メール受信設定のコントロール方法と仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • メール受信設定を理解し、スマホ上でのメール受信をコントロールする方法について説明します。
  • スマホ上でのメール受信時に、過去の未読メールや消去したはずのメールが再び受信される問題について解説します。
  • また、POP設定を選択した理由についても触れながら、初心者でも簡単に理解できるような説明をいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信設定

かなり初心者です。 スマホにinfoseekメール(WindowsLive)を設定して(pop)なんとか送受信できるようにしました。 で、分からないのが、読み込んだとき受信するメールの範囲?です。 Webメール上(メールボックス)には過去のメールを大量に残してある状態なのですが、スマホ側で読み込むと、その時点でスマホ上にない未読メールだけ数件受信したり、過去の大量のメールを数十件受信したり、いろいろです。 スマホ上で消したはずのメールを後日また受信したり、消したメールを飛ばしてもっと古いメールを受信したり。 そのあたり、どういう仕組みになっているのか。また、これをコントロールする方法があるのか(未読だけ受信するとか、過去○日分だけ受信するとか)。 ちなみにpop設定したのは、他にやり方が分からなかったからです。 どなたか、易しく教えてください。

• RCD
  • お礼率90% (40/44)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahalongs
回答No.2

infoseekメール専用のAndroidアプリがあります。 もしくは、元からあるEメールアプリで設定することも可能です。exchange方式です。 設定方法は下記のサイトに詳しく記載されています。 同期頻度や同期する範囲(日数)も指定できます。 http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/16779

RCD
質問者

お礼

exchange方式ですか。 そのあたりの違いがよくわからなくて。。 やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanni
回答No.1

メールを受信した時と削除した時の設定項目があると思います。 サーバにメールを残す設定にしているときは、 「削除したら、サーバからも削除する」という設定を、どれかの端末しないと、 サーバはいつ削除していいかわからず、指定期限まで保持します。 メールには、絶対Noがふられていて、スマホ上で削除しても、 次の受信時に、そのNoがスマホにない場合、再び受信します。 つまり、サーバにある限り、消しても消しても受信するわけです。

RCD
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。