• 締切済み

ネットワーク(LAN)が壊れる理由??

お世話になります。 今YAMAHA RTA54IをTAにしてCABLE回線でインターネット(FAXはISDN回線)をして約5台のPCを接続しています。 OSは2000が3台にXPが2台です。 そこで質問なんですが,以前まで何の問題も無くネットワークに接続していたのですが、 最近CABLE回線に変更後も問題はなかったのですが、今日PC同士が見れなくなってしまったのです。 以前にアクセスしたファイルには(画面上に残っている)アクセスできるのですが、ネットワークに他のPCが出でこなくなったのです。 自分で思い当たるには、何も大きな変更(インストール等)していないのですが、、 インターネットにも残像ファイルにもアクセルできるのに、PCが見えなくなる原因を教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ryu_d
  • ベストアンサー率58% (33/56)
回答No.3

ネットワークコンピュータアイコンからPCが一覧されないという事でしょうか? 質問の内容が良く分からないのですが。 おそらくブラウズマスタとかその辺のような気もします・・ ワークグループ設定が同一の名称になっているか確認してみて下さい。 通常WORKGROUPのままだと思いますが・・・

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

良くある事です 常時パソコンに電源が入っていないせいです パソコンは、その電源が入っていない状態を 覚えているだけです 私も4台を使っていますがめったに同時に 電源を0Nにしませんから お互いには見えないです でも必要な時は電源ONでショットカットで 直ぐに呼び出せますし読み書きには問題有りません 見えるには少し時間が掛かりますから 見えるようになったらその時にショットカットを作ります

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

原因はよく分かりませんが、「おかしい」と思ったのはそのPCが起動直後ではありませんか? ネットワーク上の認識できるPC一覧が、起動直後にはできていません。 しばらくすると一覧が表示されるので、待ってみてください。 ※起動直後ではない場合は、他に原因がある可能性があります。 また一覧ができていなくても、接続先のPCに対応するIPアドレスが分かれば、接続することができます。 これでアクセスできなければ、最近インストールしたネットワーク関係のソフトはありませんか? ※当該ルータについては持っていないので、詳細が分かりまねます。

関連するQ&A

  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • ネットワークに入れない

    サーバーを中心に数台のPCで簡単なネットワークを組んでいます。 いつもマイネットワークから指定してサーバーのファイルにアクセスしていますが、そのうち2台がなぜかつながらなくなるときがあります。「ネットワークが最大値に達しているため・・・」というコメントがでています。が、特にサーバーで台数設定をしていませんし、つながるときは全員つながります。 PCを再起動するとつながることが多いのですが、安定しません。 何が問題なのかわかりません。 LANがおかしいのでしょうか? ※インターネットもHUBを経由して行っていますが、特に問題なくつながります。 ※他のPCでサーバーにアクセスしても問題なくつながります。 【接続構成】  サーバー-----HUB----PC1~PC7       |       ルーター---->インターネット接続     

  • TAからルータに変えたら電話が使えなくなりました

     もともとNTTのTAでISDNのダイアルアップ接続で インターネットへの接続環境ができておりました。  ISDN回線 -- TA --(S/T)電話               --(USB)PC  そこへYAMAHAのRTA55Iを購入し 下記のような環境にしました  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC  すると問題なく、各PCからインターネットへの 接続環境は実現できたのですが、下記のように電話を 接続するとインターネットへも接続できず、 電話も使用できない状況です。  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC                 --(S/T)電話  RTA55Iの設定は    DSU 使う 使わない    TERM  0,1,2  いろいろ試してみたのですが、すべて駄目でした。 ------------------------------------------  もともとNTTのTAのS/Tに接続されていた電話を YAMAHAのルーターに変更してS/Tに接続した だけで、こんな現象が起こるなんて、いったい何故なの でしょうか?不思議です。  どなたか、従来通り電話も使用できるように、良き アドバイスをお願いいたします。

  • ネットワークについて

    20台ほどのPCをそれぞれ部署内ルータを通して、会社のネットワークに接続してインターネット回線につないでいます。 それぞれ社内間でPC間のファイル共有、プリンタ共有はしていますが、メールサーバ、ファイルサーバは使っていません。 私が使う2台は、他部署との連携が不要なことと、内容によっては社外秘となることもあり、同じネットワーク上にありながらも、ほかのPCからはアクセスできないようにし、私の2台は情報を共有できるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 昔は簡単に設定していたような気がするのですが、手持ちのPCが、気がつけばVISTAとXP。使い方が全く分からなくなってしまいました。

  • LANでネットワークに入れない

    初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。 数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。 「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」 というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。 また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。 ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。(泣)

  • ネットワークは見れるのにインターネットができません

    パソコン初心者ですがアドバイスをお願いします。ISDN回線でインターネットへのアクセスを行い、ネットワークで8台のパソコンをつなげています。ネットワークでは全てのマシンが見えるし、アクセスもできるのですが、8台中2台のマシンだけインターネットへの接続ができません。特に設定を変更したわけではないと思いますが、解決策への助言をお願いします。 OSはWin98SEです。

  • 同じLAN回線に繋いでいるのにネットワークに表示されない

    職場で、同じLAN回線に接続しているPCが6台あります。3台がデスクトップでもう3台がラップトップです。一つのハブからLANケーブルでインターネットに接続しています。小規模オフィスネットワークを手順通りに作りました。しかし、1台のラップトップだけネットワークに表示されません。マイネットワークからワークグループのPCを表示するのところで表示されません。したがってファイルの共有ができません。この状態はネットワークを作る前からです。そのPCはASUS製です。日本で購入したのではなく中国の事務所から日本に持ち込んだものです。よってすべて中国語使用です。管理者権限もあります。6台すべてwindowsXPです。どうすれば、ファイルの共有ができるようになるのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来ない

    少し前から会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなってしまいました。 ただ、全てのPCでローカルネットワークアクセス、共有設定ができないわけではなく、一つのHubを介した先のPCがネットワーク接続ができない状態でどこからpingを打っても返ってきません。 問題の一帯以外のPCは別のHubを介していますが、ローカルネットワーク接続および共有設定ができているようです。 上記問題やネット回線の不具合(接続がよく切れる・一部PCがネット接続が出来ない)が続いたためルーターを変更した結果、インターネット接続は有線の場合問題なく出来ておりルーターの設定画面では全台IPが振り分けられているようです。 共有接続ができないHubに接続しているAirStaionを使用してワイヤレスでネット接続を試みると接続状況が「限定または接続なし」「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」となり自動でIPは割り当てられていないようです。 手動でIPを設定するとインターネット接続が可能になりますが相変わらずローカルネットワークには接続ができません。 解決策、問題の絞り込み方法などをご存知でしたらお知らせください。 宜しくお願いいたします。

  • XPと2000のLANホームネットワーク

    今3台のPCを持っていて、2台がXPで1台が2000です。XP同士のネットワーク接続というのでしょうか(共有ファイルを見たり変更したりできる)それはできるのですが、2000のPCのファイルを共有しようとしてもなかなかうまくいきません。調べて自分なりにやってはみたのですが、うーん・・・ どなたかお時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。