• ベストアンサー

家 日当たり

ベランダが西と北しかない家の日あたりはどうですか? 夏は暑く、冬は寒いときいたのですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 うちは西側ベランダです。 冬はまだ経験ないですが、夏は関西だからか 6時くらいまで電気をつけなくて平気でした。 節電になりました。 ちなみにバルコニーは結構大きい道沿いですので、目の前に建物はありません。 以前は10回の南側でしたが、冬は寒かったです。

wakkis
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (3)

回答No.4

>ベランダが西と北しかない家の日あたりはどうですか? 悪いです。 加えて風通しも悪いです。 >夏は暑く、冬は寒いときいたのですがどうですか? 夏は暑く、冬は寒いです。  ただ、分譲価格や家賃が安いので、そこで節約した金額で電気代、燃料代をカバーできますので、経済的です。

wakkis
質問者

お礼

回答ありがとうございましたp(^^)q

回答No.3

すみません、NO2です。 10階です。

wakkis
質問者

お礼

了解です(o^-')b

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

どうですかと言われても、まさに西から太陽でも登らない限り日当たり悪いでしょう。 たぶん昼の3時過ぎごろから西日だけ差す部屋ですよね。 暗い部屋が好きとか、ビルに囲まれた都会にしか住んだことが無い人向け。

wakkis
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)/

関連するQ&A

  • 日がほとんど当たらない家をお持ちの方

    こんにちは。 我が家は下記のような長方形の家です 南・北 両方 家に挟まれています 西2Fは私の寝室です 南には狭いベランダがあります 南側のお隣の家との距離は5mくらい 11月にはいり、太陽が恋しい季節になりました それなのに肝心の南には一切 日が当たりません。はっきり言って寒いです。 西日が当たるじゃないとと思いますが 向かいの道路の家の建物の高さで 天気がよくても1時間くらいしか当たりません それなのに夏はいやというほど当たるのです(皮肉なものです) 南に日が当たる家が羨ましく思います。 ですが新築5年くらいなので立て直すわけにもいきません。 ★ こうして日が当たらない家に住んでいらっしゃる方   少しでも気分が暖かく?なる対策をしていらっしゃったら   教えていただけますか。   私の寝室で実践している例です。   例:カーテンの色を変える     布団など暖色系にする     ベランダに花を置く    表道路   ↓ =========     西   ----------  l l  l l 南l l北  l l  l l  ----------     東

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • マンションの日当たりについて教えて下さい!

    今度マンションを購入しようと しているのですが、 ベランダは北と西にしかありません。 日当たりが悪いというところが気になり なかなか決断できません。 そうそう条件の整ったところは ないかもしれないですが、 実際のところ日当たりはどんな感じなのか、 似たようなご経験ある方がいれば 教えてください!! ちなみに7階で、前に建物などはありません。 少しでもアドバイスいただけるとありがたいです! お願いします!!

  • 日当たりが悪すぎる寒い家(日照権)

    一戸建て住宅(低層住宅地です)を購入して5年(中古の為立ったのは9年前です。)になる我家は二階建てで、子供部屋とリビングが二階にあります。 周りをぎっちり家々で囲まれているのは、都内なので仕方ないのですが、皆さんそれなりに日はあたっています。が、我家だけは道に面した子供部屋に朝7時から8時頃日が当たる以外は全く日が当たりません。 道から少し奥まった所にベランダとリビングがあるのですが、もちろん全く日は当たらないです。 最高気温8度であった日に暖房をつけなかったリビングはお昼の12時を超えても6.5度までしかあがりませんでした。家の中で息が白いです。 これまで夫婦共働きでしたから日中家にいなかったのですが、このたび子供が生まれ私が一日家にいるようになりました。6畳の子供部屋のみ朝日が入るので、暖房をつけて一日そこにいます。 (リビングは暖房をつけても温まるまでに何時間もかかってしまい、それでも子供のためにと思って暖房やホットカーペットをつけ続けたら、月の電気代が3万になってしまい、断念しました。それでも20度いきません。) ここまで日が当らない理由は隣家にあります。 西南に建っているお隣さんは、古いおうちで二階建ての建物の上に三階部分のような一回り小さな建物がたっています。物置なのか、普段どのように使われているものなのかがわからないです。 ただ、うちに面するかべに寄せて作られているので夏でも1時過ぎには日があたらなくなります。それで涼しければいいのですが、屋根にだけ日があたっているのと、風とおしが悪いのでとても暑いです。 お隣さんは、もちろん我が家が越してくるまえからその形状ですし、お年寄りと、お子さん夫婦とその子供の二世帯が入口別々に状態で住んでいます。 挨拶程度の交流はあります。 長くなってしまいましたが、この物置の様な三階部分を我が家が費用を出してでも取り壊しをお願いすることは可能なのでしょうか?後から越してきてずうずうしいのは承知しているのですが、子供を育てるにあたり、やはりこの薄暗い冬寒く夏暑いリビングをどうにかしたくて。。。 その場合まずはどこに相談するのがベストなのでしょうか? なにか記録をとっておいたり写真をとっておいたほうがよいでしょうか? また、同じようなケースを経験されたかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 写真は、我が家のベランダから撮影した隣家の三階部分です。わかりづらくてすみません。 補足もしますので、アドバイスお願い致します。

  • 日当たりの悪い家

    今、住んでいる家は数年前に購入いたしました。今まで日当たりのよいマンションに住んでいたので、日当たり云々を意識していませんでした。勉強不足、知識の無さから仕方ないことなのですが、今住んでいる家は東玄関でリビングにある窓は西向きです。今は西側は畑で日は入るのですが(でも、真西なのであんまりはいりません、夏はとんでもなく暑いです)隣になにか建てば日は全くはいらないです。南は1メートルほどしか開いてないので、いつも薄暗いです。今となってはなんでこんな家を買ったんだろうと毎日後悔です。春先は特に思います。他の家は日が入りポカポカなのに、うちはまだまだ寒い状態です。底冷えです。天窓もつけれません。日当たりの重要さをヒシヒシと感じています。日当たりの悪い家に住んでいる方、何か対処されているでしょうか?教えてください。

  • 日当たりに難のある家について

    現在、北東角地で検討中です。 少し西に傾いています。 南側に東西に長く、東側だけ2,5階建てくらいの高さの家(小屋裏付き?)家が建っております 東は上下線+歩道付きの8メートルくらいの道路 北側は6メートルの生活道路+向かいの家はおそらく南道路に駐車場を接する形で建築 西側は隣地の駐車場で6メートルくらい空くと思います。 敷地南側はあけても3メートル、南側の家は敷地から50センチくらいしか空いていませんので 距離は3,5メートルくらいです。 少し東側にも斜めにかぶっているので朝~9時くらいまでは日があたり 1時半くらいからまた西側から日が少しずつ当たり始める感じです 現地をここ1ヶ月くらい見に行っている感じでは 秋分の日あたりなら昼ごろは1階の掃き出し窓上半分くらいからは 日がなんとか入りそうに見えます。 ただ、肝心な一番寒くて日が短い冬至前後の1~2ヶ月が 日当たりが望めないことが気になっています。 現在この立地を気に入っているのが ・暗くて寂しい場所が多いこのあたりでは通学や子供の帰宅時に明るい人目のある道を通れる ・狭くて曲がった交通量の多い道が多い中、通学路がほぼすべて歩道あり、横断歩道も信号付き(ないところも多い) ・買い物、観光、駅などの利便性も高い ・同じ地域の中では割安(建設会社の一括分譲、建築条件付きのため) ・現在の年齢から返済を考えると何年もかけて土地を探すのは無理 ・山や川に隣接しない(してる土地が多い地区) ・他地区は治安が荒れているか、、海や川沿いか、工場の悪臭がする 左右の市だと数百万高いか、窓を開けたら隣家に手が届くような地区も多い ・同じ校区で同じ値段の土地だと、西4M道路、南北民家(間隔は駐車場一台分くらい)、東は屋内釣り堀で5坪少ない…ような物件か、斜面(しかも墓)を背負っているような土地 すべてに納得いく土地はなかなかないので、満足すべきと思いますが 冬をどう過ごすか 日照が少なくて鬱病などにならないか心配で後一歩踏ん切りがつきません 反面、往来に面していないLDKや、日差しによる寒暖や明るさの強烈な差が出にくくて 落ち着いた感じの家にはなるのかな?とも期待します。 この宅地でより快適に過ごせる方法 こういった場所に住んでいる人(すべての住宅が南が開けてる訳じゃないと思うので)の感想 あったら教えてください

  • 日当たりについて

    現在新築予定で間取り決めをしております。土地は約60坪で南、北に戸建て西にハイツが建っています。西からの出入りしかできないため駐車場は北に縦列駐車の予定です。そのため東南は3メートル、真南、南西は2メートル開けるのがやっとです。かなり暗い部屋になりますか?アドバイスお願い致します。

  • ひさしによる日当たり

    2階南面にベランダを作ります。 現在は180cmの幅のものを計画していますが、一階の日当たりが心配です。 場所は三重県、夏・冬・朝・夕方など太陽の南中光度によって日光が差し込む角度など考えてみましたがよくわかりません。どなたか教えてください また、計算上日が当たる範囲と実際に部屋にいて明るいかどうかは違うと思いますがどんなもんでしょう? かなり暗くなるなら幅を150とかに狭めようと思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 休眠中の宿根草の日当たりについて

    ベランダガーデニングを楽しんでいますが、ずーっと疑問に思っていたことがあります。 日当たりの良いところを好む宿根草は、冬の間地上部が枯れている間も日光が必要なのでしょうか? ベランダなので冬は日の当たる場所は少なくとても貴重です。 できれば冬は虫の心配もないし、思いっきり日陰において置きたいと思うのですが・・・ 春近くなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 日当たりについて

    家の南側の土地が今まで空き地でしたが、 今回家が建つことになり、 現在建築中です。既に外観は完成し、 我が家の南面に面した庭やリビングの日当たりが悪くなりました。 朝日が登り始めてから10時くらいまでは 日が入りますが10時から12時くらいまで部屋が暗くなり、12時から西日が入り始めますが庭には当たりません。 南面は6m程庭が広がり隣の家が境界線から1m50cmほど、離れた場所から隣家が建ちました。約8mくらい離れています。 中二階の家で小屋裏付きのようです。 屋根の形が北から南に斜めに作られています。うちからはとても圧迫感があります。 東側は10m先に民家 西側は20m先に民家 北側は道路を挟み一面田んぼ 現在11月ですが、夏になれば、 日の入り方も違いますか? 今まで日当たりを重視していませんでしたが、日が差さなくなると、日が欲しくて仕方ありません。 季節により日の入り方はどのように違いますか? 我が家の場合夏になれば、 どのくらい日が入ると予想されますか? 詳しい方教えてください。