• 締切済み

BOSE AMS-1を買ったんだけど・・・

ir-ledの回答

• ir-led
回答No.2

これは店の人に食ってかかって,どうなるものではありません。諦めましょう。 でも,確かに面白くないですよね。そこでこう考えてはどうでしょう? 家電製品などは,ボーナス商戦とかの売れるタイミングとかに間に合わせるため, 或いは,ライバル機種にぶつけるために,多少(ばれない程度)問題を抱えていても 発売してしまいます。 緊急の場合,コンデンサとかICを無理矢理,基板に後付して暫定対策(メーカーはこう表現する 実はその場しのぎの場合が多い。)を施します。 でもこれでは信頼性も低いですし,生産工数もかかりますので,部品の変更や基板の設計変更をするんですけどね。 取説の末尾の「予告なく仕様変更する場合がございます。」の一文がこれです。 暇があれは,お持ちの家電製品をみられてはどうでしょう?結構笑えることをしています。 そんな訳で私の場合,よほど魅力的な製品で無い限り,半年~1年経過してから購入するようにしています。 えっと余談が長くなりましたが,要するにオーディオ機器などに限らず,自動車などの工業製品って ユーザーからのクレームなどのフィードバックによって,発売当初に抱えていた 不具合・欠陥が時間とともに徐々に改良されていくものなんです。 だから今回の場合も「不具合が出尽くして,性能的に完成した製品を手に入れることが出来た。」 と考えられても良いと思います。私ならそう考えます。 もっともオーディオの場合,趣味のものなので機種選びも重なって「どっちにしよう・・うーん」って吟味している内に だいたい後継機種が出てしまっていることが多いんですけどね。(笑)