中国嫁という漫画を読んだ感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 「中国嫁」という漫画を読んだ感想として、絵柄も可愛いし、内容もほのぼのとしていてよくできていると思います。
  • しかし、作者が最初から売れると思って描いたことや、実はオタク向けの漫画を作っている会社の社長であること、そして40過ぎのおっさんであることなどを知り、「あれれ・・・」と感じました。
  • また、中国人のお嫁さんとの付き合いから、彼女たちがお金を選ぶ傾向があることや、嫁自慢やイベントでお金を儲けているという事実に興醒めしてしまいました。中国人男性よりも結婚して嫁自慢する男性が嫌いになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「中国嫁」という漫画を読んだのですが・・・

こちらでこのブログを知り、中国嫁というエッセイ漫画を読みました。 絵柄も可愛いし、内容もほのぼの。 カルチャーショックネタですが、よくできてると思いました。 なので最初は好意的に。 10歳以上も若いお嫁さんに、「上戸彩」みたいな女性をイメージしてたんですが・・・・、 読むにつれて、 ・作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 ・実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 ・40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ そういう事実を知るにつれ「あれれ・・・」って感じ。 しかも、 「ウチの嫁はホントに美人だ」とか、 実際に顔を隠しただけの写真などを見ると 上戸彩などぶっ飛んで、肉迫的・・・というか、ちょっとキャバクラ系というか・・・ 実際、私は中国人のお嫁さんと付き合いがあり、 彼女たちが、裕福な生活ができるなら「愛」よりも「お金」をとって日本人男性を結婚することを 実感していたので、 「実際は、日本人女性に相手にされずに中国女性を選んだのでは?」 などと思ってしまうし、 自分が美人ではないせいか、 嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 「これで中国人を好きになってくれる人が増えれば・・」 と書いてありましたが、 中国人より、中国人と結婚して嫁自慢する男が嫌いになりそうです。 みなさんはどう思われます? 男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか?

noname#163445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちは。 男です。 漫画の方は読んでないですが、Webブログの方の漫画は読んでるので、概要は知ってるつもりです。 まぁ、他の方同様、好きで結婚してる以上「自慢の嫁」でしょうし、まぁ、自慢するのは仕方ないんじゃないー。 と。 別に、それを商売にするのも、そうしようって決意やら、能力があるから出来ることであって、ちょっとかわいい中国人嫁をもらった日本人のおっさんが がんばって漫画描いたところで、必ず売れるかどうかは分からんですし。 あの人が中国人嫁を貰って、それをネタに漫画書いたら、それにあった才能があったらしく、多少ヒットしたようだ。 ぐらいの認識なので、才能~を見つけられた事は羨ましい限りですけどね-w- >>男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか? (どうでも)いいなぁ。 とは思います。 所詮他人だし-w- 漫画は漫画だし、「ノンフィクションを漫画にしました!」 と言っても、所詮言ってるだけ。 その人が語ってるだけ。で、本当かどうか、なんておいらには分かりません。 基本的に、自身が体験したこと以外は、「へ~」と思い参考にする程度。の性格なので、 「所詮漫画だし」なので、いいなぁとは思いませんね。

質問者

お礼

まともな回答ありがとうございます。 ほっとしました。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.3

「中国嫁日記」ですね。 奥様の面白い発言を奥様に内緒で4コマ漫画で始めたら、あれよあれよと広まっていって書籍化になったものです。 >作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 どこでこういう発言があったのか探してみたんですけど見つかりませんでした。 井上氏がこういう発言をした記事があれば教えてください。 売る目的だったらコミックエッセイに特化している出版社に持ち込めばいいだけのことです。 利益の発生しないブログで更新する意味がないと思います。 >実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 これがどうして駄目なのでしょうか。 国際結婚は非オタクじゃないといけないんですか? 理由を教えてください。 >40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ これがどうして駄目なのでしょうか。 見た目が悪いと結婚してはいけないのでしょうか。 それって差別じゃないですか? >嫁さん自慢 奥様自慢をしたっていいじゃないですか? >フィギュア販売 彼の仕事の本職はこちらです。 フィギュアの原型を作り、外注を頼み、完成したものを販売するのが仕事です。 それが自分の好きな世界や自分の作品のものであっても問題視する意味が分かりません。 職業に貴賎はありません。 >講演会 国際結婚について日本人は無知です。 夢だけ見て失敗する人はいます。 それだけ日本人は井の中の蛙。 どんな結婚生活なのか知りたいと思う人がいれば、そこで色々と話すものだと思います。 事故などで家族を失った遺族が講演会で話をしてお金を得ても興醒めですか? それは良くて、リアルを話す人は駄目っていうのは差別だと思います。 付け加えるなら井上氏は「中国嫁日記」関連の収益を東日本大震災に寄付しています。 被災地3県の人には無料で配布していました。 本当にお金儲けが目的なら、ここまでやらないと思います。 私はこの作品が好きです。 井上氏の奥様は中国人特有の嫌な雰囲気(奥様は地理的にも純粋な漢民族ではないと思います)がなく、本当に井上氏が大好きなんだなって伝わってきます。 この2人の馴れ初めや王先生夫婦の馴れ初めを読んでいると今の日本人にないものがあります。 素直に自分の嫁を自慢できること、見た目だけで判断しないこと、見た目で気後れしないことなど。 国際結婚をした漫画家はそこそこいます。 コミックエッセイも出ています。 代表的なのは「トルコで私も考えた」「アジ玉」があります。 こちらはブログ発信ではありません。 明らかにメシのタネ=お金儲けです。 これらを読んで不快感を示すならともかく、最初はブログだったものに対して不快感を示すのは心が狭いなぁって思いました。

質問者

お礼

ちゃんと書いてありますよ(笑) 「中国人は日本にウン万人いる。そういう人たちが買っても数万部は売れる」 とはっきり言ってます。 しかも、 「本当に井上氏が大好きなんだなって・・・」 奥様のことをよくご存知なんですね。 まあ随分と「差別」って言葉を多用してくださいましたが、 そんなに差別されてるんですか? さっぱりわかりません。 貴重なお時間を割いていただいて どうもお疲れ様でした。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

読みました。 結構好きです。素直に読めば。 >自分が美人ではないせいか、 >嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 >これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 その手段は議論の余地がありますが、自分の好きなもの(奥さん含め)を自慢したくなるのは男性に限らず女性でもよくあることです。 そういう受け止め方ですので、 >男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか? との私の質問の回答は、その通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、久々にいいマンガだなあと思ったんで、 出版されて書店に平積みされてたし。 買おうかなあと思ったんですけど、買わなくてよかった・・・・ ちなみに、私は女性ですが自慢しません。 よほどの美人か金持ちでもない限り、そんなことしたら・・・・(怖)