職場に馴染めないときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場に異動して三ヶ月経ちましたが、いまだに全然馴染めません。
  • 色々な部署があり仕事に対する思いも様々でついていけません。疎外感を感じてしまい、中に入っていくことができません。
  • 業務は得意ではなく、新しい環境に馴染めないため、情緒不安定になり辛い思いをしています。転職を考えるべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に馴染めない

新しい職場に異動して三ヶ月経ちましたが、 いまだに全然馴染めません。 色々な部署があるので仕事に対する思いも様々、なんだかよくわからずついていけません。それゆえに疎外感を感じて中に入っていく事が出来ません。 ランチもひとりぼっち、何かするにもひとりぼっちです。 それに業務も得意分野でもなく、よくわからない業務なので熱も入りません。 (中に入っていけない事が強く気になってしまう事ももしかしたら集中出来ない原因かもしれません。)雰囲気が違いすぎると感じてしまいよく話せません。  例えて言うならば、今まで清掃や事務など控えめな仕事をしていた女性が急にメイドカフェや水商売といった職場に放り出された感じです。 (例えばの話なので実際の仕事と関連性はないです) 全然違いすぎてどうせ私なんかと思ってしまいます。そのように自虐的思考に陥って引っ込み思案になってしまう所が辛く、職場にいるだけで情緒不安定になりトイレで泣いてしまったりします。  特に何か馴染む努力をしたわけでもないですがうまく話せないですし、すでに気持ちの面で入っていけないと強く感じてしまいます。 会社から消えてしまいたい気持ち。 終わったら挨拶だけして即効帰ってます。 自虐的になって入っていけない、馴染めない辛い状況のため、転職するべきか、それとも何かアドバイスがあれば御教授ください。 よろしくお願い致します。

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

こんばんは。 とてもお辛い思いをなさっていらっしゃいますね…。 三か月ということは、一応試用期間ということになりますよね 試用期間とは、お見合いのようなもので、 雇う側も雇われる側も、お互いに都合が合っているのかお試しをする時間かと思います。 そんな状況で三カ月も続けられたのですから、 残念ですがその職場とは縁がなかったのかなと感じました。 質問者さまに悪い点があるとかではなくて。。 合わない職場でどうしたら三か月も頑張れるのか教えて頂きたい、見極めるには十分な時間だと感じました>< 自分と雰囲気が合いそうな仕事を見つけて、そちらは退職することも視野に入れられてはいかがでしょうか? 子供の時は、好き嫌いするとまわりに怒られていましたが、 大人になったら、嫌いなものは嫌いと思っていいように、 何でも好きになったり、出来るようになる必要ってないんでしょうね。 質問者さまに、もっと合った環境が見つかりますように。偉そうにごめんなさい。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてる間はふてぶてしい態度だったと思います。

その他の回答 (3)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

新しい職場に来て・・・と云う事はいろいろな仕事をしたきた?ってことだね?仕事は,分からなければ聞く,コミュニケーションは自分からとる。ランチも人の傍で食べる。ごちゃごちゃ考えている暇があったらどうしたら自分は上手くやっていけるか考える事です。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

異動という事は同一企業の他支店等に行ったって事ですかね。 >特に何か馴染む努力をしたわけでもないですが 私は問題はここだと思いますけどね。 馴染めないんじゃなくて、馴染もうとしていないって事ですからね。 新しい環境になったらそこでなじむ努力をしないとダメですよね。 そしてそれは早いうちにしないと、時間が経ってからじゃなかなか難しいですよね。 まだまだ間に合う時期であると思いますよ。 ま、それでもその気が無いのなら転職した方が良いんじゃないでしょうか。 ただ、そういう理由で転職した場合ってドンドン条件が落ちていくと思いますけどね。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。もう手遅れです。

回答No.1

上司や先輩方に飲むのが好きな方はいませんか? 相談したいことがあると飲みに誘ってみてはいかがでしょう? (あなたがお酒を飲めない場合はごめんなさい) 相談内容は業務内容でも人間関係でも構いません。 人間自分を頼りにしてくれる人は可愛がりたくなるものです。 いろいろと気にかけてもらえるはず。 そうすれば周囲(少なくとも相談相手のグループ)にもうまく入っていけるのではないでしょうか。 ちなみに私は煙草を吸っていて、喫煙者仲間という感じで気にかけてもらった経験があります。 お酒・煙草は社会では否定的な意見も多いですが、コミュニケーションツールとしては効果抜群です。 どちらかを嗜まれているのであれば有効活用してください。 それでもなじめないなと思ったら思い切って転職するのも手だとは思います。 私はあまり周囲になじめなくても気にしないたちなのですが、辛いのであれば続けるだけ無駄です。 いずれストレスで体を壊してしまいますよ。辞められるより体調崩されるほうが周囲には迷惑でしょうから。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めなくてはと思っています。

関連するQ&A

  • 職場で孤立しやすい

    私は、とても引っ込み思案な性格で朝の挨拶と退勤の挨拶くらいしかしません。 仕事について聞いたりしますが、それ以外何もしゃべれません。 引きこもりの期間が長かったので、突然フられた話とかに頭が理解して喋り返すまでに人よりも時間がかかってしまい、変な間が開いたり焦って見当違いな返しをしてしまったり、絶対変な奴って思われてるに違いありません。おまけに声が小さいです…。 まだ五日目ですが、今回の職場はかなり若くて元気な人が多くて浮くこと間違いなしです(既にういてます)・・・。 こんな人が皆さんの職場にいたらどう思いますか? 仕事さえ一生懸命やれば、喋らなくても大丈夫でしょうか? (聞かれた事は応えますし、返事はちゃんとします。)

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 職場が同じ彼

    彼氏と職場が同じなのですが、仕事が終わっても会話が仕事の内容で、正直疲れます。 私は職場の事はネタとして面白くできる内容しか話さないように心がけてますが、彼の話しは具体的な業務に関する事がメインで、仕事の延長のようです。 仕事のはなしばっかりしちゃってやだね。なるべく切り替えるようにしよう。と伝えましたが、 職場がわかるから愚痴とかもきけるんだし、無理に切り替えなくていいよ。 と言われてしまい上手く伝わりませんでした。 なるべくケンカはしたくないのですが、今仕事でとても悩んでいて辛いのでプライベートまで仕事の事を考えさせられるなら彼と会いたくないとまで思ってきました。 うまく気持ちを伝える方法はないでしょうか。

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • 人嫌いを克服された方

    27歳女性、人嫌いです。 かといって全く人と話さない訳ではありませんが、踏み込んだ付き合いは最近していません。 家族と会話はないのですが、職場でのうわべだけの雑談などで結構満足できます。 こういう人間って理解されづらいと自分でも思うのですが、仕事はちゃんとこなし、それなりに周りに気をつかっているため、疎外されたりはしません。 楽しい感情だけ共有できればいいかなと思います。ただ、人が嫌い、という気持ちが何かのきっかけで出てくると人間関係がうまくいかなくなり、人と会うのがひどく辛くなってしまいます。もともと表向き大人しい性格なのですが、病的に引っ込み思案になるときがあり、仕事にも影響がでるため考え込んでしまうときがあります。また、たまに『この人とは仲良くしてみたい』と思うことがあっても、親しくできずじまいで悲しい思いをすることが多々あるのです。 喉に引っかかった小骨みたいなこの気持ちが和らいだら、少し人と接することに希望を持てるかもしれないと最近思うようになりました。 そこで、人嫌いを克服された方いましたら、どんなきっかけや気持ちの変化があったのか、教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 職場の疎外感。

    こんにちは。 現在、パートで働いています。女性ばかりの職場で、 私以外の方は、仲良くされています。疎外感を感じてしまって 会社に行くと、居場所がない気がします。 職場は、仕事をする所ですので割り切りたいのですが どこかに溶け込みたい気持ちも捨てきれないのだと思います。 自分から話しかけたりもしますが、そっけないのであまりしなくなりました。 こういった場合、どのような気持ちの切り替えをすればいいのでしょうか?

  • 職場での話題と性格改善について

    職場での雑談で、 年齢、結婚の有無、1人暮らしか、休日の過ごし方などが 話題に上がると、凄くイヤになります。 休日の過ごし方はいいんですが、必ずと言っていいほど、 「何歳? 1人暮らし? 結婚してる?」って聞かれます。 私は独身で30も半ばで派遣をしているんですが、 同僚派遣スタッフや、特に派遣先社員にこういう事を聞かれたり、 周辺から探られたりすると、凄く惨めな気持ちになって、 家に帰ると凄く腹が立つし哀しくなります。 「なんでそんなに詮索したりするんだろう」って。 最近は派遣先の年齢構成に敏感になってしまい、 仕事を探す時も業務内容よりも気にしてしまっている自分がいて、 仕事が決まっても気持ちが落ち着けないというか、 「こんな歳して不安定な派遣をしていてはダメだな」と感じます。 他の人とは違って(?)、消極的派遣選択派だからかもしれませんが、 正社員だった職場や正社員だった自分を美化し始めて、 せっかく気持ちを切り替えたのに、何かにつけ比較してしまい、 悪いスパイラルに戻ってしまいそうにさえなります。 ※こんな経験した事のある方、どう対処して、  気持ちの面ではどう処理していますか。  若くない独身派遣の立場上、我慢するほかないのでしょうか。 また私は、 人見知りで引っ込み思案、恥ずかしがり屋、気にする性格なんですが、 性格を変えるまでは無理でも 自分にとってマイナスに働いているこの性格と上手く付き合って、 社会生活でプラスに働かせていけるようにできれば、 冒頭のような苦手で辛い場面になっても、上手く切り返せるのかな、 と考えるんですが、その先がどうしていいのか分かりません。 こういう性格が、職場や人付き合いで邪魔になる事があるのは確かで、 改善したいです。 ほんの一部の例ですが、 仕事しているそばでジッと見られているとのびのびできなかったり、 仕事中の会話を聞かれるのが恥ずかしかったり、 休憩でも仕事中でも、注目されたり目立ったりするのが苦手です。 自信を持てとか、 自意識過剰なだけって言われるとそうかとも思うんですが、 それとはまた微妙に違う感じの時もあります。 照れ屋なのかもしれませんが、器用に取り繕う事もできず、 おとなしいタイプに合った、周囲も自分も和むような 対処法みたいなのがあればいいなと思うんですが… ※恥ずかしがりという性格と上手く付き合っていきたいんですが、  何か経験談とかお聞かせいただけないでしょうか。 2つに分けて別カテゴリーで質問すべきか迷ったんですが、 職場に関連する事なのでここでお願いします。 2つも質問してすみません。

  • 職場での中傷に悩んでいます

    派遣で大型店の販売員をしている26才の女性です。職場でわたくしのことを「女を売り物にして仕事をしている」と、噂をされています。 女の職場ですから、よくあることと無視してきましたが、最近になって会社の上司から「誤解を受けるような態度に注意するように」と言われ、このままでは仕事を失うことにもなりかねません。 自分ではどちらかと言えば引っ込み思案な性格ですし、意識して協調性にも配慮してきたつもりです。 日頃の言動や服装も地味な方ですし、もともと容姿も目立つ方ではありません。 ただバツイチの過去があって、今回そのことも男にだらしない女と言われているようです。 こんなことで仕事を無くしたらと思うと涙が出るほど口惜しいのですが、どうしようもありません。 ただ以前に別の派遣先の職場でも同じようなことがありましたので、もしかして私の言動にも「誤解を受けるようなことがあるのでは」と思い反省しているのですが、思い当たることが浮かびません。 結局無視するしかないのですが、それもあまり時間がありません。よい解決方法はないものでしょうか。

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 女だけの職場の人間関係について

    いつもお世話になっています。 職場での人間関係について相談させて下さい。 この9月から配属された部署は、女7人の女の園です。 仕事以外にもプライベートでも仲が良く、土日に一緒に出かける程の仲のよさです。 みんな30代後半~40代の女性で「○○ちゃん」とちゃんづけで名前を呼び合っています。 私としては、いい歳をした女性がちゃんづけで呼び合っている時点で相当やりにくい のですが・・・。(私は38歳で、2番目に年長ですが新人です) 相談させて頂きたいのは、私より1ヶ月遅れで20代前半の女性が同じ部署に配属に なりました。実は彼女はこの職場歴2年半、違う関連部署からの異動で、ある程度 業務にも精通しています。 その彼女に対しては「○○ちゃん」とちゃんづけで呼び、仕事中でもプライベートな 話をしたりして、楽しそうに和気藹々と仕事をしています。 が、はっきり言って私は中に入る事が出来ないでいます。 私に対しては「○○さん」と呼び、プライベートな事で話しかけてくる事は殆どありません。 仕事中には仕事の事以外はほとんど口を聞きません。 例えば仕事に関して質問をした場合、教えてくれる場合にわけへだてがあるような 事はありませんが、それ以外は、私はほとんど蚊帳の外、私以外のメンバーで 盛り上がっています。 職場なんだから仕事をきっちりやっていれば、とりあえず問題はないと思いますが この疎外感というか孤独感が、私には親しげに話しかけてくれないことに対する憎しみ となってしまっていて(若い女の子に嫉妬している気持ちもあります) 態度が強固になってしまい、積極的な仕事へのパフォーマンスにも影響が出ています。 正直、こんな事が原因で毎日仕事に行くのが苦痛で、 土日も精神的にやられて、ずっと布団の中で寝込んでいる毎日が続いています。 彼女達に気に入られる為に、ヘコヘコして機嫌を取るようなコミュニケーションを するのも屈辱だし、でも孤高の人で孤立していると、業務に支障が出るし。。 正直、どう関わっていけばいいのか良くわかりません。 混乱した文章で申し訳ありません。 私は、何をどう努力していくべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう