-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2012-10-19 19:42:35
  • 質問No.7756407
解決
済み

Q エクセル指定日付の数値を別シートに反映させる方法

  • 閲覧数1842
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ASNASNASN

先ほど別の質問を立てましたが、わかりにくかったので、再度掲載させていただきます。

数式をつくっておいて、ある箇所にデータを貼り付けたら、別シートに指定した期間の
数値が反映できるような数式を作りたいと考えています。


A1に「10/1」  (スタート)
B1に「11/2」  (エンド)

と入力がしてあり、

F12~120に10/1からランダムに10月の日付
G12~120に11/1からランダムに11月の日付
N12~120に数値が入っています。

A12~120には=「F12~120」という数式を
B12~120には=「G12~120」という数式を
C12~120には=「N12~120」という数式を
いれて、反映をさせています。

普段触るところはF12~120・G12~120・N12~120の3つで
データを毎回貼り付けています。
A1・B1に入れている数値と一致をしていれば色が変わるように書式設定をしています。

この2~120の中で対象となる色の変わる場所の数値部分(C12~120)の合計の数値を
別のシート「集計」のD1に反映をさせたいです。


そのようなことはできますでしょうか。

説明が下手で申し訳ありませんが
どなたかご回答をよろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-10-20 00:09:32
    • 回答No.3
    こんばんは。

    A列(=F列)とB列(=G列)に「ランダムに日付が入っている」のだけど、その中からたまたま「A1~B1」にぴったりマッチした行だけ合計したいと言いたかったのでしょうか。
    それとも?A列はA列で色が付いてればOK、B列はB列で別の行に色が付いてても、とにかく色が付いた行は全部拾いたいと言いたかったのでしょうか。


    とりあえず
    =SUMPRODUCT((A12:A120=A1)*(B12:B120=B1),C12:C120)
    と記入しておくだけで、計算できます。
    一つも色が付く行が無ければ、当然ゼロが計算されます。



    またご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談ですが、エクセル2007以降を使っているならもっと簡単に
    =SUMIFS(C12:C120,A12:A120,A1,B12:B120,B1)
    と列記するだけで、さくっと計算できます。

    #ご相談投稿では、ご利用のソフト名はもとより普段あなたが使うソフトのバージョンまで、きちんと明記する事を憶えて下さい。




    >説明が下手で

    丁寧に、具体的なデータのサンプルを挙げて「この例だとこういう理由でこういう計算結果が欲しいんです」と説明してみると、不自由な言葉で一生懸命説明するよりもはるかに判りやすくなりますよ。たとえば「間違ってました」と気持ちだけ伝えても、「だからどうだったんですか?」何一つ正しい情報がありません。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    説明不足で失礼いたしました。
    エクセルは2003を使用しております。

    教えていただいた
    =SUMPRODUCT((A12:A120=A1)*(B12:B120=B1),C12:C120)
    を入力をしてみましたが、0が表示されてしまいました・・・。

    A1には10/1 B1には10/10
    と入力をしてあります。


    A12に10/1  B12に10/9  C12に1
    A13に10/2  B13に10/9  C13に2
    A14に10/3  B14に10/10  C14に3
    A15に10/6  B15に10/10  C15に3
    A16に10/2  B16に10/11  C16に3


    とあります。

    A12~16の条件付書式で
    A1の日付より後のものは
    「セルの値が」「次の値の間」「=$A$1」と=「$B$1」
    黄色で塗りつぶしをする。
    というようにしてあります。

    この色が変わったところのC12~16
    の数値が拾いたいです。

    できますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2012-10-22 20:16:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2012-10-19 21:01:27
    • 回答No.1
    こんばんは!

    結局、A~C列にはF・G・N列と同じデータが表示されていて、
    「色が変わる」という条件はA1~B1の日付範囲のデータ
    という意味だとして・・・

    一例です。
    元データがSheet1にあるとします。
    「集計」SheetのD1セルに

    =IF(COUNTBLANK(Sheet1!A1:B1),"",SUMPRODUCT((Sheet1!F12:F120>=Sheet1!A1)*(Sheet1!F12:F120<=Sheet1!B1),Sheet1!N12:N120)+SUMPRODUCT((Sheet1!G12:G120>=Sheet1!A1)*(Sheet1!G12:G120<=Sheet1!B1),Sheet1!N12:N120))

    という感じではどうでしょうか?

    外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    試してみましたが、数式にエラーはでませんでしたが、数値が違う値でした・・・><
    おっしゃるとおり、A~C列はFGNデータと同じものが反映しております。

    色が変わるのは条件A1~B1データで間違いありません・・・。

    桁が1桁違っておりました・・・。
    したがってまったく見当違いの値が反映されてしまっているようです・・・。

    せっかく回答いただきましたのに、もうしわけありません><
    投稿日時 - 2012-10-19 21:51:36
    お礼コメント
    補足で誤って書いてしまいました。
    失礼しました。
    投稿日時 - 2012-10-19 22:14:13
    • ありがとう数0
    • 2012-10-19 22:54:47
    • 回答No.2
    No.1です!

    おそらく前回は大きな勘違いをしていました。
    A列およびB列の日付データがA1~B1の期間内であればC列を合計する
    すなわち、A列・B列単独での日付だと思っていました。

    A列・B列の日付はA列日付~B列日付の期間という意味ですかね?
    すなわち、A列日付がA1セル以降なおかつB列日付がB1セル以前のデータを集計!
    という条件だとすれば・・・

    =IF(COUNTBLANK(Sheet1!A1:B1),"",SUMPRODUCT((Sheet1!A12:A120>=Sheet1!A1)*(Sheet1!B12:B120<=Sheet1!B1),Sheet1!C12:C120))

    という数式にしてみてください。

    ※ 今回も外していたらごめんなさいね!m(_ _)m
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ