中国嫁という漫画を読んだ感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 「中国嫁」という漫画を読んだ感想として、絵柄も可愛いし、内容もほのぼのとしていてよくできていると思います。
  • しかし、作者が最初から売れると思って描いたことや、実はオタク向けの漫画を作っている会社の社長であること、そして40過ぎのおっさんであることなどを知り、「あれれ・・・」と感じました。
  • また、中国人のお嫁さんとの付き合いから、彼女たちがお金を選ぶ傾向があることや、嫁自慢やイベントでお金を儲けているという事実に興醒めしてしまいました。中国人男性よりも結婚して嫁自慢する男性が嫌いになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「中国嫁」という漫画を読んだのですが・・・

こちらでこのブログを知り、中国嫁というエッセイ漫画を読みました。 絵柄も可愛いし、内容もほのぼの。 カルチャーショックネタですが、よくできてると思いました。 なので最初は好意的に。 10歳以上も若いお嫁さんに、「上戸彩」みたいな女性をイメージしてたんですが・・・・、 読むにつれて、 ・作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 ・実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 ・40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ そういう事実を知るにつれ「あれれ・・・」って感じ。 しかも、 「ウチの嫁はホントに美人だ」とか、 実際に顔を隠しただけの写真などを見ると 上戸彩などぶっ飛んで、肉迫的・・・というか、ちょっとキャバクラ系というか・・・ 実際、私は中国人のお嫁さんと付き合いがあり、 彼女たちが、裕福な生活ができるなら「愛」よりも「お金」をとって日本人男性を結婚することを 実感していたので、 「実際は、日本人女性に相手にされずに中国女性を選んだのでは?」 などと思ってしまうし、 自分が美人ではないせいか、 嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 「これで中国人を好きになってくれる人が増えれば・・」 と書いてありましたが、 中国人より、中国人と結婚して嫁自慢する男が嫌いになりそうです。 みなさんはどう思われます? 男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか?

noname#163445
noname#163445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 男です。 漫画の方は読んでないですが、Webブログの方の漫画は読んでるので、概要は知ってるつもりです。 まぁ、他の方同様、好きで結婚してる以上「自慢の嫁」でしょうし、まぁ、自慢するのは仕方ないんじゃないー。 と。 別に、それを商売にするのも、そうしようって決意やら、能力があるから出来ることであって、ちょっとかわいい中国人嫁をもらった日本人のおっさんが がんばって漫画描いたところで、必ず売れるかどうかは分からんですし。 あの人が中国人嫁を貰って、それをネタに漫画書いたら、それにあった才能があったらしく、多少ヒットしたようだ。 ぐらいの認識なので、才能~を見つけられた事は羨ましい限りですけどね-w- >>男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか? (どうでも)いいなぁ。 とは思います。 所詮他人だし-w- 漫画は漫画だし、「ノンフィクションを漫画にしました!」 と言っても、所詮言ってるだけ。 その人が語ってるだけ。で、本当かどうか、なんておいらには分かりません。 基本的に、自身が体験したこと以外は、「へ~」と思い参考にする程度。の性格なので、 「所詮漫画だし」なので、いいなぁとは思いませんね。

noname#163445
質問者

お礼

まともな回答ありがとうございます。 ほっとしました。

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

「中国嫁日記」ですね。 奥様の面白い発言を奥様に内緒で4コマ漫画で始めたら、あれよあれよと広まっていって書籍化になったものです。 >作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 どこでこういう発言があったのか探してみたんですけど見つかりませんでした。 井上氏がこういう発言をした記事があれば教えてください。 売る目的だったらコミックエッセイに特化している出版社に持ち込めばいいだけのことです。 利益の発生しないブログで更新する意味がないと思います。 >実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 これがどうして駄目なのでしょうか。 国際結婚は非オタクじゃないといけないんですか? 理由を教えてください。 >40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ これがどうして駄目なのでしょうか。 見た目が悪いと結婚してはいけないのでしょうか。 それって差別じゃないですか? >嫁さん自慢 奥様自慢をしたっていいじゃないですか? >フィギュア販売 彼の仕事の本職はこちらです。 フィギュアの原型を作り、外注を頼み、完成したものを販売するのが仕事です。 それが自分の好きな世界や自分の作品のものであっても問題視する意味が分かりません。 職業に貴賎はありません。 >講演会 国際結婚について日本人は無知です。 夢だけ見て失敗する人はいます。 それだけ日本人は井の中の蛙。 どんな結婚生活なのか知りたいと思う人がいれば、そこで色々と話すものだと思います。 事故などで家族を失った遺族が講演会で話をしてお金を得ても興醒めですか? それは良くて、リアルを話す人は駄目っていうのは差別だと思います。 付け加えるなら井上氏は「中国嫁日記」関連の収益を東日本大震災に寄付しています。 被災地3県の人には無料で配布していました。 本当にお金儲けが目的なら、ここまでやらないと思います。 私はこの作品が好きです。 井上氏の奥様は中国人特有の嫌な雰囲気(奥様は地理的にも純粋な漢民族ではないと思います)がなく、本当に井上氏が大好きなんだなって伝わってきます。 この2人の馴れ初めや王先生夫婦の馴れ初めを読んでいると今の日本人にないものがあります。 素直に自分の嫁を自慢できること、見た目だけで判断しないこと、見た目で気後れしないことなど。 国際結婚をした漫画家はそこそこいます。 コミックエッセイも出ています。 代表的なのは「トルコで私も考えた」「アジ玉」があります。 こちらはブログ発信ではありません。 明らかにメシのタネ=お金儲けです。 これらを読んで不快感を示すならともかく、最初はブログだったものに対して不快感を示すのは心が狭いなぁって思いました。

noname#163445
質問者

お礼

ちゃんと書いてありますよ(笑) 「中国人は日本にウン万人いる。そういう人たちが買っても数万部は売れる」 とはっきり言ってます。 しかも、 「本当に井上氏が大好きなんだなって・・・」 奥様のことをよくご存知なんですね。 まあ随分と「差別」って言葉を多用してくださいましたが、 そんなに差別されてるんですか? さっぱりわかりません。 貴重なお時間を割いていただいて どうもお疲れ様でした。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

読みました。 結構好きです。素直に読めば。 >自分が美人ではないせいか、 >嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 >これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 その手段は議論の余地がありますが、自分の好きなもの(奥さん含め)を自慢したくなるのは男性に限らず女性でもよくあることです。 そういう受け止め方ですので、 >男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか? との私の質問の回答は、その通りです。

noname#163445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、久々にいいマンガだなあと思ったんで、 出版されて書店に平積みされてたし。 買おうかなあと思ったんですけど、買わなくてよかった・・・・ ちなみに、私は女性ですが自慢しません。 よほどの美人か金持ちでもない限り、そんなことしたら・・・・(怖)

関連するQ&A

  • 中国嫁日記を読んで。

    三十代の独身男性です。 とても面白いほのぼの四コマ漫画『中国嫁日記』を読んで、ジンサン、月さんのファンになりました。 つい、私も中国人女性と結婚したくなりました(笑) でも、よく考えると、たしかに月さんはとても可愛い奥さんですが、中国人女性がみんな月さんみたいな可愛い働き者なわけじゃないだろうし、月さんと結婚できたジンサンは単に運が良かっただけのように思います。 ジンサンは金持ちを憎んでますが、ジンサンも小金持ちですよね。 自宅とは別に仕事部屋を借りてるみたいだし、お見合いしたばっかりの付き合ってもない女性にポンと十万円分くらいのプレゼントをしてる。 月さんにパートなどもさせない経済力もある。 いまどき専業主婦を養える財力があるって、決して当たり前のことじゃないと思います。 運が良い小金持ちの話として捉えるのはいいですが、この漫画の影響で『中国嫁をもらおうブーム』みたいなのが来れば、きっと泣きを見る人はたくさんいるでしょうね。 この本の前書きに『国際結婚を推奨する漫画ではありません』って書いてるけど、絶対そっちに絡める業者も出てくるでしょう。 中国人との結婚、あるいは国際結婚、実際はどんな感じなんでしょうか? 国際結婚経験者、周りから聞いた話などの回答をお願いします。

  • 中国では嫁より親父が優先されるそうですね。

    中国の男性社会では自分の嫁さんの事よりも、親父さんの方が優先されるそうですね。 もちろん嫁さんは大切ですよ。だけれども中国人の考え方として、嫁はまだ死んでも替えがきくが、親父は死んだら替えがきかない。それを考えると嫁の命よりも、父親の命を考えるべきだ、そうだ。 ちなみに中国人男性は日本人女性のことがどちらかと言うと好みであると、この間、テレビで見たような、見なかった様な。 どうして女性を軽視する中国人男性に日本人女性が結婚しないといけないのでしょうか?これは一種のギャグかと思って見ていました。 ぶっちゃけ、日本の女ろくに子供作らんし、日本人の種が中国で育つのならばどうぞどうぞと言った私の感覚なのですが。日本人女性は日本国内で権利だのあれだの騒ぎすぎているから、正直そのあたり私の中で適当になってしまいます。 人それぞれの感覚があると思いますが、こう言う中国の感覚をどう思われますか?思うところお教えください。 ちなみに中国人男性がいくら日本人女性を好きになろうと、日本人女性は中国人男性と結婚しても中国籍が手に入らないので、ふざけるなこの野朗となるかと思います。

  • こういう女性はどういうところがモテますか?

    友人で、女性から見るとそこまで美人という感じでもないのですが、 男性にとてもよくモテる人がいます。外見は一見クールそうで、上戸彩に近いと思います。 男性は彼女を美人、可愛いと思う人が多いです。身長も160くらいでそこまで高くなく中肉中背です。 雰囲気はとても柔らかく、気を遣いすぎなくらい優しい感じです。(でもいうときは結構ハッキリ言います。)ぶりっ子ではありませんが話すのが得意なタイプではなく、「えーっと。」ということが多いです。 目標に向かって頑張っています。 男性はこういう女性が好きですか?どういう点が好きですか?

  • 中国の嫁不足問題

    昨日ニュースで聞いたのですが、中国では一人っ子政策で失敗して、これから2000万~3000万人が結婚できないと報道されていましたが。 日本でさえ男の生まれる確立が高いので、中国フィリピンから嫁を輸入していますが。。。 あくまで個人的に、ベトナム戦争みたいに男がたくさん死んで女性が結婚できないならそれほど犯罪率増えないが、中国みたいに男性が結婚できないなら犯罪率が10倍以上はふくれあがれ、国家転覆となりかねないような気がしますが・・・気のせいでしょうか ちょっと心配ですので、具体的にどうなんでしょうか、お願いします。

  • 嫁はどんな人がいいか

    男性です。婚活してます。 夫婦円満な男性に聞くと嫁は性格もあるけど美人なほうがいい!と言います。 離婚した方に聞くと嫁は性格!顔も体も飽きてくる・・と言います。 私自身、自分のタイプを優先してお付き合いしてきましたが何十年も一緒となるとしんどいな・・と思うこともありました。 でも性格が良くてもタイプでない方とデートしてもワクワクしないです。 両方兼ね備えている女性はなかなかいないと思います。 結婚している男性に嫁はどんな方がいいかお聞きしたいです。 みなさんは今の奥さんの何が良くて結婚されましたか? そして幸せですか? よろしくお願いします。

  • 中国のお嫁さんは幸せですか・

    中国人女性が中流以上上流クラスの男性と結婚した場合、中国は人件費が安いので、家政婦屋ベビーシッターを雇い何もしなくても遊んでいられるとか。

  • 身勝手な中国人嫁と離婚したいです。アドバイスを!

    自分勝手な中国人嫁と離婚したいのですが・・アドバイスをください。 ■質問は次のとおりです。 1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?何か情報があれば教えていただけますか? 2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか? 3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか? 4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか? 5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれば教えていただけますか? 話がややこしいのでできるだけ簡単にまとめたいと思います。 ■登場人物 私(息子) 父60代 父の嫁で中国人50代 ■状況 父(罰1)とその嫁の中国人はお見合い斡旋業者を通じて知り合い、1年ほど前に結婚しました。相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。 その父と嫁(日本語が上手ではない)は喧嘩が絶えない仲です。先日、中国に一時帰国していであろうその嫁が帰ってきました。3日前ほどに帰って来たのはいいのですが、すぐに他県の別の親せき(嫁の親せきの中国人)のところへ行ってしまいました。理由はまとまったお金を稼ぐ仕事が派遣しかないからのようで、親せきの家を拠点に派遣会社の紹介した仕事をしたいようです。 嫁が遠い他県の派遣会社に登録して夫(父)に相談なしにそこで働こうとしている行動に怒り離婚を考えているようです。しかし、父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており、離婚のときの理由付け(?)のためにあえてすぐに離婚をせずに自由に行動させているようです。 私からその嫁の行動を見る限り、私その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません。父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません。また息子の私としてはそのような勝手な行動をする人は家族でないと思いますし、今度関わりたくもありません。 私の希望としては慰謝料を取られない形でできるだけすぐに離婚してほしいと思っています。しかし父はお人好しなのか、一方的にその嫁が好きなのか・・その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。 何かアドバイスをください。

  • 中国人の嫁が、中国での不動産投資を検討しています。

    中国人の嫁が、中国での不動産投資に興味を持っています。 中国の不動産投資の利点と危険について、教えていただけますか? 何でも、嫁の話では、日本は、不動産取得に関して、不動産そのものが、異常に高価であるばかりでなく、固定資産税など、コストが異常にかかるので、不動産投資の利点があまりないとの事。 その点、中国は、固定資産税が存在せず、不動産も安いので、日本よりも、利幅が高いので、不動産投資は、儲かると言っています。 建物は一度買うと、修繕費用は別にして、何もお金がかからないと言っていますが・・・・。 私の聞いた話では、土地は個人所有が認められず、すべて国家の所有物で、国家から、借りると聞いいます。 以下、参考情報として・・・・・。 日本でも、嫁、旦那が、生活費用を投資、投機に手を出して、破産して、悲惨な事になっている事例を知ってるので、絶対にそうならないように、もし?投資をするなら、生活費用ではなく、捨てても良い資金なら、、特に問題ないと思っていますし、そうならないように、監視しています。 ・・・で、嫁は、結婚して十数年経ちますが、永住者ビザで、今のところ、帰化するつもりは無く、通り名も作っていませんので、現在も中国名です。 これに関しては、私からも、帰化の利点があまりないと嫁に話しています。 もっとも、嫁に言わせると、国籍が中国である事の利点の一つに、中国での手続きがスムーズに行くかも?と、言っていますが、これに関しては、私も分かりません。 ・・・が、一人息子も、現在、高校、大学進学を控えていて、非常にお金がかかるのは、嫁も承知していて、とても、投資にお金を回せる余裕は現在のところありません。 ・・なので、投資するにしても、しばらく先の事になるので、これだけ、日本と中国の関係が目まぐるしく変わる時代、余裕が出来た時、どうなっているか?誰にも分からないのは言うまでもありません。 ・・で、嫁は、中国に住む気持ちは一切無く、日本に在住しながら、投資したいようです。

  • 中国人女性

    いま、Yahooパートナーで何人かの中国人女性とメールの交換をしています。 写真をみると美人だし、年齢も若いです。 日本人女性だったらこんなことは考えられない。 このような中国人女性が日本人と結婚したがるには何か裏があるのではと疑ってしまいます。 長春の女性が多いのですが、何かあるのだろうか? まさか結婚詐欺集団ということなのかと心配です。 ちなみに僕は死別の独身男性です。

  • 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

    「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? 結婚前、初めてお互いの両親が会った席でのことです。 会話をしだして30分も経っていません。 女性側の両親は現在も同居中で、男性側の両親は同居していたが12,3年前にすでに他界しています。 女性側の母:「私はこの子(自分の娘を指して)をお嫁に出すつもりで育てて来ました。」 男性側の母:「いいえ、嫁には要りません。私も嫁姑で苦労したので、○○さん(息子の結婚相手の名)とはそんな仲になるのは嫌です。二人で自立して生活すればと思っています。」 しかし、結婚後、子供が生まれ、女性が里帰りをしているとき、男性側の両親が女性側の両親に挨拶に来、「○○ちゃん(生まれた子供の名)と○○(女性の名の呼び捨て)がお世話になっています」と言いました。 因みに、「嫁には要りません」の話について、後に言及したことがありましたが、同居のことは一切言わなかったので、同居はしたくないという意味ではなかったのかなぁと思っています。 しかし、よく分からないので、質問します。 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? また、「嫁には要りません」と言う場合は、どのように思って言いますか? 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?