• ベストアンサー

ミニ…キャブorインジェクション

ミニの購入を検討しています。 私的にはキャブ車に興味あるんですが、低年式になりますので、故障が心配です(毎日通勤に使います) ただいろいろ聞くとインジェクションは評判が悪いようで… 高年式車を購入すれば、問題ないのですが予算が足りません。 ちょっと矛盾した内容になってしまいましたが、この辺の事に関して、コメント、アドバイス等頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XN12A
回答No.4

#2です。 私も詳しくはわからないのであくまで憶測ですが..。 92~93 初期型 94~96 中期型 97~00 最終型(エアバック付き) だと思います。(たぶん) あとたぶん97年以降は日本仕様と本国仕様があり、 ・日本仕様は純正でエアコン付きで、spi仕様(インジェクターが1つしか付いてません) ・本国使用は、エアコンはオプション(吊り下げ型)、mpi仕様(インジェクターが2つ付いていてspiよりトルクがあるみたいです)、ATは無。 すべて憶測なので確証はもてません。すいません。 ちなみに97以降はINJ→CABにできませんので注意してください。 あとキャブ車は壊れやすい印象をお持ちのようですが、そんなことありませんよ。 1000ccのキャブ車で通勤&スノボーに行っている人もいます。

kenken1340
質問者

お礼

毎度有り難う御座います。 大変購入の参考になります。 ちょっと本題から、ずれますが… 当たり前の事ですが、1300と1000とでは 走りは違いますか?(MT車で) 文章で表現するのは、難しいですが(^^;)

その他の回答 (4)

• XN12A
回答No.5

うーん1000ccはほとんど乗ったことが無いのでよくわかりません。 1000ccの方が、馬力がない、1300ccよりショートストロークな分よく回る、エンジンルームがすっきりしている分整備しやすい、とか..。 参照URLのサイトの掲示板に質問してみるといいかと思います。 力になれなくてすいませんね。

参考URL:
http://www.minitada.com
kenken1340
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考のページ回覧してみます。 ミニの購入は、あせらずにじっくり探すつもりです。 また疑問なんかを書き込むと思いますので、 気が付けば、宜しくお願い致します。 大変親切で丁寧なご回答有り難う御座いました。

• XN12A
回答No.3

#2です。 kenken1340さんがどのように乗るかによってキャブかINJか決めたほうがよいのかもしれませんね。 1、完全に趣味の車として乗る。   セッティングを自分好みにできる。キャブがお勧め。安い車体を買ってきてコツコツ直しながら乗るとかいいかもしれませんね。 2、通勤、買い物等何処に行くにも使うファーストカー。   やっぱりINJがお勧めです。高くても高年式を買ったほうが良いと思います。(後々の修理費を考えて) ちなみに調子が悪いインジェクションは初期型に多いです。(92年以降~)

kenken1340
質問者

お礼

NX12Aさん 何度も有り難う御座います。 少し教えて頂きたいのですが、ミニのインジェクションは年式により何種類かあると聞いているのですが、もしご存知でしたら、年式の違いと特性、評判等教えて頂けませんでしょか?

• XN12A
回答No.2

ミニオーナーです。 インジェクション車は97年以降~は壊れにくいですし、調子も良い車体が多いですよ。ただ金額が...。 キャブ車楽しいですよね。年式が年式なので故障は心配ですよね。 でもキャブ車でも程度の良いもの、キチンと整備されている車体なら故障もそんなに多くないのではないでしょうか? アドバイスとしては良いショップを見つけることだと思います。 広告を出していて大きいショップが良いショップとは限りません。 まず、書籍等でいろんなMINIを観察して、たくさんショップを見て回ったほうが良いです。 これが私のアドバイスですかね?

kenken1340
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 言われるように、97年以降のミニは店で見ました。機関等安心して、乗れる感じはしました。でもやはり価格が… キャブ車は楽しいって、話を聞くと「いいな~」って思ってしまいます。でも十数年前の車体になりますので、やはり普段の足として使うのは、不安です。 一応インジェクションで、探すつもりです。 もしキャブ車に乗りたくなれば、インジェ→キャブは改造パーツで変更できますので… 良いショップとお付き合い必要ですね!他でもよく聞きます。幸い私の近くには、何軒かミニ専門店がありますので、いろいろまわって、探してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

インジェクションだからイコール「評判が悪い」という考え方は意味がありません(^_^;  今の世の中、9割9部はインジェクション車です。  道路を見ていただければ分かる通り、ほとんどの車はちゃんと動いてます。  インジェクションよりもキャブレターの方が安定性が高いのは、スポーツ走行を前提とした車の場合です。  スポーツ走行では、エンジンの限界領域の性能をフルに発揮しなければいけない関係上、色々不安定な装置が乗ってたりするんです。  通勤に使うだけなら、キャブレターはフケやすいし年式は古いし、いいことないと思いますよ。

kenken1340
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですよね!現状のクルマは、ほとんどインジェクションですよね。 ちょっとミニ改造マニアの人にインジェクションは、良くないと熱く語られましたので、混乱してました。 通常の足に使うには、設計の新しいインジェがいいのは、当然ですね。