• ベストアンサー

こんな管理のできるソフトありますか?

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

こんにちは、オフィスビル仲介の大手不動産会社を経営コンサルテーションしていたものです。 当時、私がその不動産会社の営業部門の為に開発したソフトウエアがありますのでお使いになられますか? 物件情報は、勿論登録・検索は勿論の事 画像データ、GPS情報(位置情報)、GPSカメラ(特注です)などの定量的な情報蓄積と検索は当たり前で、次の特徴があります。 ・営業マン進捗管理レポート ・入居案内状況管理 ・アクションスケジュールレポート 営業マンは、色々なテナントと商談を行いながら、一方でオーナーと色々交渉しております。 このテナントは、何をどこまでやっていて・・・何をしたら次ぎに何を付くって提案する。等、一つ一つは簡単なのですが、短時間の間にやらなければならない作業が非常に複雑に絡み合っております。(だから、寝不足の人が多いのですが。(爆)) それらの進捗を報告として蓄積してゆくと、コンピュータが次ぎに何をいつまですれば良いのか?を教えてくれる様な仕組みになっています。 上司の報告は、上司がそのデータベースにアクセスすれば、彼が今どこまで商談を進めているのかが判る様にもなっています。 GPS情報は、GPSカメラ(特注のデジカメ)で物件を撮影するだけでネガに位置情報が記録されます。 その位置情報を記録する事によって、一般で売られているアトラス地図等のCDROMから地図をデジタルで表示する事が可能になります。 ここまで本格的に構築せずとも、作業効率がアップする為の管理ソフトとして即お使いする事も可能です もしご質問があれば、下記URLにてメール下さい。 また、不動産に特化したソフトウエアはニーズが少ない為に出回っておりません。 ご自身でお作りになられる場合は、開発言語とデータベースを使う事になるでしょう! 頑張って下さい

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/
kayumon
質問者

お礼

いろいろと探してみます。 詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

    物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。 駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、 まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと 他の他社管理の物件を勧められると思います。 で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。 勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約 した方が安くなったりしないのでしょうか。 1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。 物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、 そうでない不動産屋で契約する場合 何か差はありますか? 手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、 物件を直接管理している不動産屋の方が 賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか? 知っている方いましたらご教授お願いいたします。

  • 不動産管理について詳しく教えてください。

    不動産管理について詳しく教えてください。 状況: 現在、不動産屋さんは専任媒介の仲介のみでお願いしています。 1階のテナントは1年以上入居していません。 お客さんは来ても決まらない状態です。 付近一帯も1年以上テナントが空いています。 その為、賃料と敷金は相当下げました。 今度、3階の部屋も出ていくので困っています。 立地は駅から3分ですが人通りは少ないところです。 質問: 入居してもらうには不動産屋さんが動いてくれないと困るのですが、管理も頼むと不動産屋さんは仲介手数料 + 毎月の管理手数料が入るので、今まで以上にお客さんを入れてくれるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。 1)一般に管理とは賃貸管理か建物管理か何を示していますか。 2)賃貸管理と建物管理は別々ですか。 3)賃貸管理と建物管理の手数料は家賃の何パーセントが相場ですか。 4)賃貸管理と建物管理の違いを教えてください。 5)空室の場合、管理料は発生しますか。 6)管理を頼むと不動産屋さんは広告は今まで以上に増やしますか。 それとも、別口にお金を支払って広告を出してもらう必要がありますか。 7)一つの建物で、2社の不動産屋さんを入れるのは好ましくないですか。管理を頼むのであれば1社にしないといけませんか。 8)不動産屋さんは管理物件と管理ではない物件との扱いは、どれくらいの差があるのでしょうか。具体的に知りたいです。 9)不動産屋さんにとって魅力ある物件とはどういう物件ですか。 全部の質問だけでなくても、わかるものだけでも回答していただけると嬉しいです。

  • 不動産管理会社

    土地2億、建物6億の物件を個人で所有し、不動産から6百万ほどの所得を得ています。給与収入は2千万ほどです。節税の為に、不動産管理会社の設立を検討していますが、土地・建物を売却時に登録免許税と取得税を合わせると8百万円程度かかりそうです。 なんとかこの免許税等を少しでもおさえる方法はありませんでしょうか?

  • 図面の管理をしたい

    不動産会社で働いています。 不動産物件の図面の管理をしたいと考えています。 顧客データはファイルメーカーProにて作成しました。 できれば、顧客データーの中で図面(スキャンしたもの)を管理できるようにしたいのですが方法が解りません。 ファイルメーカーProでなくてもスキャンした図面を管理(まとめて)でき、一覧で表示されるようにして、メールで送信できるようにしたいのですがどうしたら簡単且つ便利な物が出来るか解りません。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 顧客管理ソフトについて教えてください

    顧客管理ソフトを購入したいのですが、 初心者でも簡単に使いこなせて、比較的価格が安いものってありますか?? ソフトを使ってやりたいことは、 不動産関係の顧客の管理です。 氏名・住所・電話・賃貸契約更新日等入れられて、検索するとその人の詳細データが出る。使用するPCは1台で、OSはWinXPです。 どなたかわかる方がいたら教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 賃貸管理ソフトの選択で困っています。

    転職先の不動産会社で、賃貸の管理業務を担当することになりました。 これまで、サブリース会社で建物管理部門を担当していましたので、ある程度の業務スキームは 把握できておりますが、一から賃貸管理事業を立ち上げることとなりました。実際の管理物件も 0戸からのスタートになります。 そこで、まずは業務支援ソフトを導入したいのですが、どのソフトが良いのかさっぱり検討がつきません。オーナー送金等の入金管理処理業務に重点を置かれた、なるべく安価な推奨(多くの会社で 使用されている)ソフトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不動産の物件管理

    不動産仲介(売買)の営業をしています。図面をたくさん持ち歩くのもたいへんなのでパソコンで物件管理をしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 不動産物件管理ソフト

    私は近いうちに不動産業で賃貸と売買の仲介業をしたいのですが物件のリストを印刷したり、写真入りのチラシを印刷したりするデータベースソフトは皆さん(駅前にある業者さんなどホームページを持っている業者の方)は何を使っていらっしゃるのでしょうか?検索したら数万円から百万円のソフトがあるみたいですが)安くて、お勧めの業務用ソフトを知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。Accessをまだ知らないでExcelを少しできる私ですがmicrosoft Accessで図面などをリンクして物件のリストを構築できないものでしょうか。不動産会社の物件構築ソフトに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不動産の自己管理(自主管理)について。その難しさ。

    1、不動産を自主管理(自己管理)している方は大家さん全体のどの位の割合でいるのでしょうか? 2、また、自主管理とは主にどのような内容ですか?物件規模は3棟40部屋なのですが個人でできますか? 物件は自宅のすぐ近くにあります。 私自身の都合からサラリーマンのように通勤して家を空けることもなく、ほぼ自宅にいます。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋って管理している賃貸物件を主に紹介

    賃貸物件の不動産屋って自社が管理している物件を主に紹介するんでしょうか?全国展開しているような管理会社もしているエイブルなどの会社ならほとんどそうですか?