• 締切済み

プロジェクター初心者

ノートパソコン NEC WindowsXP プロジェクター EPSON製 上記の設備で、ノートパソコンのデスクトップ画像をスクリーンに映すことはできましたが、 デスクトップ上の静止画像が中央にピンポイントで映されている状態で デスクトップ上にある左側のアイコン等は映っていません。 マウスを動かしてもスクリーンにマウスポインターが現れず、 目一杯マウスを右画面にやると、ようやく映し出されます。 そして、パソコンでDVDを再生してもスクリーンはデスクトップ画像が映されたままで 映像は流れません。 上記の症状を解決して、 ノートパソコンとプロジェクターを上手に連動させるにはどのような設定が必要なのか やり方を教えていただけませんか? お願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

プロジェクターの解像度の設定が合っていないのだと思います。 パソコンの解像度にプロジェクターの解像度を合わせる必要があります。 勿論、プロジェクターがパソコンの解像度に合わすことが出来なければ、No.1のご回答のように、パソコン側での対応が必要になります。 何れにしても、パソコン/プロジェクター双方の型番が書かれていなければ、判断出来ません。 普通は、プロジェクターの設定をAUTOにしておくと、パソコンからの信号をキャッチして自動的に解像度を合わしてくれると思います。 詳しくは、お使いのプロジェクターの「マニュアル」に書かれています。 手元に「マニュアル」がなければ、下記URLのページからダウンロード出来ます。 「製品マニュアル ダウンロード」 http://www.epson.jp/support/projector/manual.htm

noname#189141
noname#189141
回答No.1

それぞれ、製品名が書かれていないので何ともいえませんが、、、 ノートパソコンがワイドスクリーン(1366x768)で、プロジェクタがワイド非対応なんじゃないでしょうか? ひとまず、ノートの画面のサイズを4:3の比率になるように調整してみてください。(1024x768) この設定をすると、ノートの画面は、両端に何も映らない黒い部分が出るか、横に引き延ばされたような画面になってしまいますが、プロジェクタが対応していないのであれば、それでやるしかありません。

chakunarochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンの画面のサイズは 画面の設定で1と2があり、1がノーパソの画面、2がスクリーン画面と認識されていましたので 2を一番小さいサイズにしてみましたが、どちらとも小さくしないといけないのでしょうか? 試してみます!

関連するQ&A

  • ノーパソの画像をプロジェクターで

    先日も質問させていただいたものです。 追加で教えていただきたいことがあります。 ノートパソコン NEC WindowsXP プロジェクター EPSON EBS02H ノートパソコンのデスクトップ画像のみプロジェクターで映されましたが、 その静止画像のみが映され、デスクトップ上のアイコンやワードなどはもちろん 動画を映すことができません。 どのような設定をすれば良いのでしょうか?

  • プロジェクターで映写

    ノートパソコン(DELL Inspiron6400)からプロジェクター(EPUSON)に繋げて、パソコンの画像をスクリーンに映し出せません。SOTECのノートパソコンではビデオコネクタにケーブルを繋げただけで映し出されます。DELLのマニュアルを見ても細かいことが書いてないので、どのキーを押せば良いのか分かりません?

  • プロジェクター

    ノートパソコンからパワーポイントなどのプレゼンテーションをプロジェクターと接続し、スクリーンに映す時にパソコン側で行う操作はどのような操作でしょうか?何か「Fn」とどこかを押しているのを見たことがあります。(詳しく教えて下さると助かります。)また、うまくスクリーンに映し出すには、何かコツみたいなものがありますか?

  • プロジェクターが映らない

    パワーポイント2007で作成したスライドがプロジェクターでスクリーンに映しだすことができません。 パソコンは東芝のTX/67c (ビスタ) プロジェクターはパナソニックのPT-LB51NTです。 プロジェクターのケーブルをパソコンに繋ぐと、パソコンのデスクトップのアイコンが大きくなって、解像度が変わります。画面が少しぼやけますし、アイコンの大きいのも嫌なので、すぐに解像度を元に戻します。IMEツールバーが画面の縦中央にきたりしてすぐ戻ったりします。 ある人の話では、パソコンとプロジェクターの解像度が違うからでないかと言っていました。 パソコンの解像度は1280×800でプロジェクターの解像度は1028×768です。これより上の解像度の場合は圧縮表示となっているようです。 このために映像がスクリーンに映らないのでしょうか。また、このような場合には、パソコンの解像度を変えて使用するのでしょうか。 ご指導願います。

  • PowerPoint2013をプロジェクターで

    PowerPoint2013で作った資料をプロジェクターを使ってプレゼンしたいのですが デスクトップパソコンしか持っていません。 そこで、できるだけ安価で 1.オススメのプロジェクターの紹介 2.ノートパソコンその他の機器の紹介 をしていただけませんか?

  • プロジェクターで投影するとズレる

    すごく困っています。 ノートパソコン FM-V BIBLO MC4/45C *3~5年前のB5ノートです。 プロジェクター NEC 2~3年前のもの ノートパソコンの画面はきれいに映っている のですが、投影されている画面は左側に黒い 部分があり、右側が切れてしまいます。 つまりズレています。 他のノートパソコン(win/mac)で試したところ ずれることがないので、プロジェクターには問題 がないと思います。 どなたか調整する方法をご存じでしたら教えて ください。

  • 2つのスクリーンに同時に映し出す方法

    結婚式の披露宴でノートパソコン(OS:WindowsXP)をプロジェクタに繋いでスライドショーを予定しています。 広い会場の割にはスクリーンが小さいのでスクリーンを2つ使いたいのですが、画像、映像を2つのスクリーンに同時に映し出すためには何が必要になるのでしょうか? 原始的ですがノートパソコン、プロジェクター、スクリーンをそれぞれ2台用意して、それぞれのマウスを同時にクリックするぐらいしか思い浮かびませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • EPSONプロジェクタのマウスポインタがずれる

    epsonプロジェクタEMP1715を使っています。 今回、USB接続を試したところ、パソコンモニタとプロジェクタで、マウスポインタの位置がずれており、プロジェクタの画面では、操作できません。マウスの位置を一致させる方法をご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターでビデオ再生できますか?

    初心者です。 子ども会の発表行事で学校のプロジェクターを使いたいのですが、ノートパソコンがないので、デジカメの静止画とビデオカメラの動画をビデオ録画して、プロジェクターにつなぐと簡単だと聞きましたが、そんなことできるのでしょうか?

  • プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。

    プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。 ★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? ★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 ★この中でレンタルするとしますとどれがお勧めですか? ファンの音などなるべく少ないもので、画質が綺麗なもの等教えてください。 その他これが良いのではというのがありましたら、リンクお願いします♪ http://www.aza.co.jp/shopping/?mc=1 http://densuke.ne.jp/rental/projector/ http://www.prent.jp/catalog/category/projector ★EPSON EB-W8 ですとか適当な金額で良いかなと思ったのですがどうでしょうか? ★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 例えばパソコンならUSBとかで繋げるのですか? それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? もしそうなら、プロジェクターにスピーカーを繋げるのですか?パソコンに何か繋げるのでしょうか? 全く無知なので、分かり易く教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。 足りない事ありましたら、補足で補いますので、言って下さい。