• ベストアンサー

オーブンレンジ 買い換えの時期

買って10年くらい経つオーブンレンジがあるんですが お菓子作り等をして出来上がりを確認すると 黒くて細かいものがのっていたりします。(内側は全て黒い塗装) レンジのお皿にも・・・ 上部の塗装!??が使用する度に剥がれているのでしょうか? もしそうだとしたら、剥がれない為に何か工夫する事はできますか? 買い換えの時期なのでしょうか・・・(><;) 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

塗料がはがれて落ちてきているのでしょうね。 もう買い替えと思ってワイヤーブラシで擦り落としては使ってみるといいです。 さびが出てきてどうしても使えなくなったら買い替えかな。 そこまで無理して使うほどじゃなければ、 最近の性能のいいものに変えたほうがいいかもしれません。

jmnek19
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • オーブンレンジについて

    オーブンレンジを買い換えようと思っているのですが、パン作り・菓子やケーキ(シフォンなども含め)機能が充実(出来上がりがふっくら、しっとりしている・たくさん焼けるなど)している、これはいいよというお勧め商品を教えていただきたいのですが。 また、機種比較、焼きあがり比較などが載っている本・雑誌などありましたらお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 安いオーブンレンジは使えない?

    私はお菓子作りが好きで、実家で使っていた、オーブンレンジを重宝していました。 ですが現在は祖父母と同居し、この家の(いかにも安そうな)オーブンレンジが全然使えないため、 (どんなに焼いても生焼け?になる。私の腕もあるのかもしれませんが・・・)焼き菓子を作らなくなってしまいました。 そして春から一人暮らしをするにあたり、今度こそお菓子作りをしたいのでオーブンレンジの購入を検討しています。 ですがまだ学生なのでどんなに高くても2.5万円くらいしか買えなさそうです。 量販店に行くと、その値段だともちろん2段のものなんて見つかりません。 段がないような安いオーブンレンジは正直まったく使えないでしょうか? 祖父母の家のオーブンレンジと同じような結果になってしまうでしょうか? 焼き菓子作りが唯一の趣味なので、頑張って高いものを買うべきかどうか迷っています。 もし何かアドバイス、おすすめの機種などあれば教えてください。

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • オーブンレンジの種類について

    このたび、5年前に購入したオーブンレンジの買い替えをしようと思い、電気屋さんへ行ったのですが、色々な機能のついたレンジが並んでいて、どれにしようか決断できないまま帰宅しました。 家で広告を見ていると「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」「コンベクション2段オーブンレンジ」というのに目がいきました。 コンベクションというのは、一体何でしょうか? それと、何かおすすめのレンジがあれば教えてください。 私は25歳の主婦で2歳の子供がおります。 パン焼きやお菓子作りもしたいと思っています。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジについて

    オーブンレンジを新しく購入する事になったのですが、 当初は、日立のヘルシーシェフにしようと思っていたのですが、 ヤマダ電器で今ならヘルシオのヤマダオリジナルモデルが安いので、と かなり勧められたため、ヘルシオAX-L1-Wにしようと思ったのですが ネットの口コミを確認して見た所、 ヘルシオはお菓子作り・ピザを焼くにはオーブン機能の温度が低いので向かない 他社の方がいいかもしれないといった感じ書き込みをみてしまい、 お菓子作り等をしようと思っていたので、やはり日立のオーブンレンジにするか悩んでしまっています。 ヘルシオもかなり魅力的ではあるのですが・・・ ヘルシオか、ヘルシーシェフか、それとも他のメーカーの方が良いでしょうか?

  • オーブンレンジの故障で・・・

    先日突然オーブンレンジが作動しなくなり、問い合わせたところ表示から、基盤交換だろう、と。 おおよその修理代金を聞くと、12000円位らしいです。 修理にそれくらいの費用をかけるなら、新しく購入した方がいいのでは、と検討中です。 使用頻度から言ってまず必要なのは、 ●レンジ(あたため・解凍)機能 ◎オーブン(ほとんどお菓子作り) ※↑一番に優先したいです。 の2点です。 それで、オーブントースターというものがありますが、お菓子作りは可能でしょうか? ほとんどの製品が、時間(タイマー)最大30分で、ケーキを焼いたりの長時間45・50分となると無理です。 グリル機能はほとんど使わないので、オーブントースター+電子レンジ(最低限機能がある安価なもの)の2台を購入したかったのですが、上記の点を考えるとお菓子作りに制限があるので諦めるしかないでしょうか? それともお菓子作りに不便のないようなオーブントースターって発売されてるでしょうか? それか普通にオーブンレンジを1台購入する方が良いでしょうか? 車の修理等、重なり出費が続くので出来れば安く済ませたいです。 電化製品に詳しい方&お菓子作りが得意で実際使われてる方の感想等ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ内のガラス皿

    先日オーブンレンジを購入したんですが、付属品で丸ガラス皿と金のあみ、その受け皿トレイが付いて来ました。説明書をみたら「レンジとして使用時には、あみと受け皿は使わないで下さい」と書いてあるのですが、オーブンを使う際は丸ターンテーブルをそのまま使って大丈夫なのか何も書かれていません。 普通レンジの真ん中にガラス皿の中央部を裏側から支える突起物がありますよね?それは耐熱素材の様に見えるんですが、皿を支える為に皿の下に入れる丸いリングの部品はプラスティックっぽいような・・・。 たとえ皿を取り出しても真ん中の突起物は取り外せない為、その上にオーブン皿を置いたら傾いてしまうので、皿なしでは使えません。という事は全てオーブンOKなんでしょうか??? オーブンレンジをお使いの皆さんのはどうなっていますか?丸皿はオーブン可ですか?

  • おすすめオーブンレンジ

    こんにちは。先日料理、レシピのほうに書き込みさせていただきましたが今使っているレンジが調子が悪く、買い替えも検討中です。今使用しているのは8年前のシャープのものでオーブンにしても、上の赤い電灯?(オーブントースターにもついている細長い電気)がつきません。これって故障ですよね?で、最近パン作りやお菓子作りにもはまっている事もあり、買いかえようかと・・・。色々調べた結果、東芝かパナソニック、日立あたりにしようかとは思っているのですが、このメーカーのここはおすすめだよ!とか、これはいまいち・・・とかあれば教えてください。ガスオーブンもいいなあと思っているのですが、高いし大きいですよねえ?最近のオーブンレンジならガスオーブン並みの威力を発揮できますか?色々教えてください。参考にさせていただきたいので・・・。お願いします。

  • オーブンレンジが熱くなる

    先日シャープのRE-BB1Wというオーブンレンジを買いました。 初めて使う際に空焼きを200度で20分するのですが オーブンレンジ本体の上部、側面、背面など、本体がやたら熱いです。 手を触れても1秒と触っていられないくらい熱く、 まるでアイロンの様です。 埃や紙でも近くにあったら火事になるのではないかと思います。 今まで使用していた別のメーカーの物は、 オーブンでお菓子を焼いたりしていましたが、 ここまで熱くならなかったです。 同じオーブンをお使いの方、 これはこんな物でしょうか? また、オーブンレンジに詳しい方、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。