• ベストアンサー

車の故障に詳しい方

H.11年式の日産アベニール(走行14万1千)なんですが、最近セルモーターが時々回らなくなる(1秒位は必ず回ります)時がありまして、元気よく回る日が数日続いた後に突然セルが回らない時があるので困っています。 燃料ポンプとセルモーターは去年の春と秋にそれぞれ新品で交換し、プラグは走行10万で交換、バッテリーは今年のゴールデンウイークに交換しています。 プラグコードは1度も交換していません。 この他にも原因は複数あるのかも知れませんが、もしかしたら〇〇が原因かもでも結構ですのでご教示頂けたら幸いです。 尚、今月中には整備工場へ点検に出してみる予定です。

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

>最近セルモーターが時々回らなくなる(1秒位は必ず回ります)時がありまして 平成11年なので キーの奥にある イグニッションキースィッチの接点の摩耗はどうでしょうか

質問者

お礼

スイッチの接点の摩耗も起こるんですか…… この部分の不具合は経験した事がありませんでした。 整備士に話してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

昨夜、5回以上かけ直しを試みないとエンジンが始動出来ない状態になった為、今日の朝一番で車を預けました。 先ほど修理屋から連絡があり、イグニッションキースイッチを交換したら調子が良く何度試しても症状が出ないとの事です。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

AT車ならば インヒビタスィッチ ニュートラルスィッチなど

質問者

お礼

車はATです。 先の回答者様も仰っておりましたが、シフトポジションのスイッチやセンサーが疑わしいという事ですね? 回答ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.4

単に回らないだけでは、原因はたくさんありすぎます。 >1秒位は必ず回ります によれば、配線不良、スイッチの接触不良等は考えられません、(必ず=電気は通じている)。 配線問題なく回らないなら次は、本体に異常 >突然セルが回らない時があるので困っています。 この記述、先の必ず・・・と矛盾する気もします。 キーをひねってもカチカチ音はすれどもセル回らず、であれば、真っ先に疑うのは、セル近くにあるソレノイドスイッチの接触不良。 セルは大電流のため、スイッチは点接触でなく、面接触になっています、使用の度に火花が飛び表面が荒れます、その結果接触面積が小さくなったときに起こります。 何度もカチカチすればかかる時もある、が典型的な症状、うんが良ければそのまま使用で回復も稀にはあります。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 始動できない時でもセルは1秒ほど必ず回りまして、1秒くらい回った後にセルモーターの回転が止まってしまうといった感じの症状なんです。 >キーをひねってもカチカチ音はすれどもセル回らず、 今度、症状が出た時に確認してみます。 詳しい説明ありがとうございました。

回答No.3

セルが回らなかった後に、きちんと回った際、元気に回ったのならオルタネータやバッテリーではない可能性が高いです ♯2さんの回答通り、キーのスイッチ系 似た電気関係で、シフトポジションセンサー 普通はNやPじゃないとセルは回りませんよね このセンサーが傷んでいると、NかPなのかの確認ができなくてセルが回りません シフトレバーはガチャガチャやって復活したら、更に犯人の可能性大です

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 セルが回らなかった後に始動に成功する時は、セルが元気に回った後に始動しています。 やはりスイッチの接点やセンサー系なんですかね……

回答No.1

オルタネータ(発電機)が怪しいです

質問者

お礼

もしオルタネータだったら走行不能になったりと厄介ですね…… 整備士に話してみます。 ありがとうございました。