• ベストアンサー

十姉妹のアルビノと並を掛けると、全て並の子ができる

十姉妹のアルビノと並を掛けると、全て並の子ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

どんな動物でもそうですが最初に出る遺伝子は劣性の物がでますし、全てが並と言う事はありません。例えは違いますが金魚、メダカ等は先祖返りや先祖戻りがないと優性の遺伝子はでませんし、これも5代以上先でないと出ません。  後はアルビノに対してはその親に依っても異なりますし、突然変異等での誕生であれば可能性は否めませんし、並でも仮面アルビノ(姿は並であるがアルビノに類似る個体)もいますのでこれ等がいると例え並同士でもアルビノはでます。