝る前にはストレッチをしてぬるめのお湯で半身浴をし 固くてあまり高くない枕をして眠ってます。 カーテンを開けておき朝日が入るように工夫していますが 中々熟睡出来ません。 お昼も8分目にしてガムやコーヒーもあんまり飲んだら夜眠れないから 少し飲んでますが、眠気が強いです。 食べるにしても早く食べる方なのでユックリを心掛けていますが お昼はとっても眠いです。 ミルクを寝る前に飲んで眠気を誘いますが、熟睡は出来ません。 過度のストレスやうつや神経症を持っていますが睡眠に影響しているのでしょうか? ルボックス50mgだけ寝る前に服用していますが関係はあるのでしょうか? 熟睡出来る方法をこれ以外であれば教えて下さいませんか?

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 顔色悪い、冷え性原因と解決方法

    私は顔色がとても悪く、顔色が茶色くくすんでいます。 目の周りなどは特にひどくクマもひどいです。 また、血行が悪いのか、とても冷え性で靴下はそんなに締め付けの強いものでなくてもすぐに痺れてしまいます。 朝は起きるのが苦手です。 一度起立性調節障害と言われたことがありますが、今はなんとか夜1時までに寝て朝の8時ごろ起きています。 スポーツ苦手なのであまり運動はしていません。 毎日パソコンを長く見ることが多く、家に帰ってもテレビを見ていますのであまりうごきまわることもありません。 食事は1日昼夜二食。 野菜は滅多にとりません。 原因は血行不良でしょうか? 血行不良の場合どのようなことをすれば治せますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血行不良で悩んでいます

    血行不良なのか、夏でも手足が冷たく、今からの寒い季節は大変です。 洋服の下に、ババシャツを来たり、スパッツを履いたり、靴下を二枚重ねにしたり、防寒はしていますが、それでも手足が寒くて仕方ありません。 ルイボスティを飲んだり、ストレッチをしたり、半身浴などもしています。 今度、ピラティスをはじめようかと考えてもいます。 妊娠を望んで、病院にも通っていますが、これといって悪い所はなく、血行が悪いことも原因なのかなと気になっています。 私は、PCの前に座りっぱなしの仕事をしているのですが、座りっぱなしというのも血行不良の原因になるのでしょうか? また、血行が良くなる方法があれば教えてください。

  • 深刻な足の臭い。。。

    こんにちは。 過去にも足の臭いについての投稿は複数ありますが、 私のパターンについて、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等を聞かせてください。 私は、冷え性で手足の冷えが夏でも酷いです。 問題なのは足が冷たいのに、汗をかいて蒸れて酷い悪臭がすることです。タイツ+パンプスなどで通勤しても会社につく頃には汗で蒸れて臭くなります。 擦り洗いをしても、臭いは完全には取れません。 蒸れにくい靴下を穿いていても同様に臭くなります。 新陳代謝が良すぎて、足の汗をかきやすいという投稿を見ましたが、 私は全く逆で、冷たいのに汗をかきます。 どうしてでしょうか? また、運動不足のせいか、半日歩いていると足裏が歩くのが困難なほど痛くなります。 足の氷のような冷たさからも血行が悪い、老廃物が溜まっているという気はするのですが、これは運動をすれば解決するでしょうか。 ジムで有酸素運動をするとか、ヨガや岩盤浴に通おうかと思うのですが、他に改善できる方法ってありますでしょうか? ミョウバン水なども試してみようとは思いますが、冷え性が酷くなる以前は足の臭いもそれほど気にならなかったので、冷え性を治して臭いの原因をなくしたいと思っています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 足に汗をかいて不快です。何か改善法はありますか?

    元々冷え性なのですが、最近足に汗をかいてさらに足が冷えてしまっているような感じです。 靴下を履くともっと汗をかいてしまう気がするし、靴下・手袋共に嫌いなのであまり履きたくないのですが、しょうがなく履いています。5本指靴下なら少しはましですが、寝ているときも汗が出ているようで起きると湿っています。寝る時靴下履くとのぼせるので履いていません。 今年の冬は暖冬なのにもかかわらず久々にしもやけになってしまいました。 出産後に体調を崩し今もうつで治療中なので、長い間運動が思うようにできなくて血行不良で冷え性はひどくなっているのもしょうがないのですが、足が湿っているのは不快です。 何か改善法はありますか? なぜ冷え性なのに足に汗をかくのでしょう? 何か体の不調の現れでしょうか? 補足もしますので、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 滑っていると足の裏が痛くなる

    スノーボードで滑っていると、足の裏(特に土踏まず?のあたり)が 痛くなります。痛みは足がつるような痛みで、少しでも滑ると痛くなってしまいます。ちょっと休むと治りますし、バインディングやブーツの紐を緩めると大分楽になります。 ブーツは今年新調したもので、BurtonのRulerです。 いろいろ、調べてみたんですが考えられる原因として、 「ブーツ&バインディングの締め付けすぎによる血行不良からくる」ものがあるみたいです。 また、ブーツを履くとちょっと締め付けられる感じがしますが、ブーツが小さい可能性もあると思います。どちらが原因なのかわからず彷徨っている状況です。 ほかに同じような症状で苦しんでる方、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • こりについて

    (1)血行不良が乳酸の蓄積につながるのは、酸素不足によるエネルギー生産が 解糖系になって糖を直接分解して発生するからですか?? (2)運動をすると乳酸はたまりますが、こりにはならないのはなぜでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 冷えで辛いです。

    手足の冷えが激しいのですが、血行が悪いのでしょうか? よく、レジとかで人の手に触れることがあるのですが、みなさん手が温かいのです。それで、あとイライラもしますし、物覚えも悪いです。血行不良なんでしょうか?漢方とかのみましたが、あまりよくなりませんでした。改善の仕方、お分かりの方よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターEP-883を使ってハガキの宛名印刷を行なうと、上下交互に逆さまになる問題が発生している。全てが正方向に印刷されるように設定する方法や解決策を教えてほしい。
  • ハガキの宛名印刷で交互に逆さまになる問題が発生している場合、設定方法や解決策を知りたい。エプソンのプリンターEP-883を使用しており、パソコンはiMacを使用している。
  • エプソンのプリンターEP-883を使ってハガキの宛名印刷を行なうと、交互に逆さまに印刷される問題が発生している。全てが正方向に印刷されるように設定する方法や解決策について教えてほしい。
回答を見る