出産祝いのお返しは必要?内祝いの相場やマナーを解説

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いのお返しは必要かどうか気になる方も多いですよね。友人からお祝いとしてお菓子やプリンをいただいた場合、金額にして1000円くらいだったとのこと。お祝いとは言われなかったけれど、内祝いをする必要はあるのでしょうか?
  • 出産祝いにお返しは必要かどうか迷った時は、お相手の関係性やお祝いの内容を考慮して判断すると良いでしょう。友人と遊びに行く仲の方からお祝いとしてお菓子やプリンをいただいた場合、内祝いをすることは一般的です。
  • 内祝いの相場は、出産祝いの相場を考慮して決めることが一般的です。お菓子やプリンの場合、一般的には1000円程度の内祝いをすることが適切とされています。また、内祝いの際には手紙やカードを添えると、お礼の気持ちが伝わります。ハッシュタグ:#出産祝い #お返し #内祝い #相場 #マナー
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお返し

先日出産し、友人(二人でも遊びに行く仲です)が家まで赤ちゃんを見に来てくれました。 その際、お菓子とプリンを持ってきてくれました。 金額にしたら1000円くらいで、「お祝い」とは言われませんでしたが、内祝いは必要でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHOYUMaMa
回答No.1

こんにちは。 2児のママです。 私も、近所のママ友や、前勤めていた会社の先輩や後輩が病院まで赤ちゃんを見に来たとき、質問者さんが言ってたみたいにお菓子や、雑貨(ミニタオルやストラップなど…)を貰いました。 お返しをしようと母に言ったら 『そんなんまでお返ししてたらキリがないよ!』って怒られましたが、結局500円ぐらいのハンカチ(Rodyの)が出産祝い用として置いてあったのでそれをお返ししました。 やっぱり、見に来てくれてるから名披露ぐらいはしてあげたいですよね。 服とか貰った友人には、赤ちゃんの名前と、写真が入る瓶のジュースをあげました。 回答が参考にならないかもしれないですけど… り物専門店へ行ってみると色々あるので足を運んでみてください☆

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、キリがなくなってしますね^^; 次に会うとき手土産を持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• mama0117
回答No.3

これはお祝いじゃなく、単なる手土産ですね。 だって、友達の家にふつうに遊びに行くときも1000円くらいの御菓子持っていったりしませんか? 先日、私も友達の家に遊びに行くのに、2000円のパウンドケーキ持って行きましたよ。 お返しなんていりません。 内祝いしちゃうと、逆に友達がお祝いを持っていかなかったことに恐縮しちゃいますよ。 「ありがとう」の言葉で十分です。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 次に会うときお菓子でも持っていこうと思います。

回答No.2

ご出産、おめでとうございます。 この場合は不必要と思います。 今度ご友人のお宅に遊びに行く際、似たような手土産をお持ちになれば よろしいかと思います。