• ベストアンサー

3回のカラー失敗

質問です。 3日前に美容院で毛染めをしました。 アッシュブラウンで、明るさは10でお願いしました。 (いきなり暗くなったり、は避けたかったので 普通のごく平均的な茶色で) でも仕上がりは、ほとんど変わりませんでした。 元が明るいせいなので染まりにくいとのことで、 すぐに酸性カラーで色味だけ入れると言われました。 (1回目はアルカリカラーです。) シャンプー台で塗布、 5分放置で、真っ黒になりました(T_T) 不自然な黒で、いかにも黒くしました。って感じの 髪が濡れてるように見える黒です。 どうしても納得がいかず、次の日にもう1度行きました。 アルカリカラーで10分放置、やっぱり変わりません(;_;) 自然な黒ではないので顔に対して浮いています。 今日、もう一度行こうと思うのですが、 4度目になります。 3度目の時に、あまり変わってないと言ったら、 また気に入らなかったら、来てください。 と言われましたが、髪のことが心配です。 でも、鏡を見るたびに、気が気じゃなくて どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

黒くカラーしたときは 上から明るい色を入れても発色しません。色味もイエロー系からレッド系にはできますがレッド系からイエロー系にはできません。黒から明るい色にする場合はブリーチしてからですね。酸性カラーはダメージありませんがアルカリカラーはダメージが大きいですよ。連続してやっちゃったんですね(>_<)美容師さんの知識が不足してました。ブリーチしてから修正はできますがヘアーへのダメージは計り知れません。ケアも含めて交渉の余地があると思います。

prinmint
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アドバイスを読んで、改めてショックです(T_T) 1回目のアルカリカラーが、全然変わっていないことには 何の説明もありませんでした。 ただ、鏡を見て、全然変わっていないんですけど? と私が言うと、今からだったら、薬を入れると 間に合いますので、と言われました。 その後、シャンプー台で酸性カラーを塗布したんですけど その時は、薬、とだけ言われていたんで、 何をされてるかとても心配でした。 2回目行った時に、シャンプー台で塗布したのは 何だったんですか?と質問して あれは酸性カラーだった、と言われました。 以前の髪は、イエロー系で、今はレッド系なので、 おっしゃる通りに、もう1度ブリーチしてからとなると これ以上は傷ませたくありません。 元々、カラーで頭皮が弱いのですが、 度重なるカラーのせいか、頭皮に、吹き出物のような ものが出来て、痒いんです。 悲しいです。。 とりあえず、色は我慢して、回復するのを待ちたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

もちろん、2回目3回目はお金払っていませんよね?? >アッシュブラウンで、明るさは10でお願いしました。 (いきなり暗くなったり、は避けたかったので 普通のごく平均的な茶色で) とのことですが、その際に色が上手く出ないかもしれないという感じの 説明は受けましたか?? #1の方が書かれているように、腕が悪すぎです。 1回のカラーでも髪は痛むのに、それを連続で・・・。 文句を言うべきです。 できれば、お金を全額返してもらって、他の美容院に行くことをお勧めします。 下手な美容師は、自分で下手だという認識がない人が多いから 困っちゃいますよね・・・・。

prinmint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2回目、3回目とお金は、払っていません。 初めのカウンセリングの時には、 雑誌のある写真を見て、この明るさになります。 と説明があり、色が上手く出ないかもしれない等の 説明はありませんでした。 3回もやって、失敗だったので、 また失敗されたらという不信感もあるし、 何回も行くのがけっこう恥ずかしいので、 アドバイス頂いた通り、返金を交渉してみました。 色々なケースがありますけど、 今回のケースはこちらには落ち度はないと判断できます ので、話し合いで解決したいと言われました。 それでも、私は納得できないんで、と説明して 最後には、返金で、気が済むんなら、返金しますけど、 うちに落ち度はありません。 と言われました。 なんか、気が済むなら、という言い方がとても意地悪で 傷んだ髪が元に戻らないのなら、 お金が返ってきても、気が済むなんてことないのに、 言ったこっちがとても悲しくなりました。 美容院の知り合いも聞いたのですが、 明らかに失敗、と言われました。 早く、忘れたいです。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

最悪ですね。腕悪すぎ。 きちんと言いましょう。 電話で結構ですので、 『やはり、色が全然出ませんで、素人が染めたみたいです。もう一度染めてもらっていいですか?でもさすがに髪の事が心配です。ちょっと期間をおかせてください。10日後ぐらいに参りますのでお願いします。その際にリートメントもサービスでお願いしていいですか。』 これくらい言いましょう! 時間がもったいなかったですもん。 そしてまたカラーをしてもらって、対応がよかったらまた行ってあげましょう。 最悪でしたら二度と行かない。 美容院が顧客を失うって大打撃なんですよ。 堂々としてください^^

prinmint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、腕が悪いということなんですね。 美容院の方を信用して、お任せしているので、 ほんとに悲しいです。 仕上がりの色が違うんですけど、と質問しましたが、 私の髪が傷んでいるから、色が入りやすい、 前の髪が明るかったので、暗いと思うだけ、 とこっちの落ち度かのように言われました。 色が入りやすいなら、事前に説明してくれればいいものの その説明もありませんでした。 不信感でいっぱいなので、もう行きたくないです。 何とか、返金してもらえることになりましたので、 嫌な気分は残りましたが、 早く忘れたいです。

関連するQ&A

  • 美容院でのカラーのオーダー

    3週間程前、美容院で髪を染めました。 元々自分でダークブラウンに染めていて、普通のブラウンにしたかったので、「普通のブラウンで今より少し明るめに」とお願いしたのですが、ピンク系かアッシュ系か選ぶように執拗に迫られました。 ピンク系のブラウンは以前は好きでよくやってたのですが、今回はピンク系ではなく普通のブラウンにしたいと思っていました。 アッシュ系というのがどういう色味なのか分からなくて、「分かりません」と言うとヘアカタログ雑誌を見せられたのですが、写真だとどれも同じように見えて「この写真の人(見た目普通のブラウン)は何系ですか?」と聞いたら「アッシュ系です」と言われたので、アッシュ系でお願いしました。 結果仕上がりは黄色味の強いブラウンで私の希望してた色とは全然違いました。 がっかりしましたが髪が痛むのも嫌なのでそのままにしてます。 おそらくカラー剤って複数の染料を混ぜて色味を作るんですよね。 だからしつこく色味を聞いてくるんだと思うんですが…そんなの素人の自分には分かりません。 雑誌を見せられて、「これは少しパープルが入ってる」とか言うんですけど、自分の目にはどれもブラウンです。 一般人で、カラーを頼むときに、いちいち『ピンクとアッシュ半々ぐらいでパープルも少し入れてください』とか頼む人いるんでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、普通のブラウンって、どうやってオーダーしたら良いんでしょうか? 黄色味が強すぎず、ピンク系でもない「普通のブラウン」です。 後これは分かればで良いんですけど、一般的に美容院でブラウンにカラーするときの元になる染料の色が分かれば知りたいです。

  • カラーチェンジ

    こんにちは。 私の髪色は今、赤系の明るめブラウンなのですが、ベージュ系のブラウンに色味を変えたいと思っています。 そういう場合、一度ブリーチをしないと綺麗に染まらないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。 普通にカラーだけではムラになってしまうような気はしますが…。 結構傷んだ髪なので、出来ればブリーチをせずにカラーチェンジしたいです。 解答待ってます。

  • 明るくなりすぎたカラー

    こんにちは。 今日、ファリア3Dカラー エスプレッソアッシュという市販のカラーリング剤で髪を染めたのですが、思っていたより髪が明るくなりすぎてしまいました。 自分は毎回、思っていたより赤茶になってしまうので、今回は「赤みの無いダークブラウン」と説明にも書いてあったこの商品を選んだのですが、いつのもように赤茶になってしまいました。 (調べて見ると「ほとんど色が変わらない」と言う人が沢山いたので、放置時間を25分くらいにしてしまったのが原因かもしれません。) そこでもう少し落ち着きのある自然なブラウンにしたいのですが、その場合は美容室でやり直してもらう方が確実でしょうか? また、染め直しって髪にダメージがかかりそうですが、1週間空けた方が良いとかっていうのはないでしょうか?? どなたかご解答してくださると嬉しいです。

  • ヘア

    髪をアッシュグレーに染めたいんですが、いまブラウンの9トーンぐらいなんです。 今の状態から暗め(黒に近づけて)にして若干アッシュグレーの色味を出すことは可能ですか?目立つアッシュグレーにはしたくありません。 今の髪の色から明るくしたくないもので… よろしくおねがいします。

  • 美容室に行ったのにカラーに失敗しました

    美容室でカラーをしたのに失敗しました。 一昨日カラーしに行ったのですが、ちょっと明るくなりすぎたので昨日もう少し暗くしてもらうつもりで同じ美容室に行ったのですが、自分の思い描いていた色と全く違う色になって本気で悲しいです。 私は黄色っぽい色にしたかったのに、結果一度目は派手なオレンジ、二度目(今)は濃いレッドみたいになってます。 この状態がすごくイヤでたまりませんが、近いうち市販で売ってるカラー剤でまた自分で染め直すっていうのは、髪が傷みますか? あと、黄色っぽい色っていうのは、色味を明るくしないと結局ブラウンになってしまって色が出ないのでしょうか? 会社の規定であんまり明るくは出来なくて・・。 みなさんは美容室で思い通りになりますか?

  • ヘアカラーについてなんですが早めの回答が欲しいです

    髪をアッシュグレーに染めたいんですが、いまブラウンの9トーンぐらいなんです。 今の状態から暗め(黒に近づけて)にして若干アッシュグレーの色味を出すことは可能ですか? 目立つアッシュグレーにはしたくありません 今の髪の色からあんまり明るくしたくないもので… よろしくお願いします 今から美容院に行くので、できるだけ早めの回答が欲しいです

  • カラートリートメント

    こんばんは! 私は今の髪色がダークブラウンでてっぺん辺りは色が落ちて黒になってきています。 そして髪がお尻より少し上くらいまでの超ロングで美容院いっても高額になってしまいます(゜Д゜;) そこでカラートリートメントというのを購入したのですが、ブリーチしないと入らないとかいろいろ調べたらかいてあったのですが… カラートリートメントの色はアッシュミルクティーで、仕事上あまり明るいのはだめで…。 色入るのでしょうか(>_<) 少しでも何かわかる方お願いしますm(_ _)m

  • ブリーチとカラー

    夏休み初めに美容院でカラーをしてきました。今まで何度も黒染めを繰り返していたので美容師サンには「色が入るかは保証できないし痛むからブリーチはしないでカラーだけにしようか。」と言われ染めた直後は、希望通りの明るい色にはならなかったもののダークブラウン的な感じで割りと気に入ってました! しかし2週間経った今、せっかくの髪色が色落ちして真っ赤になってしまいました。なので自分で染め直そうと思い、市販のブリーチとカラーを購入してきました!よくよく考えれば美容師さんでも染められないのに自分で綺麗にできるわけないですよね(笑)でもできる限りのことはしたいので上手くできるコツなどがあれば教えてください!なりたい色はアッシュ系のくすんだ色味です(;_;)

  • 美容室でのカラーのリタッチの施術時間

    お世話になります。 先日、美容室でカラーのリタッチをお願いしました。 前回のカラーから2ヶ月位しかたってなかったので根元だけのカラーをしました。初めてではないし、カラーは今まで何回もしてもらっている のですが、今回カラー後、髪に手が通らなくなってしまいました。 その時にだいぶ、髪の毛も一緒に切って今回は傷みもとれたと思っていたので触ってみてびっくりしました。キシキシというか、パサパサでした。髪のコンディションは、そんなに悪くはなかったと思っています。仕上がりの際、根元がやたらと明るくなっていたので気になりましたが、美容室を出て触るまでわかりませんでした。 で、施術してもらうときに、薬剤を塗ってラップをかぶせてから1回チェックをし、全体になじませて約40分くらいは放置されたと思います。やたら長いと感じたのですが、担当者が他のお客さんのシャンプーに取り掛かっていました。みなさんにお聞きしたいのですが、人それぞれ放置時間は変わってくると思いますが、リタッチは塗布してから何分位で流されますが?今回のリタッチの放置時間が長すぎた事が傷みの原因になっていると思っているのですが、勘違いでしょうか? 次回もこの美容室に行っていいか不安になっています。よろしくお願いいたします。

  • 黒髪に染める場合、元のカラーの影響はありますか?

    先日、和漢カラーでマットブラウンに染めたのですが、黄緑っぽい色があまりにも明るく・強く出すぎてしまいました。 無料お直しということで今度は緑を抑えるために暗めのバイオレット系ブラウンで染めたのですが、緑も残っているしなんだか気に入りません。 もう面倒くさいので黒髪に戻したいんですが、黒で染めれば緑の発色はなくなりますか?また変な緑が蘇ってきそうで恐ろしいです・・・ また、髪にかなり痛みがあるので和漢で染めているのですが、和漢カラーはすぐに色落ちして明るくなってしまうような気がしています。気のせいでしょうか? ふつうにアルカリカラーで染めたほうが色は定着しますか?