• ベストアンサー

ミニ…キャブorインジェクション

ミニの購入を検討しています。 私的にはキャブ車に興味あるんですが、低年式になりますので、故障が心配です(毎日通勤に使います) ただいろいろ聞くとインジェクションは評判が悪いようで… 高年式車を購入すれば、問題ないのですが予算が足りません。 ちょっと矛盾した内容になってしまいましたが、この辺の事に関して、コメント、アドバイス等頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XN12A
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

#2です。 私も詳しくはわからないのであくまで憶測ですが..。 92~93 初期型 94~96 中期型 97~00 最終型(エアバック付き) だと思います。(たぶん) あとたぶん97年以降は日本仕様と本国仕様があり、 ・日本仕様は純正でエアコン付きで、spi仕様(インジェクターが1つしか付いてません) ・本国使用は、エアコンはオプション(吊り下げ型)、mpi仕様(インジェクターが2つ付いていてspiよりトルクがあるみたいです)、ATは無。 すべて憶測なので確証はもてません。すいません。 ちなみに97以降はINJ→CABにできませんので注意してください。 あとキャブ車は壊れやすい印象をお持ちのようですが、そんなことありませんよ。 1000ccのキャブ車で通勤&スノボーに行っている人もいます。

kenken1340
質問者

お礼

毎度有り難う御座います。 大変購入の参考になります。 ちょっと本題から、ずれますが… 当たり前の事ですが、1300と1000とでは 走りは違いますか?(MT車で) 文章で表現するのは、難しいですが(^^;)

その他の回答 (4)

  • XN12A
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

うーん1000ccはほとんど乗ったことが無いのでよくわかりません。 1000ccの方が、馬力がない、1300ccよりショートストロークな分よく回る、エンジンルームがすっきりしている分整備しやすい、とか..。 参照URLのサイトの掲示板に質問してみるといいかと思います。 力になれなくてすいませんね。

参考URL:
http://www.minitada.com
kenken1340
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考のページ回覧してみます。 ミニの購入は、あせらずにじっくり探すつもりです。 また疑問なんかを書き込むと思いますので、 気が付けば、宜しくお願い致します。 大変親切で丁寧なご回答有り難う御座いました。

  • XN12A
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

#2です。 kenken1340さんがどのように乗るかによってキャブかINJか決めたほうがよいのかもしれませんね。 1、完全に趣味の車として乗る。   セッティングを自分好みにできる。キャブがお勧め。安い車体を買ってきてコツコツ直しながら乗るとかいいかもしれませんね。 2、通勤、買い物等何処に行くにも使うファーストカー。   やっぱりINJがお勧めです。高くても高年式を買ったほうが良いと思います。(後々の修理費を考えて) ちなみに調子が悪いインジェクションは初期型に多いです。(92年以降~)

kenken1340
質問者

お礼

NX12Aさん 何度も有り難う御座います。 少し教えて頂きたいのですが、ミニのインジェクションは年式により何種類かあると聞いているのですが、もしご存知でしたら、年式の違いと特性、評判等教えて頂けませんでしょか?

  • XN12A
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

ミニオーナーです。 インジェクション車は97年以降~は壊れにくいですし、調子も良い車体が多いですよ。ただ金額が...。 キャブ車楽しいですよね。年式が年式なので故障は心配ですよね。 でもキャブ車でも程度の良いもの、キチンと整備されている車体なら故障もそんなに多くないのではないでしょうか? アドバイスとしては良いショップを見つけることだと思います。 広告を出していて大きいショップが良いショップとは限りません。 まず、書籍等でいろんなMINIを観察して、たくさんショップを見て回ったほうが良いです。 これが私のアドバイスですかね?

kenken1340
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 言われるように、97年以降のミニは店で見ました。機関等安心して、乗れる感じはしました。でもやはり価格が… キャブ車は楽しいって、話を聞くと「いいな~」って思ってしまいます。でも十数年前の車体になりますので、やはり普段の足として使うのは、不安です。 一応インジェクションで、探すつもりです。 もしキャブ車に乗りたくなれば、インジェ→キャブは改造パーツで変更できますので… 良いショップとお付き合い必要ですね!他でもよく聞きます。幸い私の近くには、何軒かミニ専門店がありますので、いろいろまわって、探してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 インジェクションだからイコール「評判が悪い」という考え方は意味がありません(^_^;  今の世の中、9割9部はインジェクション車です。  道路を見ていただければ分かる通り、ほとんどの車はちゃんと動いてます。  インジェクションよりもキャブレターの方が安定性が高いのは、スポーツ走行を前提とした車の場合です。  スポーツ走行では、エンジンの限界領域の性能をフルに発揮しなければいけない関係上、色々不安定な装置が乗ってたりするんです。  通勤に使うだけなら、キャブレターはフケやすいし年式は古いし、いいことないと思いますよ。

kenken1340
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですよね!現状のクルマは、ほとんどインジェクションですよね。 ちょっとミニ改造マニアの人にインジェクションは、良くないと熱く語られましたので、混乱してました。 通常の足に使うには、設計の新しいインジェがいいのは、当然ですね。

関連するQ&A

  • キャブとインジェクションのメリットデメリット

    大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

  • 883Lキャブ仕様とインジェクション仕様について

    スポスタ883Lの中古車購入を検討していますが、07年以降のインジェクション仕様とそれ以前のキャブ仕様とはどのような違いがあるでしょうか。 始動性、乗り心地、燃費、整備性等具体的に違いを感じる部分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1995(H7)年式のミニクーパー

    知人の知り合いが、タイトルにある年式のミニを、10万で譲るという話があるんですが・・これは市場の相場からして買いなのでしょうか?? その他の情報として ・マニュアル車 ・事故なし ・1300cc ・車検切れ それとこの年式だとまだキャブ式なんでしょうか?? 調整とか考えるとインジェクション式が良いと思ってるんですが・・

  • エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

    エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは? wikiを見ると大きく ・エストレヤ(2007~) ・エストレヤRS(1995~2006) ・エストレヤRSカスタム(1996~1999) が有るようですが違いを教えてください。  (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)  (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます) 焦点としましては (1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして) (2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…) (3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。 宜しくお願い致します。

  • ミニ、キャブorインジェクション?

    ミニを買おうと思っているのですが、あまりお金がありません。 知人に相談すると、キャブじゃなきゃミニじゃない、という人あれば キャブは修理にお金が掛かりすぎる!96年式ぐらいのがいい!という 人あり、でかなりまよってます。 がんばってローンを組んでも総額100万くらい(96年式がギリギリでかえるくらい)なのですが、キャブ車だともっと値段が落ちるじゃないですか? ある程度のメンテナンスは自分でできると自負してるのですが、 キャブレター車のここが○、ここが×という話をきかせていただけないでしょうか?

  • ミニの故障について!

    91年式のローバーミニ(キャブ)を今年の2月に購入してそれまでエンジンは1発始動で快調に掛かっていたのですが、最近キャブがかぶっているのか走行中にエンジン停止が頻繁に起こり、しまいにはエンジンをかけてもかからなくなります。修理工場に入れたところキャブレターにごみがつまっているとの事でごみを取るフィルターを付けてもらいましたが、同じ状況でエンジンがかからなくなります。ミニ初心者の為、原因がわかりません。ミニはよく壊れると聞いていましたが、もし同じ状況になった方いましたら教えてください。お願いします。

  • ローバーミニのキャブレター化

    現在ミニ購入に向けて専門店巡りをしています。 バイクにも乗るのですがバイクは断然キャブの方がいじるのも乗るのも楽しく、手も加えやすいのでミニも購入するならキャブ車がいいです。 しかしミニのキャブ車と言うと20年落ち…どこの専門店行ってもいい車体はないよと言われます。 とある専門店で、古いキャブ車を塗装し直すのもいいけど、96年までのインジェクション車をキャブに変更するのもアリだよと言われました。公認取る費用も含めて40万円ほどだそうです。 でもどうなんでしょうか?やっぱり多少古くても素直にキャブ車買った方が不具合が少ないですか? ミニに詳しい方、教えてください。 ご回答お願いします。

  • マジェスティ125 キャブ?orFi?

    中古でマジェスティ125の購入を検討しています。 現在挙げている候補が、走行距離9000kmのキャブ車と走行距離20000kmのFi。どちらも価格はほとんど同じです。 キャブ車は始動性の不安があり、Fiは走行距離が結構いっています。予算の都合上、Fiの走行少ないものは手が出ません・・・ 使用用途は通勤用です。 バイクで2000kmの走行距離は結構走っているほうなのでしょうか?それともまだまだぜんぜん平気な距離なんでしょうか? バイクの中古は始めて購入するので、そのあたりがぜんぜんわかりません。皆様のお勧めはどちらになりますか?またその理由をお聞かせいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ミニについて

    今度はここだ! といゆうことで中古車のミニについてお聞きします。 中古車のミニを見つけ購入を考えています。 H11年式 72,056km 乗り出し92万 4MT 上記の条件を見て外車は何キロ位まで故障せずに走りますか?(知識経験のある方) ミニは故障が多いと聞いていますが、本当ですか? 故障は一概には言えませんがどの程度で一般的に費用は、いくら位かかりますか?経験者の方などいたら教えて下さい。 上記の条件を見て値段など妥当と思いますか?意見を下さい。 発見してから1.5ヶ月店頭から売れていませんが人気がないのですかね~それとも今誰もが飛びつく国産車の軽自動車の方が良いですか? ミニの良いところ、悪いところがあったら教えて下さい。 40歳独身男、車、バイク好き男より

  • miniを買いますが、どちらが良いのでしょう?

    ちっちゃくてかわいいスタイルで子供の頃からあこがれていたローバーminiを買いますが、どちらにするか迷っています。 条件は1300、キャブ、MT、緑、です。他はできるだけオーソドックスなモノ。 通勤や営業で毎日乗りますが、アナログな所が気に入って、多少のトラブルは覚悟してます。 迷っているのは購入する車(お店)です。 一つはmini専門店でバッチリ整備されている130万くらいの車。 もう一つは中古店で条件に合う車体(30~50万)を購入し、トラブルがあったら専門店で観てもらう。 知人には「どうせ壊れるんだから安いのにしとけ」と言われましたが、専門店の話しでは「ちゃんと整備しとけば壊れない」との事でした。 結局は整備が必要になるならば、初めから専門店で買ってもいいかな、と思いますが、セールストークに乗せられているのではないか?という不安もあります。 (専門店は2件行きました) どちらで購入した方が良いと思いますか? 私は車に関して素人ですが、機械いじりは好きなので、これから勉強して色々とカスタマイズできるようになる予定です。