• ベストアンサー

3回のカラー失敗

質問です。 3日前に美容院で毛染めをしました。 アッシュブラウンで、明るさは10でお願いしました。 (いきなり暗くなったり、は避けたかったので 普通のごく平均的な茶色で) でも仕上がりは、ほとんど変わりませんでした。 元が明るいせいなので染まりにくいとのことで、 すぐに酸性カラーで色味だけ入れると言われました。 (1回目はアルカリカラーです。) シャンプー台で塗布、 5分放置で、真っ黒になりました(T_T) 不自然な黒で、いかにも黒くしました。って感じの 髪が濡れてるように見える黒です。 どうしても納得がいかず、次の日にもう1度行きました。 アルカリカラーで10分放置、やっぱり変わりません(;_;) 自然な黒ではないので顔に対して浮いています。 今日、もう一度行こうと思うのですが、 4度目になります。 3度目の時に、あまり変わってないと言ったら、 また気に入らなかったら、来てください。 と言われましたが、髪のことが心配です。 でも、鏡を見るたびに、気が気じゃなくて どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.3

黒くカラーしたときは 上から明るい色を入れても発色しません。色味もイエロー系からレッド系にはできますがレッド系からイエロー系にはできません。黒から明るい色にする場合はブリーチしてからですね。酸性カラーはダメージありませんがアルカリカラーはダメージが大きいですよ。連続してやっちゃったんですね(>_<)美容師さんの知識が不足してました。ブリーチしてから修正はできますがヘアーへのダメージは計り知れません。ケアも含めて交渉の余地があると思います。

prinmint
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アドバイスを読んで、改めてショックです(T_T) 1回目のアルカリカラーが、全然変わっていないことには 何の説明もありませんでした。 ただ、鏡を見て、全然変わっていないんですけど? と私が言うと、今からだったら、薬を入れると 間に合いますので、と言われました。 その後、シャンプー台で酸性カラーを塗布したんですけど その時は、薬、とだけ言われていたんで、 何をされてるかとても心配でした。 2回目行った時に、シャンプー台で塗布したのは 何だったんですか?と質問して あれは酸性カラーだった、と言われました。 以前の髪は、イエロー系で、今はレッド系なので、 おっしゃる通りに、もう1度ブリーチしてからとなると これ以上は傷ませたくありません。 元々、カラーで頭皮が弱いのですが、 度重なるカラーのせいか、頭皮に、吹き出物のような ものが出来て、痒いんです。 悲しいです。。 とりあえず、色は我慢して、回復するのを待ちたいと 思います。

その他の回答 (2)

• raisan
回答No.2

もちろん、2回目3回目はお金払っていませんよね?? >アッシュブラウンで、明るさは10でお願いしました。 (いきなり暗くなったり、は避けたかったので 普通のごく平均的な茶色で) とのことですが、その際に色が上手く出ないかもしれないという感じの 説明は受けましたか?? #1の方が書かれているように、腕が悪すぎです。 1回のカラーでも髪は痛むのに、それを連続で・・・。 文句を言うべきです。 できれば、お金を全額返してもらって、他の美容院に行くことをお勧めします。 下手な美容師は、自分で下手だという認識がない人が多いから 困っちゃいますよね・・・・。

prinmint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2回目、3回目とお金は、払っていません。 初めのカウンセリングの時には、 雑誌のある写真を見て、この明るさになります。 と説明があり、色が上手く出ないかもしれない等の 説明はありませんでした。 3回もやって、失敗だったので、 また失敗されたらという不信感もあるし、 何回も行くのがけっこう恥ずかしいので、 アドバイス頂いた通り、返金を交渉してみました。 色々なケースがありますけど、 今回のケースはこちらには落ち度はないと判断できます ので、話し合いで解決したいと言われました。 それでも、私は納得できないんで、と説明して 最後には、返金で、気が済むんなら、返金しますけど、 うちに落ち度はありません。 と言われました。 なんか、気が済むなら、という言い方がとても意地悪で 傷んだ髪が元に戻らないのなら、 お金が返ってきても、気が済むなんてことないのに、 言ったこっちがとても悲しくなりました。 美容院の知り合いも聞いたのですが、 明らかに失敗、と言われました。 早く、忘れたいです。

• mukutan
回答No.1

最悪ですね。腕悪すぎ。 きちんと言いましょう。 電話で結構ですので、 『やはり、色が全然出ませんで、素人が染めたみたいです。もう一度染めてもらっていいですか?でもさすがに髪の事が心配です。ちょっと期間をおかせてください。10日後ぐらいに参りますのでお願いします。その際にリートメントもサービスでお願いしていいですか。』 これくらい言いましょう! 時間がもったいなかったですもん。 そしてまたカラーをしてもらって、対応がよかったらまた行ってあげましょう。 最悪でしたら二度と行かない。 美容院が顧客を失うって大打撃なんですよ。 堂々としてください^^

prinmint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、腕が悪いということなんですね。 美容院の方を信用して、お任せしているので、 ほんとに悲しいです。 仕上がりの色が違うんですけど、と質問しましたが、 私の髪が傷んでいるから、色が入りやすい、 前の髪が明るかったので、暗いと思うだけ、 とこっちの落ち度かのように言われました。 色が入りやすいなら、事前に説明してくれればいいものの その説明もありませんでした。 不信感でいっぱいなので、もう行きたくないです。 何とか、返金してもらえることになりましたので、 嫌な気分は残りましたが、 早く忘れたいです。